• TOP
  • 【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ2

2018/10/16

Sassow

【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ2

Sassowです。

前回もこのネタやってますけども第二弾です。そして前回も前置き兼言い訳しておりますけども、ワタシは一般的レベルよりも射撃下手です。逆にだからこそ会得したとも言える、ワタシなりのテクニックとも呼ぶのもお恥ずかしいお話をばご紹介いたします。

前回記事:【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

今回は「遠距離射撃」と「正しい弾道」について。どちらも至極当然のことを申しておりますので熟練サバゲーマーさんにはおよそ参考にはならない内容かもしれませんが、お悩みのある初心者さんであれば何かの足しになるかもしれません。

どうぞ、何かしら射撃についてお悩みの方は一度試してみて探り探りご自身の射撃スタイルを見つけてみてくださいませ。







Q:遠距離でうまく当てられないけどどうしたらいい?

A:実は当てられないのではなく届いていないかも。確実に弾道を把握できる距離の射撃を心掛けてみて

初心者あるあるです。ワタシなんて視力弱いので今でもそんな感じですけども。

エアガンの有効射程は頑張って40m前後、それ以上だといくらか山なりの弾道で飛距離を伸ばす……というのが基本的な性能。でも人間の視界は距離50mくらいであれば全然人と認識出来てしまうので「これは届く距離」と勘違いしがちなんです。

でもちっちゃなBB弾を目で追っても40~50m先はなかなか正確な弾道の把握が難しく、更に距離が伸びるほど風のような外的影響を受けるので実は思ったところには飛んでなかった……なんてことも。修正しながら遠距離射撃を繰り返すにしても、そもそも弾道を把握出来ないのであれば修正も何もございません。
【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

ですので自分の視力も踏まえた上で、弾道が目で追える距離まで前進しての射撃に切り替えるというのはどうでしょうか。
たった5mの前進でもがっつり精度があがる可能性は高いです。相手がハッキリ見えているから怖くは感じますがちょっと勇気を出して前進して撃つ、または弾道が把握できないのであれば撃たないと明確に分けて行動すると、無駄弾が減り位置バレも少なくなると思います。

Q:弾がなんだかまっすぐ飛ばない!! これってエアガンの精度のせい?

A:エアガンにも原因があるかもしれませんが、自分の構え方を見直してみてもいいかも

さて、ちょこっとカスタムをしてみたりサバゲー歴が少し長くなると「自分のエアガンはなんだか弾が曲がる気がする」という謎の疑心暗鬼に陥ることがございます。
ゼロインやHOP調整という言葉を覚えて取り組んでいると尚更まっすぐ飛ばない気がするんです。

そもそもエアガンのHOP調整機構というのは、BB弾の上部にゴムを押し当てることでBB弾に重量とは逆方向に回転を掛け揚力を発生させて遠くに飛ばす仕組みを言います。
この話の中でエアガンの精度を考えるときポイントはBB弾上部に回転を掛けるというところ。回転を掛ける箇所が上部からズレてしまうと弾道が横方向に曲がる可能性があります。

図の実線矢印がHOPの掛かった位置ですが青矢印のようにズレた場合、斜めに回転が掛かるので弾道がまっすぐにはなりません。
【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

エアガンを分解してHOPパッキンやチャンバーやらを交換したりバラしたりして、再度組み上げた際にわずかにズレが生じてしまって弾道が曲がってしまうという可能性は十分に考えられるところです。
その際はしっかり組み上げ時にHOPの掛かる位置を目視し、組み上げた後には精度のチェックとゼロインの調整をして弾道を確認することが大事。
【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

しかしエアガンだけでなく、弾道が曲がる理由としてもっと大事なのはエアガンをまっすぐに構えられていない可能性も考えないといけません。ワタシなんてむしろこっちの方が多いくらいです。

HOPの掛かる位置がちょっとズレてBB弾に正しい位置で回転がかからないのと同様、エアガンを傾けて構えてしまうと結果的に重量方向に対して垂直からズレた位置に回転の掛かった弾道が発射される可能性があります。
実はエアガンには全く問題はないのになんとなくクセでエアガンの構えが傾いてしまって、結果として弾道が曲がっているように感じる……という事態は結構あるあるだとワタシは思っております。

シューティングレンジで弾道をしっかりチェックして、お友達なんかにもエアガンをまっすぐに構えられているかチェックしてもらって正しい弾道が出る構え方を身につけてみてください。自宅で鏡の前に立つのも良いと思います。
【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

お友達がいない方は、事案にならないような方にお話掛けて見てもらうのも良いでしょう。くれぐれもそこから素敵な出会いに発展して弾道と恋人を一石二鳥……なんてサバゲーロマンスは起きませんので甘い夢は見ないように。

前回記事:【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

【サバゲーQ&A】実は意外と当たらないBB弾をもうちょっと当てたい初心者サバゲーマーさんへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング