• TOP
  • 【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

2018/10/9

Sassow

【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

Sassowです。

ワタシ、サバゲーマーの代表みたいな口ぶりでコラムなんか書いてますけども実はエアガンでの射撃はかなり精度低め。下手なんです、射撃

「え、何それ下手なのに偉そうにサバゲーについて語ってたの?」「いや、狙えば普通に当てられるし何言ってるのこの人」とお思いになられた方、もうワタシのサバゲーライフでは何もアドバイスできることがございません。
一方初心者の方で「もうちょっと当てたい」「何か工夫があれば知りたい」という方であれば、これから書くことはちょこっと役立つかもしれません。

当てられない系サバゲーマーのワタシがサバゲーをやり続ける中で「あら、なんとなくこうすればいいかしら」などと閃いた小ネタにて、今回はちょっとしたサバゲー射撃の工夫をご紹介してみます。

もっとお上手なサバゲーマーさんがいっぱいいます。更にワタシ独自の工夫です。
場合によっては正解とズレている可能性もございますが、参考程度でもお読みくださいますと幸いです。 







Q:急な会敵で何故か撃ち負ける、当てられないけどどうにかなる?

A:敵がいないと思っているとき、移動中でも銃口は視認方向に

はい、ワタシもよく「ここには敵はまだいない、見られてないハズ」と大いに油断して、いきなり敵を見つけては撃ち負けるなんてことが日常茶飯事です。
CQBフィールドのような視認性の悪いところではあまりないですが、だだっ広いところでの謎のちょっとした休憩感はサバゲーマーあるあるな気すらしております。

近い距離でも焦って銃口を向けて撃っても、実は意外と当たってないことはかなりあるんです。急にめちゃくちゃ近い戦闘になって「この距離で……あれ?」と思うくらい相手の弾が当たらずに、でも近いからHIT申告はする……なんてことは1日1回はあるワタシ。

サバゲーQ&A
急に構えても実はまだ銃口は相手を向いていなかったり、構えたつもりが横にズレてたりということは思っている以上に起こります。そうして不正確な射撃をしているうちに逆に当てられてしまう、これが撃ち負けの原因の1つ。

銃口は地面に向けてても誰も当てることができません。移動中や索敵中、余裕のあると思われるところでも銃口は前方に向けて咄嗟の会敵でもトリガーを引くだけで対応できるようにしましょう

サバゲーQ&A
しっかりサイトを覗いて構えると視界も狭くなり移動しづらくなりますので、やや下を向けて近距離でも相手の腹部くらいには当たる程度の構え方だと移動にも咄嗟の対応にも便利です。

Q:HIT率を上げるなら基本的にどこを狙うべき?

A:見えているなら面積の広い胴体・腹部を狙ってみる

昨今のサバゲーは遮蔽物越しの射撃は「薄さ」を重視することとされてます。つまり相手から見える面積を極力減らして当てにくくするという技術が大事とのこと。

互いに遮蔽物に隠れての撃ち合いであれば狙うところは見えている部分に限られるので迷いはないと思いますが、急な会敵や一瞬でもスキを突いたとき、移動中の相手を撃つ場合などカラダ全体が見えているのであれば狙うべきは腹部など胴体。人間のカラダで一番面積が広く可動が小さい部位です。
サバゲーQ&A

顔を狙うよりはマナー的な意味でも良いですし、手足や顔に向けて撃っても咄嗟に避けられる可能性も。距離にもよりますが思った以上にBB弾って避けれますので。

ただプレキャリやチェストリグなど胸部腹部には厚めの装備が付いている場合も多いので気付いてもらえない可能性も考慮してみましょう。
サバゲーQ&A

胴体の次には少し銃口をずらして装備の薄く気づかれやすい顔や足を狙っていく気構えがあると尚HIT率はあがるハズ。

コツは色々、合ったものを

実は上達で一番手っ取り早いのは慣れ。散々読ませといて何やねん!! とお思いの方はごめんなさい。
ワタシも多くのサバゲーHow To的なものを読んだり見たりしましたが、昨今のサバゲースタイルは必ずしもリアルミリタリーに準ずる方が強い訳でもなく、かといって自由気ままにやって強くなる訳でもないんです。

色々な上達の方法やコツを試してみて、自分に合うものを取り入れて更に工夫したりしてミクスチャーなサバゲースタイルで楽しんでみてください。
それでもイマイチうまくいかないときはまた別の方法を取り入れたりして、最終的に合ったものを取捨選択していくと良いと思います。

人生の取捨選択、散々女性に捨選択されてきたワタシのお話です。この話すら取捨選択して「要らない!!」と言われても全然悲しくなんかありません。

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

サバゲーQ&A

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング