• TOP
  • 【勝手にサバゲー論】マジメにサバゲー界隈発展の現在の問題点を考える③ サバゲー衰退論に物申す

2018/09/18

Sassow

【勝手にサバゲー論】マジメにサバゲー界隈発展の現在の問題点を考える③ サバゲー衰退論に物申す

Sassowです。

サバゲー界隈発展の一助にワタシがなれるのか疑問ながらも……シリーズですが相変わらず文章は支離滅裂で申し訳ございません。

今回は色々なところで見聞きする、ある意味サバゲーあるあるシリーズとも言える「サバゲーは衰退した!!」という発言について。
サバゲーと素敵な女性、油&炭水化物のお食事が大好きなワタシが一言、タイツ姿で物申させていただきたいと思います。 







サバゲーは衰退しているの?

さて、この問いに対して皆様はどう思いますか?と言ってもサバゲー界隈にいる人がご覧になるであろうこのサイト。「サバゲーが衰退しているなんてとんでもない!」と思われる方々が大半でしょう。

しかしSNSなどでは時々見受けられる発言だと思いますし、一方で「新規フィールドオープン!」という文字や「サバゲー始めました」という発言もちらほら見られる訳で、全体的な統計が取りにくいサバゲー界隈ですので確かめにくいのが実情。

ただ、確かなのはサバゲーが衰退したと思う方が確実にいらっしゃるということで、これはサバゲー大好きおじさんのワタシには見逃せない事実なのです。 

サバゲーの衰退って何?

ミリタリー関連市場は年々増加傾向にあるようで、少なくとも経済的な数値ではサバゲー界隈は成長中。「サバゲー人口やサバゲーフィールドが激減」=「サバゲーの衰退」というのはどうも当てはまりません。むしろ急激に成長しているジャンルと言ってもいいかもしれません。

で、ふと考えてみるとサバゲーが衰退したとお考えの方は、当然今までサバゲー界隈にいらしゃった方のご意見。フィールドやエアガン、遊び方、人口などがどんどん増えていく中でかつてのサバゲー界隈と今日時点のサバゲー界隈は相当の変化が起きているように思います。

サバゲーの衰退とは、ワタシが思うに「サバゲー界隈の変化」とそれに伴う「プレイマナーの低下」「参加者マナーの低下」「自分にとっての不都合な出来事」あたりが原因で、衰退を唱える方の「サバゲーが遊び辛くなった」=「サバゲーの衰退」なのではないかと推測しております。

人が変わればサバゲーも変わる

まず、非常に残念なことなんですがサバゲー人口が増えたということは、それだけ色々な意見や考え方が増え、中にはモラル上問題のある行動も増えたのは間違いないことでしょう。
少人数であればできたことも、大人数になり初心者も増えると統制が取れなくなるのは必然。
【勝手にサバゲー論】マジメにサバゲー界隈発展の現在の問題点を考える③ サバゲー衰退論に物申す

じゃあこれは仕方ないと諦めるのか? と言えばそれはまた別。
例えばゲーム前のレギュレーション説明で今までは少人数で常連ばかりだったのであまり詳しく説明がなくても問題なかったことが、参加人数が増えて不慣れな参加者もいるようになったのであれば、皆に伝わるようにスピーカーを使ったり内容を省略せず伝えたりと何かしら変えていかないといけないと思います。
【勝手にサバゲー論】マジメにサバゲー界隈発展の現在の問題点を考える③ サバゲー衰退論に物申す

人が増えてトラブルも目立つようになり、全体的なモラル低下は充分起こりうる現象です。フィールドもサバゲーマーも今までと同じでは対応しきれず、結果として「サバゲーが遊び辛い」=「サバゲーの衰退」を感じてしまうかもしれません。

サバゲーの今は創成期の次

また、サバゲーの遊び方についても変化してきています。エアガンを撃つことよりも世界観を楽しむ方向性や、審判を置いてより競技性を重視する動きもあります。もちろん今まで通りのサバゲーだってあるんですが、サバゲーフィールドが解説してレジャーの形態になったのは比較的最近と言えるところ。

各種の経験者が定例会などで一堂に会するとき各々のサバゲー文化には差が出てきているのが現状という声もあり、単にサバゲーを一括りにできないように思います。
【勝手にサバゲー論】マジメにサバゲー界隈発展の現在の問題点を考える③ サバゲー衰退論に物申す

それぞれのジャンルを否定することはダメですし、自分に合った遊び方で楽しめればいいのですが、定例会などボーダーレスの場では一定の配慮を持ってその日その場のルールに合わせる必要性があると思います。これも恐らく今までのサバゲーでは必要がなかった変化ではないでしょうか。

サバゲー界隈の変化には落ち着いて柔軟に

最近までサバゲー界隈は少し無理をして多少臭いものに蓋をしてでも急成長をしてきたように思いますが、現在はある程度各ジャンルも成立し不要なものやダメなものは淘汰されてきて、成長も落ち着いてきた時期という見方もある様子。

このような現在のサバゲー界隈の変化を違和感と感じる方々、自由度が落ちてきたと感じる方々、また人口増に対してしっかりとマナーやルールを徹底できずに今に至っているフィールドなどについてはサバゲーの衰退というように見えるのかもしれません。

しかし、人も内容も増えて変わってきているサバゲー界隈ですから、やっぱりサバゲーマーもフィールドも変化には落ち着いて柔軟に対応していくべきところでしょう。
無理に新しいスタイルを取り入れる必要もないですし、かといって古いスタイルに固執していては新しく入ってくるものを排除するしかなくなります。

サバゲーは多分衰退してございません変わってるんです
どうぞサバゲー衰退を感じた方々は少し目線やフィールド、なんならサバゲーの遊び方を変えてみて、せっかくこの楽しい趣味の界隈ですから辞めずに再度新しい遊び方でご一緒しようじゃありませんか。
【勝手にサバゲー論】マジメにサバゲー界隈発展の現在の問題点を考える③ サバゲー衰退論に物申す

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

【勝手にサバゲー論】マジメにサバゲー界隈発展の現在の問題点を考える③ サバゲー衰退論に物申す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング