• TOP
  • ちょこっとエアガンレビュー G&G CM16 SRS リベレーターカスタム

2019/03/25

marodaruma

ちょこっとエアガンレビュー G&G CM16 SRS リベレーターカスタム

G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
みなさんこんにちは。エアガンレビューの記事を書くとき、タイトルに「ちょこっと」と付けがちなマロダルマです。
別に、タイトルにそう書いてりゃ内容が薄くても許されんだろ! なんて思っているわけじゃないですよ。ほんとですよ。







今回は、大阪なんばにあるガンショップ「リベレーター」によるオリジナルカスタムガン“G&G CM16 SRS リベレーターカスタム”のレビュー記事!

G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
去年の秋のイベント「リベフェス」のじゃんけん大会でゲットしたものなのですが、使い勝手が良すぎて気がついたらほぼほぼメインウェポンと化していました。

関連記事:関西イベントレポシリーズ第一弾“リベフェス”編

せっかくなので、ゲームで使ってみた感想なども交えたレビュー記事をお届けしようと思います。


G&G ARMAMENT CM16 SRS ブラック EGC-16P-SRS-BNB-NCS 電動ガン 18才以上
カスタム素体であるCM16 SRSのもとの姿はこんな感じ。電子トリガーユニットによるレスポンスの良さと、7インチのKEYMODハンドガードが特徴です。
G&GのCM16シリーズはリーズナブルさと高機能がウリですが、このSRSも3万円台と比較的お安く購入でき、それでいて電子トリガーユニット「ETU」を搭載しているという中々のお得感。
セミでもフルでも安定して使うことができ、初心者からベテランまで幅広く使える、G&Gのスタンダードモデルと言っても良い一本です。

■外観

G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
ノーマルのCM16 SRSとは違い、レシーバーがブラックとタンのツートンカラーになっています。



G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
ストックはG&GのARP9に見られるようなGOS V5ワイヤーストック
ここもブラック&タンのツートンになるようにカスタムされています。
このストック内にバッテリーを収納しますが、形状的に小型のリポバッテリー以外は難しいかと思います。



G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
ストック以外の部分は、ツートンカラーで有ること以外はほぼノーマルのCM16と同等です。
ハンドガードはアルミで、レシーバーやハイダーはプラ製。
プラレシーバーとはいえかなり堅牢で、よっぽど手荒に扱わない限りはガタつくこともなさそう。
刻印はG&Gユーザーにはおなじみのオリジナル刻印です。



G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
すでに十分なくらいカスタムされているこの銃ですが、個人的にも若干アレンジして使っています。



G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
もとのCM16にはフィンガーチャンネル付きのグリップが取り付けられていましたが、形状が僕の手にはあまりなじまなかったため、PTSのグリップに交換。チェッカリングが手によく吸い付つき、滑りにくいのはいいですね!
トリガーはノーマルのままですが、いずれはストレートタイプに交換したいところです。
だってそっちのほうがかっこいいじゃん!?



G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
短いライフルには、ノーベルアームズのCOMBAT T1のような小型のドットサイトが似合います。



G&G CM16 SRS リベレーターカスタム
アルミ製KEYMODハンドガードは7インチの長さがあり、アウターバレルも同じくらい。
14ミリ逆ネジ対応のハイダーやサプレッサーを取り付け可能ですが、先端のネジ山が若干ハンドガード内部に入り込んでいるため、形状によってはハンドガードに干渉してしまうかもしれません。
※写真ではKM企画のΦ35 195mmのサプレッサーを装着しています

——いやね? せっかくの7インチハンドガードにね? ほぼ同じ長さのサプレッサーつけてどうすんだってのは思ったんですよ?
短銃身の利点なくなってね? って思いましたよ? でもハニーバジャーっぽくしたかったんでしょうがないんですよ。ええ。

せっかくのKEYMODハンドガードですから、ライトやフォアグリップなどもゆくゆくは取り付けたいですね。

ストックがワイヤーストックになったことで、ノーマルのCM16 SRSからさらにコンパクトになっています。
本体重量はおよそ3キロ程度といったところで、全長は500~600mm。MP5などのサブマシンガンよりも更にコンパクトなので、CQBや市街地フィールドでは大いに活躍できるでしょう。UABでも有効かも!

■性能

20メートル以内であれば弾着はまとまっており、ホップとゼロインが適性であれば10センチ以内にはまとまります。弾道も箱出しの状態でかなり素直です。
30メートルを超えるとややバラけるようですので、取り回しやすさを生かして距離を詰める戦い方が向いているでしょう。
内部はほぼ市販のCM16 SRSそのままで、電子トリガーユニットによるレスポンスの良さはかなり優秀です。フルオートのサイクルも良好!

■まとめ

軽くて安くて性能も優秀なCM16 SRSを、オリジナリティのある外観に仕上げたオリジナル電動ガン。
これを作った大阪なんばのガンショップ「リベレーター」では、G&G製電動ガンをはじめとした各種エアガンに加え、CONDORやタスマニアンタイガーなどの装備品も充実しています。
初心者からベテランまで、関西のサバゲーマーにはおすすめのお店なのでぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

リベレーター
http://liberator.jp/







marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

G&G CM16 SRS リベレーターカスタム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング