- コラム
【勝手にサバゲー論】サバゲー界隈の情報はサバゲーマーが担ってます
2018/07/17
Sassow
すごいー! たーのしー!
2018/10/23
Sassow
Sassowです。
コラムとしては何も解決もしないし新しい所見もない、最早このネタを取り上げたことにガッカリしているワタシです。
ですが、このサバゲーという趣味やSNSというツールがなんだか少し最近息苦しくなってきている気がしてまして。
ということで今回は、せっかく楽しいお遊びのサバゲーですので、楽しいままにサバゲーSNSと付き合えるには……ワタシなら極論ですけどもこんな感じのことを考えています、というお話です。
さて、こう思うのはワタシだけでしょうか? TwitterなどのSNSは自由な意見を出せる場としては非常に有用ですが、一方でその匿名性の高さから自分に受け入れられない意見は叩くという風潮も見られる模様。
意見提示もそれに対する反論も比較的一方通行になりやすく、結果いわゆる炎上というところに毎回着地しているように思います。
最近だと外部ソース関連やハイサイクル、HITコールの大小あたりで色々と話題になっていた様子でした。
ただ、これは必ずしもサバゲー界隈全体が荒れているというようには思いません。
だって実際にサバゲーフィールドに出ているときにはトラブルなどが起きることにはあまり遭遇しないんです。ネットを介した途端に色々なところで意見の衝突が起こっている……というのは多くの方が感じるところではないでしょうか。
SNS上では大荒れ、でも実際のサバゲー情勢はSNS上ほど荒れることは少なく比較的平和とすら言えるのが現状のサバゲー界隈とワタシは認識しています。
このサバゲー界隈は例えば全国共通のガイドラインというものはありませんし、ルールやレギュレーションについてある程度の普遍的なものはあるものの、細かい部分については個々のフィールドに委ねられている部分が大きいのが現状。
以前より何度か似たような話はさせていただいてますが、結局サバゲーという文化はまだ不確定要素が多く統一した見解や明文化されているものがある訳ではない、端的に言えば未熟なお遊びと言えることが最もな原因かと思います。
そのため個人の意見や見解に相違がある点が多く、そこにSNS上という匿名性の高い場が用意されてきて自由に意見する中で自分と違う意見を受け入れない、認めないというパターンが何度も起きると結果として炎上と呼ぶ状態に陥るとワタシは考えています。
単純に言えばサバゲー界隈のSNS炎上は「未熟なサバゲー文化」と「SNSの匿名性」が原因だと思ってます。
じゃあ原因はこう考えたとして、まず「SNSの匿名性」からくる意見衝突はサバゲー界隈だけでなく色々なところで見られており、解決に至るのは難しいでしょう。「みんなもっと寛容に!!」なんて精神論を唱えたところでそれもまた匿名意見のひとつでしかございません。
もう一方の「未熟なサバゲー文化」の成熟度をよりあげていくことが理想的で現実的なんですが、まだまだサバゲー界隈全体で何かを統一するという動きに至る見通しはありません。「日本サバゲー協会」的なものが発足していって成長して、もう末期には理事長あたりがパワハラ問題で訴えられるような未来があるのかどうか。
結局これも現状では期待できない解決策な気がします。
つまりこのサバゲーSNSの炎上は防ぐのは難しい……?
ただ、ここで改めて思い返したいのはサバゲー関連SNSはあくまでサバゲーが主体、その発展のひとつのツールがSNSだという点。SNSの中が全てではないしSNSをやってないとサバゲーができないこともありません。
実際にサバゲーやっていると一度も顔を合わせたことがない方々と1日やんややんや楽しんで、わーわー言って遊んでるんですからSNSに囚われるのって実は勿体ないんじゃないかしらとワタシは最近思ったりしております。
つまり何が言いたいかというと「SNSで嫌な思いをしてサバゲー嫌いになるくらいならサバゲーやSNSから逃げればいい」ということ。
ワタシは最近の炎上騒動を見ていて正直疲れました。見たくもねぇ!! という気分になりましたので大幅にSNSの利用時間を減らしました。変な先入観やわだかまりを感じてサバゲーに出向くのも鬱陶しいと思ってます。
サバゲーをやる上でSNSはとても便利です。自分の知らないエアガンやフィールドやテクニックなんかが溢れてて自分のサバゲー所見が広がるのを感じたことがいっぱいあります。
でもSNSやサバゲー界隈で有名な方が全てではないし、無論このコラムやしょうもないブログなんかもさせてもらってるワタシの声もあくまでひとつの意見。無数に溢れる話題はすべて正解でも不正解でもない、個人の意見。ワタシが趣味で楽しんでるサバゲーに無駄に鬱陶しいと感じた情報は無理に見る必要はないと思います。
実際人と関わる場としてワタシ自身はSNS大好きです。
できればもっと色々な方々とお話したいと思っております。でも最後にはSNS上じゃなくって、じゃあもう酒でも酌み交わしながらワタシのかわいい息子の話でも聞いてもらいつつ、ご一緒できたら……といっつも思います。目を見て口を見て、声のトーンや口調を聞いて、そうしてSNSではわからないものを直に感じて初めて相手の意見ってやっと少し分かるものだと思います。
だからオンラインFPSとは違って自分と相手を突き合わせるサバゲーは楽しいし、SNS上ほどトラブルにならないんじゃないでしょうか。
あらやだ結局オジサン的アナログな意見で全然コラムとして読み応えのない、ホントに極論になっちゃいました。でもまぁこれもひとつの意見です。ワタシはこう思う! ってだけです。
更にオジサン要素を付け足すならば、胸を見て脚を見て、セクシーな口調を聞いて、もうそれだけで楽しめる方とご一緒できるなら最高です。ワタシはこう思う! ってだけです。
プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6