• TOP
  • ドレスコードは「仮面」! カオスな異種交流イベント“仮面武装会in関西”潜入レポ(前編)

2018/08/10

marodaruma

ドレスコードは「仮面」! カオスな異種交流イベント“仮面武装会in関西”潜入レポ(前編)

仮面武装会in関西

みなさんこんにちは。
ナイトクラブと聞くと「キアヌやステイサムがマフィアをボコボコにするところ」というイメージが浮かぶマロダルマです。

この間、「仮面武装会」というちょっと変わったイベントに参加してきましたので、今回はそのレポとなります。
今回は写真たっぷりめ! そして載せたい写真も書きたいことも多すぎて前後編に分かれました!
美女から人外まで盛りだくさんなのでみんな見てってくれよな!







■仮面武装会とは?

仮面武装会」が始まったのは東京。サバゲーイベントを多く主催していることで有名なARMOR系サバゲーマー「モエガミ」氏と、世紀末装備を身にまとい、ネットでもリアルでも暴れ散らかしている「ハムニダ」氏の二人が立ち上げたイベントです。
具体的にどんなイベントなのかは、過去のサバゲーアーカイブの記事を見てもらえればわかるかと。

関連記事:ドレスコードは仮面!? 仮面武装会に行ってきた!

過去記事の通り、ドレスコードとして「仮面」をつけていれば誰でも参加可能で、結構自由なイベントです。僕のようなサバゲーマーがフル装備でクラブイベントに参加して存分にはしゃいでも良いだなんて、夢のようじゃないですか?

今回は主催と場所が変わり、関西を拠点に縦横無尽に暴れ散らかしている骸骨サバゲーマー「Sasugo」氏と、妙に女性人気が高く、サバゲーマーの嫉妬を一身に集めている「唐沢屋戯画」氏が中心となって、「仮面武装会in関西」として開催されました。東京なんてなかなか遠征できない僕は、関西での開催が決まった時は「待ってました!!!!」とTwitter見ながら歓声をあげたものです。



仮面武装会in関西
画面中央のドクロマンがSasugo閣下。左側の鼻の長いドクロマンが唐沢氏です。
こんなアヤシイ格好をした二人が主催だし、会場は薄暗いクラブだし、なんかピアスまみれのスタッフさんとかいるし、映画「ブレイド」の冒頭よろしくいきなり鮮血シャワーが会場に降り注ぐ狂気のイベントなのでは!?!? と震えていたのですが、開会の挨拶をする両氏が思いの外まともで人のいい喋り方をするもんだからずっこけそうになりました。そのギャップはずるいぞ!!!!



仮面武装会in関西
あやしい光を浴びながらヌボっと突っ立つ唐沢氏。妙に可愛げがある……。



仮面武装会in関西
仮面のクオリティがものすごいのですが、視界が悪すぎて移動がおじいちゃんみたいになってた人。



仮面武装会in関西
ケモノマスクからダンボールまで、見た目もクオリティも多種多様な仮面が集まっていました
左のダンボールマスクの人は、主催に許可を得てこんなものもマスクとして持ち込んでいました↓
仮面武装会in関西
それがコレ。かぶっているのはまさかのTE●GA EGG!!
様々な仮面の人がいましたが、狂いっぷりではこの人がダントツだったと思います。「ていうかコレ仮面なのかよ!!!!」と思いましたが、主催に「いいよ!」と言われているそうなので、まあ、いいんじゃないかな。
ちなみに彼はサバゲーマーですが、サバゲー界隈でこんなアレな人はごく少数なのでみなさん安心してください。いや、ほんとですってば、信じてくださいよ、ねえ



仮面武装会in関西
窒息プレイとかいう高度すぎる遊びをするTE●GAマン。絵面に狂気しかねえ……。
東京で開催された第一回仮面武装会の記事にはこんなやべえ人はいなかったので、やっぱり大阪という街はどこかしらおかしいんだなと思う一幕でした。



仮面武装会in関西
クラブイベントなのでDJによるパフォーマンスもあったりします。
KAZ a.k.a.HIGE™(@kazcorp)氏による、ファミコン(!)を使ったエモいサウンドが脳を揺さぶる空間!

最高やんけ!!!!!!!



仮面武装会in関西
第一回主催者のモエガミさんもゲストとして来られていたのですが、参加者が多すぎて(なんせ想定参加者が80人のところ、90人近い参加申請があったくらいです)帽子しか見えねえ。



仮面武装会in関西
僕がTwitterで繋がっている方の中でもずば抜けて造形力の高い方だと思う「」さん(@binzume0513
仮面武装会in関西
今回は気合の入った自作マスクで参加されていました。

仮面武装会in関西仮面武装会in関西仮面武装会in関西
手に持っていた魔導書のような分厚い本も自作の上、中の文字列は自作フォントで作ったというのですから、その気合の入りようとクオリティの高さにはため息しかでません。



仮面武装会in関西
サバゲーマーの「ちょこぷりん」さん(@tyokoprin
この日は新しいカメラのレンズに四苦八苦しながら取材していたのですが、運が良かったのか御本人がかっこよかったおかげか、めちゃくちゃキレイでかっこよく撮れた奇跡の一枚です。
ARMOR系サバゲーマーに出会うたびいつも思うのですが、みなさん装備の威圧感の割に言動がすごく丁寧な気がしますそのギャップ感ずるいぼくもほしい



仮面武装会in関西
奇跡の一枚その2。被写体は「奏音」さん(@kanon_fun
仮面や装飾の高さに目を惹かれますが、目がですね、ものすごくキレイなのがですね、いいのですね……。
僕が目フェチなだけですかね……。



仮面武装会in関西
黒機ひつじさん(@kurohi2)と黒端 Pan’s forest(@kuroha002)さん。ふたりとも名前も格好も真っ黒やんけ
二人が着用しているマスクは黒端さんの作品で、オーダーもされているのだとか。

……あーはいはいわかりますわかります、美人とイケメンが揃うともう限界オタクの僕はなにも言えなくなりますね、ええ



仮面武装会in関西
狐面のイケオジもいました。うちわは自作。大正ロマン的雰囲気がすごい好きです。



仮面武装会in関西
やばい人しか写ってない。
仮面武装会の何がやばいって、みんな装備が自作なんですよ。版権コスプレの人も創作コスプレの人もいたけど、話を聞くと大抵が「手作りしました!」とか「市販品だけどちょっと改造しました!」って解答が返ってくるんですよ。創作者界隈、サバゲーマーの僕からは想像もつかないほど裾野が広いぞ



仮面武装会in関西仮面武装会in関西
神奈川県で洋風小料理屋「L-96」を経営している、マスクサバゲーマーの「黒綿あめ」さん(@Kurowataame
ガタイがいいのと、Twitterでちらっと見せていたマスクを脱いだときの顔つきが滅茶苦茶イカついので、たぶん「龍が●く」みたいな世界観に生きる人なのだと勝手に思ってます。関東怖い……。



前編は個人写真多めで紹介しましたが、後編は集合写真多めで会場に雰囲気を伝えていこうと思います!
お楽しみに!

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

仮面武装会in関西

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング