• TOP
  • 簡単清掃! 5分で完了するエアガンメンテナンス!

2017/09/21

クルメノ

簡単清掃! 5分で完了するエアガンメンテナンス!


サバゲーにおいて最も重要なアイテムの一つであるエアガン。お気に入りのエアガンは大事に使っていきたいですよね。屋外では特に多いですが屋内のフィールドであっても、エアガンは知らず知らずのうちに砂や埃などで汚れてしまいます。エアガン内部の汚れは、不調や故障の原因となることもあります。

毎回毎回一日のゲームが終わった後に内部まで分解して綺麗に掃除できればそれに越したことはないのかもしれませんが、なかなかそこまでするのは大変ですよね。ということで今回は、ゲームでクタクタの体でも5分で終わる私なりの簡単なエアガン清掃をご紹介したいと思います。

簡単なエアガン清掃

清掃に使用するものは、この4点です。


・ペーパーウエス
・シリコンスプレー
・クリーニングロッド
・はさみ

 

ペーパーウエスはティッシュを使用しても問題ないかと思いますが、個人的にはティッシュよりも丈夫で散らばりにくいため気に入って使っています。毎回少しずつしか使いませんのでホームセンターで1ロール買うと、「わー、これだけあれば一生遊んで暮らせるやぁ」という感じになります。
 
 

シリコンスプレーはいろんな場面で使うことがあるので、ゴムにも使用できるものを選んだ方が良いと思います。これも1本買えば一生遊んで暮らせます。(暮らせはしない)
 
 

クリーニングロッドは、トイガンを買うと付属していることもあります。持っていない場合は1本買っておくと孫の代まで使えるかと思います。(その気になればいけそう)

作業開始

1.まずはペーパーウエスを適当な長さに切ります。

たくさん切って余ったら次回に取っておきましょう。

 
 

2.切ったウエスをクリーニングロッドに通して、巻き付けます。


 
 

3.ウエスを巻いたロッドにシリコンスプレーを軽く吹きかけます。


 
 

4.銃口からインナーバレルの中にゆっくりとロッドを入れていきます。

この時、奥のチャンバー部分にロッドが触れたら無理に押し込まずにそこからゆっくり引いていきます。

こんなに汚れています。サボっていたのがバレバレですね。汚れが酷いときは、汚れが目立たなくなるまで数回スプレー付きの新しいウエスを通します。

最後にスプレー付きのウエスで汚れを取ったら、今度はスプレーなしのウエスを数回通して乾拭き。インナーバレルの中にシリコンスプレーがたくさん残っていると弾道に悪影響が出る可能性があるので注意が必要です。

個人的には、毎回サバゲーの後はこれくらいの簡単な清掃でも十分だと思っています。全く掃除をしないと、弾道に悪影響が出たり、故障の原因にもなりかねません。一日のゲームを思い返しながら、お気に入りのトイガンをメンテナンスする時間もなかなかいいものですよ

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚2ロール組

東京マルイ シリコンメンテナンススプレー

LCT LCKM クリーニングロッド AKM PK-39 エアガン カスタム パーツ

クルメノ

主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。サバゲーで疲れていても、バッテリー管理とバレル清掃だけは欠かさずやろう!と思っては、います。思っては……Zzz……Zzz
Blog⇒http://kurumeno.blog.jp/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow