• TOP
  • ARESのメカボックスを入れたオリジナルM4

2017/03/9

のりぞう

ARESのメカボックスを入れたオリジナルM4

こんにちは。春が近づいてくるとサバゲーを始めようとする人やそろそろ復活しようとする人が目立って増えてきます。でもサバゲーに適した季節は秋から春です。

ARES EFCSメカボックスとM4

3987_01
さて、今回はこちらのメカボックスをM4カービンに入れよう! という話です。
 
3987_02
ご覧の通りARES製です。これを入れるとどんなM4カービンもM16アサルトライフルも凄い勢いでセミオートが撃てるようになります。先日話した最強の電動ガン「ARESショート」の中身はこれになります。
 
3987_03
このメカボックスは次世代M4や排莢型M4ではなく、普通の電動ガンのM4やM16に合うようになっています。Ver.2型というメカボックスです。同じメカボックスを使うG3やMP5等もありますがそちらはトリガーやセレクターが違うので簡単にはいきません。
 
3987_04
しかし似たような製品でビッグアウト社製の「DTM」というものがありますので、G3やMP5はこちらをお使いください。DTMならAK47や次世代M4等にも使えます。DTMはARESより細かく発射設定ができるので設定が好きな人はDTM一択でしょう!
 

デジタル トリガー システム DTM2 スタンダードVer.2専用kit Big-out
 
3987_05
ARESのメカボックスの交換は簡単。これまで使ってきたメカボックスを外して入れるだけ!
ですが、たまにロアレシーバーやセレクターとの相性があるので調整も必要です。そしてロングインナーバレルだと外国の性能がそのまま出てしまいますので法律的に使えません。日本内で合法の初速(最大98m/s程)に調整します。

違法エアガンの詳しい記事はこちらから
 
3987_06
ARESのメカボックスはこちらの装置を使って「安全、単発、連発」「安全、単発、3バースト」に変更したりバッテリーを7.4Vか11.1Vかを選んで設定できます。
私の愛銃M110は「安全、単発、3バースト」で11.1Vを使っています。
 

発射試験

今回、ショットタイマーを使って改造前と改造後で6発のタイムを測りました。
3987_zu
セミオートで7.4VのLi-Poバッテリーを使用しました。タイム的にはそれほどですが、実感的には凄い違うんですけどねぇ……ちなみに私の愛銃M110で測ると0.98秒でした。

ARESのメカボックスやDTMは様々な電動ガンをハイテク化できます。この手の銃を使うとセミオートが大好きになります。これまで使ってきた愛銃に入れて生まれ変わらせると感動するでしょう。ぜひどうぞ!

デジタル トリガー システム DTM2 スタンダードVer.2専用kit Big-out

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング