• TOP
  • 初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編

2019/03/20

marodaruma

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編

みなさんこんにちは。中身はレプリカ未満でお馴染みのマロダルマです。
サバゲーを初めるとき、どんな装備を身につければ良いか迷ってしまう初心者は結構多いのではないでしょうか。

ミリタリーショップに行って山のような迷彩服を眼の前にしても、いったいどれを選ぶべきなのか全然わかんないですよね。

というわけで、今回はサバゲーの装備について、

●どんな装備品があるのか
●結局初心者は何を着ていけばいいのか

という点を解説していきましょう。







■サバゲーをする時は、どんな格好をすればいいのか

サバゲーをする際に着ていく服ですが、サバゲーフィールドは別に自衛隊の基地じゃありませんし、サバゲーマーもお仕事でエアガンを撃ち合っているわけじゃありません。

そのため、守らなければならない決まりはそう多くはありません。安全のための最低限のラインさえ守っていれば、着ている服なんてメタクソにどうでもいいです。これがまず大前提!

守らなければならないのは“フィールドのルールに定められた防具を身につける”というただ一点のみ!
基本的には専用のゴーグルとマスクだけあれば十分です。

ですので、極論するとゴーグルとマスクで目と口元を守っていればあとはもうほんと好きにして大丈夫です。強いて言うなら汚れてもいい服にしておくといいかな? というくらい。
言い方は悪いですが、別に私服だろうが迷彩服だろうが、みんなそれほどあなたの格好を気にしてはいません。だってゲーム中は生き残るのに必死だし、休憩中も次のゲームの準備があるからな!

■サバゲー装備にはどんなものがあるのか

サバゲーに使う装備(以降は「装備」と呼びます)には様々な種類がありますが、代表的なものとその用途を紹介しましょう

プレートキャリア(プレキャリ)

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
いわゆる「防弾ベスト」です。中にセラミックなど防弾性の高い素材で作られたプレートを挿入し、銃弾から身を護るのが主な役目。後付でポーチを取り付けられるようになっているものも多く、予備の弾薬や各種アイテムを持ち運ぶ役割も持ちます。

たとえ超合金Zで出来た鎧を着込んでいようが、逆に生まれたままの姿であろうが、サバゲーではBB弾がかすりでもすれば「ヒット!」と叫んで退場しなければなりません。そのため、プレートキャリアの役割は防弾ではなく予備マガジンその他アイテムの持ち運びが主になります。

プレキャリを始めとした現代の装備品の多くにはMOLLE(モール)と呼ばれるシステムが採用され、対応したポーチ類を簡単に着脱することができます。
MOLLE対応ポーチには、マガジンポーチ・手榴弾を収納するグレネードポーチ、通信機を収納するラジオポーチなど様々な種類があり、ゲームに必要な小物の持ち運びをかなり便利にしてくれます。
それに、着てるとかっこいいです


チェストリグ

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
プレートキャリアから防弾プレートを持ち運ぶ機能を取り去ったような装備。
プレキャリと同じく、各種ポーチを取り付け、予備マガジンその他をたくさん持ち運ぶことができるようになります
プレートキャリアやチェストリグがあるとないとでは、装備品を持ち運ぶ際の効率がかなり違います。無くても困りはしませんが、あると便利なアイテムですね!
それにかっこいいです。


デューティベルト/ベルトパッド

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
ピストルベルトなどとも呼ばれる装備。腰に巻き付け、ピストルのホルスターやポーチ類を装着するプラットフォームとなるアイテムです。
腰回りに必要なものをまとめておくと、取り出しが素早くなる、身動きが取りやすくなるといった効果があり、うまくホルスターやマガジンポーチを配置すれば、これ一つあれば一日サバゲーを戦えるスグレモノ!
これもかっこいいです


エルボーパッド/ニーパッド

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
膝や肘を、砂利や小石、BB弾から守るための防具です。ゲーム中、被弾面積を少なくするために膝立ちや寝そべった姿勢で射撃することが結構多くなります。その際、石が食い込むと結構辛いんですよね……。
というわけで、膝や肘を守る何かしらのパッドはあった方が快適です! 別にミリタリー用じゃなくていいので!


グローブ

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
指にBB弾が当たると結構痛いですし、トゲやら何やらが手に刺さる可能性もそれなりにあります。軍手やホームセンターの作業用手袋で十分なので、なにかしらグローブをはめておいたほうが良いでしょう。
最近だと、ホームセンターの手袋もかっこいいデザインのものが結構あるんですよねぇ
手を全て覆うタイプは指先までしっかり保護できるので安心ですが、銃のグリップやトリガーを引く際に違和感があるという人もいます。
逆に、指先など一部が露出したタイプのグローブもありますが、指先にBB弾が当たると結構痛いので、どちらも一長一短と言えますね!

■結局、初心者は何を着ていけばいいの?

最初に説明したとおり、好きな格好で良いっちゃ良いのですけど、サバゲー装備に対して全くイメージが湧かない状態で「好きな格好すればいいよ!」なんて言われても迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?
個人的には、まずはオーソドックスなスタイルを確率して、そこからアレンジして自分の個性を出していく……といったやり方がいいんじゃないかな? と思っています

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
サバゲーをする際の格好に迷う初心者の皆さんに個人的にオススメしたいのは、パーカーやジーンズ、ポロシャツなど、目立たずシンプルなデザインの普段着を基本とした“私服スタイル



初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
慣れないBDUより、着慣れている私服のほうが動きやすいですし、着替えの手間もありません。それに、迷彩服じゃないスタイルも中々かっこいいんですよ!



初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編
エスニックファッションでサバゲーするのも全然ありなんやで!

■まとめ

とまあ、今回は初心者の人向けにさわりだけ紹介しました。まずは集めやすい普段着中心のスタイルから、徐々に自分の「」を探していくのが一番やりやすいんじゃないかな!

サバゲーをしたこと無い人たちには、よく「サバゲーって迷彩服着ないといけないの?」という疑問を投げかけられます。そんなルールは全く無いのですが、オーソドックススタイルを知りたい! 何も知らずに飛び込んで周りに溶け込めないのはいやだ! という意見もちらほら聞くことがあったので、サバゲー装備での、「オーソドックス」とは一体なんなのかをまとめてみました。
せっかく興味を持ってくれたのに、敷居が高いと感じさせてしまい、結局誘いきれないのは非常にもったいない! どうにかして引き止めてこちらの世界から抜け出せなくさせたいなるべく最初のハードルは低くしてあげたい! と思うわけです。はい。
そんなわけで、初心者の参考になっていれば幸いです。はい。







marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

初心者をサバゲーにはまらせたいから解説しよう!装備編

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング