• TOP
  • 意外と簡単(かもしれない)な、スチームパンク装備特集

2018/05/25

marodaruma

意外と簡単(かもしれない)な、スチームパンク装備特集

みなさんこんにちは。コスプレは見るのもするのも結構好きなマロダルマです。
最近ウケたのは、春先にとある公園で(許可とって)やった撮影&花見会での「大陸で怪しい商売してそうなおじさん」です。めっちゃ美人な和装レイヤーさんなんかもいる中で、あえてしょうもないネタに走った勇気をだれか褒めてくれ。
コスプレ

周囲にレイヤーやスチームパンカーが多いおかげで僕もそういうのに興味を持ちまして、サバゲーでも使えそうな衣装のアイデアがないかなー、と、仕事をするふりしながらネタ探ししたりしていたのですが、そんな努力が実を結び、ちょっとそれらしいサバゲー装備が出来上がりました。
しかも思っていたより簡単! これは記事にしないわけにはいかないべ! ということで、今回は意外と簡単にできるスチームパンク装備特集です。







ホスコス スチームパンク 撮影:@Sasugo_3

全体像はこんな感じです。テーマは「空賊
アビエイターキャップゴーグルシュマグを使って、空を根城にするアウトロー感を出したつもり。
自宅に転がっていたサバゲー道具やそれ以外の小物、以前に別の目的で購入したもの、もらったものなどを組み合わせて構築したので、新装備のために新しく購入したものはゼロ、というところがミソです。

ちなみに撮影したのは「ホココス」という名古屋のコスプレイベント。
歩行者天国になった名古屋市栄の大通りをこの格好で闊歩してきたぜ超気持ちよかったぞ

それでは、下で詳しく装備の内容を解説していこうと思います

今回の装備、実は1年前くらいにサバゲーアーカイブにも掲載したスチームパンク装備が元になっています。

関連記事:装備オタクのすすめ –自分で装備を作ってみよう後編–

コレ以降もちょこちょこと「あ、これ使えるかも」と思ったアイテムを買い足していたのですが、「ホココスあるしいっちょ適当でいいから組み合わせてみるか!」と試してみたら、意外といい塩梅になったという次第。



ホスコス スチームパンク

■装備品リスト

シャツ:一年前にネットで買った古着。1,500円くらい
ベスト:同じくネットで買ったもの。3,000円
ウエストポーチ(写真の胸のところにあるやつ):これもネットで買ったもの。2000円。
パンツ:普段着として着てたエディバウアーのもの。6,000円
ベルト:普段のサバゲー用。3,000円
ブーツ:普段のサバゲー用。9,800円
アビエイターキャップ:通販で3,000円
シュマグ:家で転がってたやつ。1,500円くらい
モーゼルカービン:大阪のショットショージャパンにて20,000円で売られていたもの。定価は27,000円ほど。
バラクラバ: 2,000円くらいのもの。
メッシュマスク:普段のサバゲ用。1,500円

 
関連記事:ショットショーJAPAN 2017春 潜入レポート

大体1,000円台~3,000円台でまとめているのがわかるでしょうか。これくらいの値段だと、ふと見かけたときなんかに「ついでに買っとくか~」なんて言って手を出しやすいんですよね。
こうやって使えそうなものをちょこちょこ買っていく手法だと、あんまり気合を入れなくてもいつの間にか全身装備が揃っていたりするのでおすすめです。財布と収納スペースがなぜか自然死するのが玉にキズですけどね!



スチームパンクスチームパンク
これらの装備の中でも、特にアビエイターキャップ(パイロットキャップ)は個人的に欠かせないアイテムです。なんせ空からお宝を狙う空賊っていう設定ですからね!
夏場は蒸れてクソ暑いですけど……。

この辺までは、サバゲーマーならすでに持ってたり、持ってなくとも手に入れる目処が立てやすいであろうもの、通販で安く売っているものを組み合わせるだけで構築できます。
できる限り茶色系統の、暗い暖色のものをチョイスして組み合わせると「スチームパンクっぽさ」を出せるような気がしなくもないかも!

ちなみに、下記で紹介するような、イベントで買ったり知り合いに作ってもらったものなども身に着けています。
これらも決して高価ではないですが、イベント限定販売のハンドメイド品などが多く、ネットで「スチームパンク イベント」と検索するなどして情報を集めておかないと、いつどこで売ってるのか全然わかんねえ!!!!!となります。
僕の場合は、Twitterでフォローしている人が宣伝していたり、知り合いに誘われたりしてイベントの存在を知ることが多いですね。



スチームパンク
WING HEART LEATHER@WINGHEART4)という革製品の製作販売工房製のレザーガントレット
アーティズムマーケット」という、アングラ・サブカル系物販イベントで購入。
もんのすごいかっこよくてお気に入りアイテムの一つです。
大体一万円くらいだった気がします。



ホスコス スチームパンク
こんな感じで腕に着用して、装備にワンポイント入れる目的で使っています。



スチームパンク
スチームパンクバンド「アルテマキナ」の人が作ったゴーグル。
元はAmazonなどで売っている溶接用ゴーグルのようです。値段は3,000円くらい。
これもレザーガントレットと同じくアーティズムマーケットで購入。これもお気に入りで、
なにかコスプレできるイベントがあるときは必ず持っていくようにしています。



スチームパンク
あとはこれ! レザーハーネス
上のゴーグルを作った「アルテマキナ」のメンバーである紫緒(しお)さん(@shio_AM9bineko)に作ってもらったものです。



ホスコス スチームパンク
ちょい見えにくいですが、こんな感じで身につけてました。
古着屋さんなどで投げ売られている本革ベルトをカシメでつなぎ合わせており、ユーズド感・ありあわせ感がとても高くてかなりかっこいい一品。別の機会にこれだけピックアップしてレビュー記事書きたいくらい。
肩紐にね……ダミーカートをさせるホルダーがあるんですよね……サバゲーマーの僕にあわせてハンドメイドしてくれたんですよね……
もらったときはめっちゃ嬉しくて、正直紫緒さんには抱かれてもいいとまで思えました。

■まとめ

一部イベント限定のもの等、手に入れようとするとめんどくさいものもありますが、それ以外は適当にネット通販でポチポチすれば買えてしまうものばかりです。
茶色系」「古着」「革製品」などのキーワードを使って探してみるといいかも!
スチームパンクの世界はサバゲーマーにも結構楽しめる要素が多いので、今後もサバゲーに流用できそうなものがあったら紹介していこうと思います!

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

ホスコス スチームパンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング