• TOP
  • 【サバゲーにオススメ!】 mont-bell ツオロミブーツの魅力とは!?

2017/01/27

marodaruma

【サバゲーにオススメ!】 mont-bell ツオロミブーツの魅力とは!?

野山を使ったフィールドでは、石・土・砂・倒木etc……と様々な障害物が足元に広がっています。
ソールの薄いブーツやスニーカーでゲームをしていると、そういった自然からの贈り物たちが足元から激しく自己主張してきます。足裏にめり込む贈り物の感触は、結構辛いものがあります。
精神力と体力とレプリカのコンバットブーツでこれに耐えるのが最近辛くなってきたので、少しいい靴を購入することにしました。

mont-bell(モンベル) ツオロミーブーツ

0153_01
主に登山用品を扱うアウトドアメーカー「mont-bell」のトレッキングブーツです。
滑りづらく分厚いソール、がっちり固定してくれる足首部分、撥水加工の生地とまさに山登りのための靴といった感じ。
かなりフィット感がよく、レプリカ品のブーツとは比べ物にならない歩きやすさ。
長時間歩いていても疲れにくいです。



0153_02
ミリタリーギアでも流行りのゴアテックス素材を使用しており、水をはじきつつ内側からの湿気は逃がすことができるようになっています。暖房の効いた屋内フィールドでこれを履き6時間ほどゲームをしましたが、足が蒸れすぎて不快になる、ということはありませんでした。



0153_03
ハイカットブーツなので足首をしっかり保護してくれます。足首をひねる癖のある私には大変ありがたい!
足首の可動域が狭いので、とっさにニーリングポジションに移りにくい感じがありますが、足首を捻って「衛生兵ー!」と叫ぶ事態に陥るよりはマシです。

また、私は登山の知識について全くの初心者なので、購入ついでに基本的な登山靴の履き方とメンテナンス方法をショップ店員さんに教わりました。それを以下にご紹介します。


履き方

1.自分の足より1センチほど大きい靴を選ぶ。

足指が靴の先に当たると足を痛める原因になるので、つま先部分に1センチほど余裕ができるサイズの靴を選びます。
ショップで足のサイズを測ってもらえる場合もあるので、自分の足のサイズがよくわからない人は購入前に測ってもらうとよいでしょう。

2.厚手の靴下を履く。

靴と足の間のクッションになるような厚手の靴下を履きます。ここで靴下がだぶついていると靴擦れや水ぶくれの原因になるので、上までしっかりと引き上げて履きましょう。

3.かかとをしっかりと靴に収める

靴を履いたらかかとを地面に打ち付けて、かかとがずれないようにしっかりと収めます。
ここで迂闊に足をおろすとそれだけでかかとがずれてしまうので、靴ひもを締めきるまでつま先は上げたままにしておきましょう。
つま先の下に台を置いておくと楽です。

4.靴紐は靴先から一つずつしっかりと締める。

兎にも角にも足をしっかり固定することが大事なので、靴紐は丁寧に締めましょう。

5.地形によって靴紐の締め方を変える。

0154_04
0153_05
この靴は足首部分に2つ金具がついていますが、登りや平地なら上の画像のように下の金具で靴紐を締め、下り斜面の場合は下の画像のように一番上の金具まで締めることで、地形にあわせて足首の可動域を調節します。
・・・ただし、ゲーム中にいちいち地形に合わせて靴紐を締めなおす時間はあまりないかと思われます。
私は平地フィールドに行く際は下の金具まで、山や荒れ地系のフィールドに行く際は上の金具まで締めることで対応することにしました。


  

メンテナンス

1.帰ってきたら干す

0153_06
汗を吸収した靴や中敷きをそのまま放置すると劣化が早くなるので、中敷きを取り出して乾燥させます。

2.ブラッシング

泥汚れも劣化を早める原因になるので、ブラッシングして落とします。

3.たまに防水スプレー

生地表面の撥水加工は使うにしたがって取れていくので、たまに防水スプレーをかけて撥水効果を保つようにします。


  
登山家の人からすれば初歩も初歩、ごくごく基本的な知識ですが、サバゲーでトレッキングシューズを使おうと考えている人や、買ったはいいが使い方がわからない人への参考になればと思います。


まとめ

個人的には、「サバゲー装備はまず靴からこだわるべし」という考えです。
というのも
・劣化したブーツを履いていたらでっかい水ぶくれができた
・適当に履いていたブーツのせいで躓いて階段を転げ落ちた
・山のフィールドで、普通のスニーカーだったばかりに滑って転んでしまい愛銃のストックを折った人を目撃した
・蛍光ピンクのランニングシューズを履いていた先輩が、目立ちすぎて狙い撃たれた

と、シューズさえきちんとしていれば回避できたであろう悲劇になんどか見舞われた経験があるからです。
サバゲーは野山や入り組んだ建物を駆け回る遊びであり、他のスポーツと同じようにケガや事故の危険はつきまといますから、まずはケガをしないように装備を整えるのが良いかと思います。
絶対に超高級な靴を持つべし! などとは言いませんが、スポーツ用品店や登山用品店の人と相談して、自分にあった靴を一足もっておくことをお勧めします。
愛銃も自分も無事に最後までゲームできることが一番大事ですからね!

関連記事:サバゲーシューズは「トレッキングシューズ」がオススメ!

[モンベル] mont-bell ツオロミー®ブーツ Men’s 1129319 BN (BN/27.0)

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング