• TOP
  • 【サバゲー大掃除】エアガンに装備……て全部まとめて自作ガンラックで整理しちゃう① エアガン関連篇

2018/11/20

Sassow

【サバゲー大掃除】エアガンに装備……て全部まとめて自作ガンラックで整理しちゃう① エアガン関連篇

Sassowです。

さて早いもので今年も残り1ヶ月ちょっと。平成最後の年末でございます。
となればサバゲーマーの皆様もこの季節にはもちろんやらなければならないことがございますよね。

「クリスマス?」

サバゲーマーたるものそのような俗世の甘ったるいイベントに心躍らせてはいけません。何が平成最後のクリスマスだコノヤロウ、です。バカ言っちゃあいけません。

サバゲーマーは粛々と愛銃や装備やらで散らかったご自分のお部屋をキレイにしてればいいんです。年末ですもの、大掃除の時期ですので。

と、偏見に満ち満ちたサバゲーマー論はとりあえず置いておいて、今年も色々と買い込んでしまって散らかりがちなサバゲーアイテムを自作ガンラックで一気にまとめて整理して新たしい年を迎えようではないかというお話が今回です。

色恋沙汰に浮かれてるようでは真のサバゲーマーとは言いません。そんなのはもうワタシには巡ってこないので、一人でも多くのサバゲーマーが浮かれないようにしようというお話が今回です。

自作ガンラックはアイリスオーヤマの間仕切りがオススメ

さていきなり本題ですけども、自作ガンラックに最もオススメなのがアイリスオーヤマ製間仕切りです。

【サバゲー大掃除】エアガンに装備……て全部まとめて自作ガンラックで整理しちゃう
組立は割と簡単、天井と床に2本の柱を突っ張らせてそこにパネルを取り付けて設置するというもの。他にもこの形式の間仕切りはサイズやメーカーが色々発売されているのでご自身の部屋や用途に合わせて選んでみてください。

ワタシの使っているものは幅70cmのパネルが3枚のものを選んでます。パネル1枚ごとは10kgまで耐えてくれるとのことで、ここに100均で売っていた9cmワイヤーフックを取り付けてエアガンを載せています。

【サバゲー大掃除】エアガンに装備……て全部まとめて自作ガンラックで整理しちゃう
10kgまでなので1パネルにはライフル2本まで……あたりが目安になると思いますが、この間仕切り自作ガンラックだと約6本は長モノが収納できることに。

自宅にエアガン収納スペースはなかなか確保し辛いのがワタシのような一般庶民の現状。間仕切りガンラックはエアガンを収納するだけでなく何より気分がアガります。むしろ整頓よりも気分がアガる効果の方がデカイかも。

マガジンや小物はちっちゃなカゴに

次に困るのがいっぱいあるマガジンやハンドガンその他小物諸々。ここもこのガンラックに収納してみましょう。

ワタシは100均やホームセンターなどで適当なカゴを見つけて引っ掛けてます。特にマガジンやハンドガンを収納するのであれば深さ10cmくらいのものを使うと良好。

【サバゲー大掃除】エアガンに装備……て全部まとめて自作ガンラックで整理しちゃう
重量負荷的にはライフルを載っけている分、ちょっと心配はしていますが軽いマガジンやハンドガンであればある程度は耐えてくれる様子。

こうやって収納しておくと必要なときに取り出しやすく、見た目もいいしサバゲーに準備の際でもサッと取り出せて忘れる可能性も低め。箱の中にしまっておくより忘れ物率は下がるのではないでしょうか。

これでエアガン周りのアイテムは一通り収納終了。 

ホコリ対策はまさかの格安テーブルクロス

さて、せっかく収納した各エアガン類、このやって収納しておくと見た目はいいんですが気になるのはホコリ
各エアガンにキャップを付けておくことと合わせてオススメしたいのが、上からクロスをかけておくというもの。

これ、なんでもいいんですが、ワタシが選んだのはサイズ的にもちょうどいいテーブルクロス。見た目はサバゲーとはおよそ似つかわしくないテラッテラの生地。

【サバゲー大掃除】エアガンに装備……て全部まとめて自作ガンラックで整理しちゃう
サイズが大きな生地を探そうとすると実は結構高くなるんですけども、ネットなんかでは探せば割と1,000~2,000円で十分大きなサイズのテーブルクロスが売られています。テーブルクロスとしてのレビューはイマイチのようでしたが、その低いレビューの中に「電化製品のホコリ避けに使っています」と見て購入。ホコリ避けには確かに最適でした。

もちろんそれでもホコリゼロは無理なので定期的に掃除してあげるべきとは思いますが、ある程度は防いでくれるので満足。

まとめ

さて、次回もサバゲー大掃除ネタをお送りしていくつもりです。ですので引き続き甘ったるいクリスマスを過ごそうなどと思わずにご期待ください。もし甘ったるい素敵なクリスマスを過ごしたいということであればワタシにまずその思いをさせてください。

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

【サバゲー大掃除】エアガンに装備……て全部まとめて自作ガンラックで整理しちゃう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング