• TOP
  • サバゲー的映画レビュー・第四回「ローン・サバイバー」ロンサバ装備紹介もあるよ!

2016/12/10

ヴィスコ

サバゲー的映画レビュー・第四回「ローン・サバイバー」ロンサバ装備紹介もあるよ!

サバゲー的映画レビュー

サバゲーとミリタリー映画は切っても切れない関係です。プラトーンが公開された当時はナム戦装備が持て囃され、ブラックホークダウンが公開された時はレンジャーとデルタ装備が流行りました。
ここ数年の間で、一番サバゲーに影響を与えた映画といえばローン・サバイバーでしょう。ACUやMC、AORなどの迷彩服が目立ったサバゲーフィールドで、再び3Cデザートが目につくようになったのもローン・サバイバーの公開とDVDの流通以降。
出典:シネマトゥデイ(YouTube)

サバゲーマーって、本当に流行りに弱いんですね。でも気持ちはわかります。ローン・サバイバー装備を仲間内で揃えたら、鼻血が出るほどカッコイイから。
というわけで、今回はローン・サバイバーの魅力と簡単なロンサバ装備再現方法に触れていこうと思います。

ローン・サバイバーのあらすじ

2005年のアフガニスタン山岳地帯に、アメリカ海軍が誇る精鋭ネイビー・シールズのマイケル・マーフィ大尉ら4名が派遣されます。彼らの目的はターリバーンの幹部殺害を目的とした「レッド・ウイング作戦」の偵察。そして可能であれば殺害。
山中は電波状態が悪く、本部との通信が取れないまま目的地点へ到達すると現地人と接触してしまいます。現地人の処遇に意見の分かれるチーム。マーフィーが下した決断は彼らの解放でした。解放された現地人はターリバーンにマーフィーらの存在を教え、チームは瞬く間に100人を超える兵士に囲まれることに……。

ローン・サバイバーの見どころ

1.とにかく連続する戦闘! 戦闘! 戦闘!

出典:シネマトゥデイ(YouTube)
出典:シネマトゥデイ(YouTube)

ミリタリーに興味のない人が延々と銃撃戦を見せられても単調で退屈かもしれません。実際、戦闘だらけのブラックホークダウンは一部でそんな批判を受けました。
しかしサバゲーマーなら胸が熱くなるはず。負傷しながらも応戦するネイビー・シールズの姿は、まさにサバゲーマーの憧れ。いや、史実を元にしてるんで悲劇的な物語なんですけど、どうしたってカッコよく映っちゃいます。そういう風に見せているんだから仕方ない!

2.お前を絶対見捨てない!熱いチームの絆

出典:シネマトゥデイ(YouTube)

仲間を見捨てない。口で言うのは簡単ですが、実際は難しいですよね。自分を省みず、身を呈して救うなんて中々できません。しかし彼らは違います。戦う仲間を決して見捨てたりしない、それがネイビー・シールズです。辛い訓練を共にしてきた彼らには、およそ常人には理解できない絆があります。反対にターリバーン兵は同じ民族に手をかけたりしていて、懐疑的に見れば「アメリカ万歳!」な演出の一端ではあるんですが、この際プロパガンダ的なことはさておきです。

ローン・サバイバーを簡単に再現しよう!

ファンの多いローン・サバイバーですから、インターネット上でも「コスプレするなら、この装備」な記事が溢れています。改めて装備に関して説明するのもアレなんで、サバアカでは初心者にも優しい簡単再現方法を紹介しちゃいます。

簡単にローン・サバイバーを再現するためのエアガン

①M4A1

米軍正式ライフルM4A1は劇中でも登場。ディーツ二等兵曹マーフィー大尉が使用していますね。RASハンドガードにはフォアグリップM203グレネードランチャーを装着し、側面にはレーザーサイト(AN/PEQ-2 IR)。トップレールにはTrijicon ACOG(ドクターサイト搭載)が載せられ、重量感のある仕様です。
ディーツ二等兵曹とマーフィー大尉の仕様の違いはストック。ディーツ二等兵曹クレーンストックになっています。

さぁ、これをエアガンで再現するなら以下の通りです。
・東京マルイ電動ガン M4A1 R.I.S.
出典:東京マルイ

・G&P M203&対応ダイレクトフォアグリップ
・trijicon ACOGレプリカ

厳密にはRASハンドガードなんで微妙に違うんですが、レーザーサイト型のバッテリーケースも付くし、パッと見わかりませんから。おそらく50,000円以内に収まります。ただロンサバ仕様はデザートカラー迷彩を施しているので、自分で塗装できないと費用はもう少し上がるかもしれません。

②Mk 12 Mod 1 SPR

M16A4狙撃用に改良したライフルです。映画を見た人は、どちらかと言うとM4よりコッチに惹かれる方が多いかもしれませんね。
ただ再現するのはM4A1より骨が折れます。オプションはサプレッサーバイポッドレーザーサイト(AN/PEQ-2 IR)、リューポルドのMR/Tスコープとここまでは普通。問題なのは入手が容易な東京マルイから、このMk12が発売されていないこと。海外製に手を出すほかありません。

・VFC Colt MK12 MOD1 フィックスストックタイプ
・VFC PEQ2バッテリーケース
・サプ&バイポッド適当
・Leupold M4タイプスコープ

これだけでも様になると思います。VFCの電動ガンは要内部調整なので、ざっと予算は7万円〜は覚悟でしょうね。あとメチャクチャ重いので、サバゲーで使うときは愛を持って運用してください

③M92FS

出典:東京マルイ

劇中ではマシューのみ発砲していますが、多分全員携行していると思います。これは東京マルイで販売されているものを、そのまま使うだけでOKですね。

簡単にローン・サバイバーを再現するための装備

続きまして装備です。細かく追っていくと揃えるのが大変なので、最低限これだけあれば、というのを紹介していきます。

①3Cデザート迷彩


ローン・サバイバーの代名詞とも言える迷彩服です。レプリカも多数出ています。ベルクロやポケットの位置にこだわり出すと、実物に手を出す他ないので少しでも財布を労りたいなら我慢ですね。ちなみに着用しているのはマーフィー大尉とマシュー二等兵曹。

②ウッドランド迷彩&タクティカルパンツ



こちらはラトレル一等兵曹とディーツ二等兵曹が着ていたもの。同じくレプリカが溢れかえっているので入手は容易です。

③ローデシアン・リコン・ベスト(TAN)


Eagle製の軽量ベスト。実物だと50,000円くらいですが、レプリカなら10,000円でお釣りが返ってきます。特にオススメのレプリカがイーグル模型の物。ハーネスをH型にできるので、再現にピッタリ
気になるポーチ類の配置ですが、一度に揃えると大変なのでサバゲーで使えるものを優先的に入手するといいかもしれません。

・腹部→M4ダブルマガジンポーチ×2
・胸部→アドミンポーチ

最初はこれで十分かと思います。あとは仲間と連携するならラジオポーチハンドガンマグポーチなど買い足していけばOK。また隊員によっては胸部にグレネードポーチを付けているなど個人差があるため、ある程度自由に使いやすく配置してもいいでしょう。

④Mechanix Wear オリジナルグローブ


以前、グローブに関する記事でも登場したメカニクスウェアのグローブ。これ、本当にオススメです。ロンサバのコスプレ以外にも、普通のゲームでぜひ使ってもらいたいと思います。

⑤ブーニーハット


途中みんな脱いじゃいますが、全員ブーニーハットを被っています。カラーは3C、TAN、ウッドランドとバラバラなので好みで選んでいいでしょう。BB弾の被弾、藪で髪の毛が引っかかったりするのを防止、熱中症対策などサバゲーでも大活躍です。

まとめ

ローン・サバイバーを見てサバゲーを始めた、という人は結構いると思います。やっぱり作品の影響力って大きいですよね。ちなみに私がサバゲーを始めた一番のキッカケはFPS「バトルフィールド3」でした。装備を揃えようと思ったこともあるのですが、今ではスーツかタクトレ風。うーん、サバゲーマーに歴史ありですね。
サバゲーはなりきりも醍醐味の一つ。拘れば拘るだけ奥が深いし、ライトに行こうと思えばどこまでもライトに行けます。まずは自分が無理をしない範囲で、色々揃えていくのが一番。ローン・サバイバーが色褪せない名作のように、サバゲーでもブームが去ったからといって「古い」という概念はありません。ゆっくりコスプレを楽しみましょう

ローン・サバイバー Blu-ray
東京マルイ No.62 コルトM4A1 R.I.S.Ver. 18歳以上スタンダード電動ガン
VFC Colt MK12 MOD1 クレーンストック 2015 DX版 ガスブロ BK
VFC Colt MK12 MOD1 フィックスストック 2015 DX版 ガスブロ BK
東京マルイ No.5 M92F ミリタリーモデル 18歳以上ガスブローバックガン

ヴィスコ

サバゲーに片想いしているフリーライター。マフィアスタイルでフィールドを巡りつつ、サバゲーの楽しさを全国の紳士淑女と良い子のみんなに伝えるため活動しています。好きなエアガンはCz75。サバゲー記事だけでなくスポーツ、映画、アプリ、音楽など多ジャンルのインタビュー・執筆を手がけています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング