• TOP
  • お台場に新たなフィールド! ブレイブポイント台場店オープン!

2017/07/28

TKD

お台場に新たなフィールド! ブレイブポイント台場店オープン!


先日WWWサバの取材でお邪魔したブレイブポイント上福岡店から新店舗がお台場にオープンすると聞きプレオープンイベントに参加してきました!
 
 

場所はフジテレビの裏にあるデックス東京ビーチのアイランドモール5階。デックス東京ビーチにはもう一つシーサイドモールという建物があるのでご注意を。筆者は迷いました。マダムタッソーやレゴランドがある方がアイランドモールです。

アイランドモールの5階はアウトドア用品などが並ぶ普通のショッピングエリア。しかし奥まで歩いていくと……
 
 

急に現れるサバゲーフィールドとブレイブポイントのキャッチフレーズ「刺激足りてる?」の文字が!
ブレイブポイント台場店は急に現れるぞ!

2つのインドアフィールド「ESCAPE」と「CUBIC」…?

ブレイブポイント台場店では10歳以上用のエアガンで戦う「CUBIC」“監獄”をイメージした「ESCAPE」2つインドアフィールドを併設。残念ながらプレオープンの際には「CUBIC」はまだ完成しておらずスタッフさんが最終調整中でした。現在は「CUBIC」プレイ可能だそうです。

「ESCAPE」にフィールドイン

ESCAPEは“監獄”をイメージした四角形のフィールド。インドアフィールドで四角形なんてマップ覚えれば無双プレイも可能でしょ? とか思っていると痛い目を見ます。「ESCAPE」では入替式遮蔽物システム(ROS:Replaceable Obstacle System)を36箇所に採用。鉄格子・扉・窓付き鉄扉・低い壁の4種類のオブジェクトを付け替えることでフィールドを一変させることが可能です。

遮蔽物の入れ替えはフィールドスタッフさんがゲーム終了後に頃合いを見て行いますが、1ゲーム前には通路だったところが行き止まりという迷路じみたフィールドを楽しめます。

では、そんな「ESCAPE」のフィールドをご紹介してゆきます!

独房をイメージした扉。ちなみに、こちらの扉を開くともう1つのフィールド「CUBIC」ともつながっており、フィールド状況によっては2面をつなげたゲームなども楽しめたりするそうです。
 
 

“監獄”ということで金網が壁に設置。
 
 

「ESCAPE」は広いフィールドではありませんが、うまく遮蔽物が組み立てられており、接敵まで時間がかかることも。初めて来店されるならサブマシンガンハンドガンなど小さなエアガンでのプレイがオススメです!
 
 

中央付近にある円柱もなかなかクセモノ。攻める側としてはクリアリングがしづらく、守る側としては円柱に隠れることも、サッと身をさらして射撃することも自由自在。筆者も円柱をクリアしたかと思いきや、ぐるりと裏に回られてヒットを取られてしまいました。
 
 

フィールドの右端から見てみると遮蔽物やカバーポイントが多く、一筋縄ではいかない印象。
 
 

よく練られた射線設計


インドアフィールドでもキャットウォークなど少し高さのある通路を使った立体的な射線設計などを見かけますが、「ESCAPE」の射線設計には面白い工夫が。それは「鉄格子」

ドラム缶などのカバーポイントを使った低い射線だけでなく、鉄格子をフィールド内に仕込むことで鉄格子越しの射線お互いの姿が見えてしまう緊張感を与えてくれます。

鉄格子から見えた敵を狙う射撃速度と、鉄格子の隙間を狙う射撃精度の両方を駆使しないと敵をヒットできない通好みの作り。立射、膝撃ちに加えて鉄格子撃ちと、状況に応じて射線も変わってゆく多彩な表情を持つフィールドです。

ブレイブポイント台場店 店長さんからのコメント


左:オーナーさん 右:ブレイブポイント店長Robinさん
 
 
TKD:
お台場というと観光地ですが、来店されるお客様も観光客の方が多いのでしょうか?

ブレイブポイント台場店 店長Robinさん:
お台場は特に若年層のお客様や家族でのショッピングなどで、サバイバルゲームが未経験のお客様が多いです。特に「サバゲー」と見聞きしたことはあるが、体験しづらい、敷居が高そうという声もありました。僕らが遊ぶ「サバゲー」のクオリティを維持しつつ、初心者でもわかりやすく遊べるという点に特化したため、既存のサバゲーマーよりも新規のお客様に対して目線を合わせています。

ならば既存のサバゲーマーは楽しめないのか?と言いますと、いいえ、そうではありません! 移動型のバリケードで、遊び方は何通りもあり、ゲーム内容やゲーム毎にバリケードを変更し、既存のサバゲーマー様も満足して頂けるゲームスタジオです。ご来店頂いたお客様全員が楽しめますので全人類に来て欲しいです!
 
 
TKD:
サバゲーマーの皆様へ一言お願いいたします。

ブレイブポイント台場店 店長Robinさん:
僕は関西から来て、関東のサバゲーというものをわかっていませんが、知っている限りプレースタイルや動きなどはかなり違うと思います。それを僕に教えに来て頂けると嬉しいですね笑。僕も関西のことなどもお教えすることもできますので、一緒にサバゲーを楽しんで貰えたら嬉しいです! あ、特に女性のサバゲーマーさんと仲良くなりたいです!!

まとめ

都内でサバゲーが楽しめる新フィールド、ブレイブポイント台場店。遮蔽物や鉄格子の移動など表情豊かなフィールドだと感じました。またインドアは交戦距離が短いので比較的ヒットが取りやすく、初めてサバゲーをやる方にはぴったり! 初回はレンタル品・会員登録費込みで平日1,500円とかなりリーズナブル。デートや観光がてらにサバゲーができるブレイブポイント台場店にぜひどうぞ!

ブレイブポイント台場店 アクセス

ブレイブポイント台場店

住所:東京都港区台場1丁目6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール5F
営業時間:11:00-21:00
TEL:03-3599-2115

お台場海浜公園駅 徒歩2分
ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」 徒歩2分
りんかい線「東京テレポート駅」 徒歩5分

 

TKD

最近タクティカルなAKが欲しくて欲しくてたまりません。AK12はいつか発売されるのでしょうか。このままだとAK12の前にベクター買ってしまいそうです。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング