• TOP
  • これを選べば間違いなし! サバゲーで使えるオススメのグローブ

2016/10/28

ヴィスコ

これを選べば間違いなし! サバゲーで使えるオススメのグローブ

指先にBB弾が直撃した時の痛みを、皆さんはご存知でしょうか。体の中でも敏感な部分で、被弾した時は悶絶すること間違いなしです。ゴーグル、マスクはもちろん重要ですが、グローブで手を保護することも大切なケガの予防策です。
しかしグローブをしていると「トリガーの感触に違和感がある」「セレクターの変更など操作しにくい」という悩みを抱えることがあります。
実はそれ、間違ったグローブを選んでいるんですよ! エアガンの扱いに適したグローブをチョイスすれば、快適に戦うことができます。サバゲー用オススメグローブを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

オススメグローブ1 MechanixWear全般

0045_1
サバゲーフィールドで最もよく見かけるのが、メカニックス社のグローブです。その名前の通り、メカを扱うような繊細な動きに対応したグローブが揃っています。グローブを付けながらエアガンの分解をする方はあまりいないと思いますが、メカニクスのグローブなら問題なく細かいパーツを摘むことができるでしょう。それだけ繊細な動作に対応しているんです。
特筆すべきはその値段。最もオーソドックスなOriginal Gloveは5,000円以下で購入できます。またサイズの種類も豊富で、手の大きい人からお子様まで取り揃えられているので自分にフィットしたグローブが必ず見つかるでしょう。
ただし繊細な動きが可能な分、指先に当たった時の痛みは厚手のグローブより強め。中には分厚い素材のモデルもあるので、好みで選ぶのがいいと思います。

MECHANIX WEAR:オリジナル グローブ(カモ)(サイズ:Mサイズ)

オススメグローブ2 OAKLEY全般

0045_2
スポーツブランドとしては最高峰のオークリーも、サバゲーに適したグローブを発売しています。関節部分にはプロテクターが備わっており、BB弾からのダメージを完璧に保護してくれます。柔軟性に優れ、エアガン操作も何のその。通気性あり、縫製バッチリと文句の付け所がない製品です。またオークリーといえばデザインにも定評がありますよね。アイウェアとグローブをオークリーで統一した時の満足感、カッコ良さは他のブランドだとなかなか味わえないでしょう。
人気もあり、手放しでオススメできる一方値段は少々お高め。約10,000円とグローブにしては高級な部類です。ただ値段に見合う価値は間違いなくあるので、お財布に余裕がある方は購入検討してみてはいかがでしょうか。

(オークリー)OAKLEY ファクトリー パイロットグローブ FACTORY PILOT GLOVE 94025A-86W S COYOTE(コヨーテ)

オススメグローブ3 EMERSON ライトウェイト タクティカルグローブ

0045_3
有象無象が混濁するレプリカ製品ですが、エマーソンは安定して高品質な製品が揃っています。実物は高いから買うのはちょっと、という方にはEMERSONのライトウェイト タクティカルグローブがオススメです。上記2点に品質は少々劣るものの、サバゲーでの使用には問題ありません。
ライトウェイト、つまり軽量な作りと通気口のおかげで夏場でも快適に装着できるのが特徴です。手の平側にはすべり止めとクッションが備わっていて、グリップの保持力は抜群。ただし、この感触に慣れないと握りづらさを感じるかもしれません。また指先が少し厚く、トリガーガードの狭いエアガンだと使いづらいでしょう。ハンドガンにはあまり適さないので、ライフル型のエアガンがメインアームなら選択肢に入れてみてください。

EMERSON製 ライトウェイト タクティカルグローブ 手袋 ATFG迷彩 (M)

まとめ

エアガンを一番スムーズに操作できるのは、素手よりもグローブを付けた状態です。汗による滑り防止、ステッピング加工されたグリップを握りやすくするなど役割は保護以外にも沢山あります。素早いエアガンの操作は、パフォーマンスをフルに引き出す第一歩です。いいグローブを付ければ、それだけ出来ることが増えるといっても過言ではありません。サバゲーで戦える装備を一式揃えたら、次はグローブにこだわるといいでしょう。きっと、遊び方の幅が広がるはずです。

ヴィスコ

サバゲーに片想いしているフリーライター。マフィアスタイルでフィールドを巡りつつ、サバゲーの楽しさを全国の紳士淑女と良い子のみんなに伝えるため活動しています。好きなエアガンはCz75。サバゲー記事だけでなくスポーツ、映画、アプリ、音楽など多ジャンルのインタビュー・執筆を手がけています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング