• TOP
  • 【サバゲーQ&A】サバゲー経験数回の方の素朴な疑問にお答えしていく エアガン篇

2018/04/24

Sassow

【サバゲーQ&A】サバゲー経験数回の方の素朴な疑問にお答えしていく エアガン篇

Sassowです。

実はワタシ、サバゲーを初めて経験したときには予備知識ゼロで興味もそこまでないまま知人に連れられて参加致しました。
その日を境にサバゲー界隈にドハマりしていく訳なのですが、如何せん予備知識ゼロ。その日からサバゲーやエアガンについて「これって何だ?」「こういうのはあるのかしら?」と色々な疑問がいっぱい出てきちゃってもう大変。

このような疑問に対する答えは調べるとどこかしこに溢れてるんですが、サバゲーマーの間ではあまりに常識過ぎる事柄って意外と解説されてることが少ないと感じまして結構右往左往した記憶がございます。

という訳で今回はサバゲー経験の浅い方が疑問に感じちゃいそうな、でもサバゲーマーの間では割と常識になっていることをQ&A形式でご紹介。

サバゲーQ&Aエアガン篇

Q:エアガンのBB弾はどれくらい飛ぶ?

A:40~50m辺りが最大です

サバゲーをやってみると遠くの相手目掛けて撃ってみても、あらやだ意外と当たらない!! なんて思うことがあるかもしれません。それって実は当たらないのではなくって届いてない可能性が。
現在のエアガン界隈は初速(弾速)規制があるので、最大威力にしていても水平な弾道でのBB弾の飛距離は40~50mほどが限界に近いんです。


なのでフィールドで相手の姿が見えていて撃っても届かないことは多々あり、初心者の方がエアガンの射程に慣れず届かないのに撃っちゃうことは良く見受けられる光景。
エアガンのカスタムやHOPの調整などで射程60m!! 70m!! なんて文言を見ることもありますが、弾道はやや山なりになってたりしますので、手前の30m付近では実はちゃんと当たらない……なんてことも。
なのでお手持ちのエアガンの飛距離が短いと嘆かなくっても大丈夫ですしカスタムしないと使えないなんてこともありません。

Q:BB弾って避けられる?

A:距離次第ですけど頑張れば避けられます

距離にもよりますが、撃たれた方向、撃ってきた相手を見ていたら実はBB弾は目視出来るし避けることは可能だと言えます。
BB弾は基本的に0.2~0.3g程度なので空気抵抗により徐々に速度を落とします。なので初速90m/sのBB弾が発射されたとして40mに達するのには約0.5秒だとすると人間の反応速度が0.2~0.3秒程だそうなので十分に反応する時間はありそうです。
避けた先が遮蔽物であることや動作が小さい場合、弾をきちんと目視していた場合など状況はある程度限定されますが、30m以上先からの弾は見えてれば避けられると思っててもイイかもしれません。


なので、撃った弾が当たらない場合には避けられた可能性も十分にありますし、実際に走っている人を普通に狙っても当てるのは結構大変ですので。キ◯ヌ・リーブス的な動きが出来なくってもBB弾は意外と避けられますし、キアヌ・リ◯ブス的な動きが出来れば一生当りません。

Q:最強のエアガンって何?

A:人それぞれ威力と飛距離は差がありません

サバゲーを何度かやっていると「やっぱりカスタムしているエアガンの方が強いんじゃないかしら」とかいう思いを抱いちゃったりします。そうして「最強のエアガンってあるんじゃないかしら」なんて思ったり。
先述の通り、所持出来るエアガンは法律によって威力が決められていますのでそれを越えてはイケません。なので威力と飛距離は基本的にどのエアガンでもほぼ差はございません。
となると差がつくポイントのひとつが特に電動ガンだとフルオート時のサイクル(1秒間に何発弾が出るか)。ただこれも高サイクル=強いとはちょっと違います。高サイクルは確かにいっぱい弾が出ますがその分弾切れも早くなっちゃいますし、そんなに弾をいっぱい出さなくっても十分に当てられたりもします。
つまり、最強のエアガンはありません。性能面ではサイクルやトリガーを引いてから弾が出るまでのレスポンス、精度、またエアガン自体の軽さや長さなど、使っているエアガンが自分にどれだけ合っているかが重要。


個人的には小さい・軽い・短いエアガンが最強だと思ってます。楽だしカラダの負担は少ないしで、30代運動不足BODYには最強。

エアガンの性能は限界が浅い

今回ご紹介の内容はサバゲー経験の浅い方のちょっとした疑問のごく一部だと思いますが、飛距離やBB弾の飛び方などエアガンの基本的な性質はサバゲー経験を重ねていくことで分かってきます。
それが分かるまでは経験者の方と比べて不利なのは間違いないんですが、何年レベルでなく数回レベルでなんとなく掴めたりするのでそれまでは頑張って撃たれ続けましょう。
そうして気付くのがエアガンの性能って意外と限界が浅いこと。初速制限があるので一律になりがちなんです。
どこぞのゲームみたく「あの銃は威力が高いけど精度が悪い、こっちは精度が高い……」なんてことはあまり起きにくいんです。
あとはどれだけカラダを使ってどれだけ楽しむか。サバゲーは、お高いエアガンをお高いカスタムしてお高くまとまってやらないと強くなれない訳じゃあないんです。特にお高くまとまる必要は全くないと言ってよいでしょう。

前回記事:【サバゲーQ&A】サバゲー未経験者の素朴な疑問にお答えしていく

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング