• TOP
  • サバゲーシューズは「トレッキングシューズ」がオススメ!

2016/12/12

一二三

サバゲーシューズは「トレッキングシューズ」がオススメ!

サバゲーの時にどんな靴を履いてますか?
初心者の方などは、一般的なスニーカーを使用していることが多いと思います。
しかし! サバゲーはフィールドによっては、普通のスニーカーを履いているとケガにつながる可能性があります。
ここでは、サバゲー時に使用するおススメの靴についてご紹介します!







オススメの靴はトレッキングシューズ

トレッキングシューズというのものをご存知ですか?
トレッキングシューズとは、キャンプや登山の時に使われる分厚いブーツ状の靴のことを指します。
0098_01

トレッキングシューズのいい点とは、登山などの地面の悪いところでの使用を想定されて作られているため、非常に頑丈です。特に、足首部分が高いのが見えますか?

0098_02

この部分が高く、丈夫に作られているため、小枝や小石が靴の中に入ることも少ないです。
サバゲーは場所によっては小枝や小石が散乱するところを走り回るスポーツです。
トレッキングシューズはサバゲーのためにあるような靴です!

逆にスニーカーではだめなのか?

屋内フィールドに限って言えば、一般的なスニーカーでも問題ありません。
ただ、靴底が薄いシューズを履くと、BB弾を踏んだ時に足つぼシートを踏んだかのような痛みが走ります
それを「気持ちいい」ととらえるか、「痛い」ととらえるかは人それぞれですが……。筆者は「痛い」ととらえる側の人間でした。
なので、トレッキングシューズを愛用しています。

また、普通のスニーカーは歩きやすくするために靴自体を柔らかく作る傾向が有ります。
そのため、足場の悪いサバゲーフィールドに参加した時に、捻挫・転倒などが発生しやすい点も、スニーカーを使う際は注意が必要です。

サバゲー専用シューズの存在


一応、サバゲー専用(?) と呼んでいいのか分かりませんが、サバゲーに最適な靴は存在します。それは軍靴です。
文字通り、実際の軍隊が使用する靴なので、サバゲーフィールドでも非常に適したシューズとなっています。
が、普通の靴に比べて高価なうえに、売っている場所も限られてきます。
どうしても軍靴が欲しい人はミリタリーショップに行ってみるといいでしょう。場所によっては実際に軍隊で使われていた軍靴が売っている場合があります。

まとめ

トレッキングシューズなどは安くて一足5,000円ほどで買えるので、特に軍靴にこだわりがない限りはトレッキングシューズで問題ないかと思います。
なによりも、トレッキングシューズ緑や茶色をベースにしたものが多く、迷彩効果も期待できます!
サバゲー時の靴選びに悩んだときは是非とも検討してはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメ

【サバゲーにオススメ!】 mont-bell ツオロミブーツの魅力とは!?

[アディダス] adidas トレッキングシューズ AX2 MID Gore-Tex EO869 Q34271 ダークシェール/ブラック/ライトスカーレット 27.0
[キャラバン] トレッキングシューズ C1-02S 0010106 100 グレー 25.5 3E
[アルバートル] ALBATRE メンズトレッキングシューズ AL-TS1120 BRGY (ブラウン/グレー/27)
MIAOW 本革 タクティカルブーツ メンズ 軍靴 ハイカット ミリタリーブーツ アウトドア エンジニアブーツ シューズ 防水 防滑 通気性 サイドジッパー 黒 43
(エイト) 8(eight)アメリカ軍 コンバットブーツ PUレザー タクティカルブーツ ミリタリー 8 約26.0cm

一二三

駆け出しサバゲーマーの一二三(ヒフミ)です。機動力こそサバゲーの神髄の名の下、ひたすらフィールド内を走り回るプレイを好みます。
カスタムに関しては、サバゲー仲間と日々勉強しています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング