• TOP
  • 【サバゲーQ&A】サバゲー未経験者の素朴な疑問にお答えしていく

2018/04/17

Sassow

【サバゲーQ&A】サバゲー未経験者の素朴な疑問にお答えしていく

Sassowです。

今回は既存のサバゲーマー向けではなく「サバゲー やりかた」みたいなキーワードで検索している、サバゲー未経験者の方へ向けたお話。
過去何度かサバゲー初経験や歴の浅い方向けのお話をサバゲーアーカイブで記事にしてますが、もっとサバゲーを知らない、サバゲーというワードは知ってる……けど、どんなものなのかイマイチ分からない、なんだかおっかないというアナタ向けのお話です。

サバゲー歴3年程度でまだまだ未経験者さんのお気持ちを充分に察することのできるワタシが未経験者の方からよく聞かれる、サバゲーについての最初の疑問にお答え致します。

もしサバゲーに少しでもご興味があるのならば是非ご一読頂きまして、もし少しでも不安を払拭できたのであればワタシと一緒にレッツゲットゥギャザーしようじゃないですか。

Q:サバゲーってどこでやるの?

A:サバゲー未経験者にとっては街中でサバゲーマーが遊んでる姿を見ることはないのでその生態は謎らしく、割と聞かれることが多いご質問。

基本的にはサバゲーフィールドと呼ばれる施設で遊びます。
フィールドとはその敷地内には防弾ネットを張ったり周囲への安全も配慮した上でサバゲーが出来る場所を提供している施設のこと。

街中でエアガンを撃ったり所持してたりすると軽犯罪法に抵触する恐れがありますし、私有地や個人で防弾ネットを張ったりして場所を確保したりするのは難しいのでフィールドでのプレイがほぼ100%。
昨今某ゲームをリアルで模倣して問題になっているように周人環境でエアガンを振り回りたり撃ったりはしません。

Q:エアガン持ってないし高そうなんですけど?

A:まずエアガンの価格ですけども新品購入で18歳以上対象のものですと15,000〜50,000円がサバゲーマーの所持するエアガンの価格帯でしょうか。

幅広っ! と思われた方もいるかと思いますが国産で世界的にも人気のある東京マルイ製の高級モデルですと定価で90,000円近いものもあります。海外製ではもう一桁越えてくるものも稀に見られます。

なので、そんなに高いものをいきなり購入しないとサバゲーが出来ないかというとそうではなくて、フィールドではレンタル銃やレンタルゴーグルなどを用意しているところがあります。決して敷居高い世界ではありませんのでご安心を。

Q:BB弾って当たったら痛いんでしょ?

A:痛いです。
撃たれた距離にも寄りますがだいたい痛い。服の上からでもちょっとしたニキビみたいな赤っぽくなりますし、稀ですが至近距離&素肌だと青あざになったりすることも。
ですので一般的にゴーグル着用は必須ですし、口元を守る装備も多くのフィールドで推奨となってます。

痛いですけどもずーっと尾を引くような痛さを経験することはあまりなく数十分で概ね忘れるレベル、小学生のデコピン強者レベルで、角に小指ぶつけるレベルよりは低いことが多いでしょう。

Q:どんな感じでサバゲーってやるの?

基本は施設に決められた集合時間に集合して、説明があって、1ゲーム10分前後で区切って1日数十ゲームくらいしたりして遊びます。
各ゲームでは、最もオーソドックスなルールではBB弾を1発でも当てられたら「HIT」を申告してゲームエリアから退場、そのゲームは参加出来なくなることになります。それを朝から夕方まで繰り返して1日遊ぶということをサバゲーの定例会などと呼ばれます。なので、1回当てられたらその日は終了とかいうことは基本的にありません
また、定例会は知らない方々が寄り集まって人数を確保して行われることがほとんどなの自ら人を募る必要がありませんので、知り合いがいなくっても充分遊ぶことが出来ます。

興味がお有りなら経験者やフィールドに何でも聞いてみて

ということで、簡単ですが未経験者から聞かれる疑問をいくつか並べてみました。これは「興味がない訳ではないが実際にやるかはちょっと迷うレベル」というワタシの後輩から聞かれた事項です。ちなみに後輩はメジャーリーガー大谷◯平選手と同世代で顔も似てます。
もし、興味がお有りなら一度聞ける方にどんなものか聞いてみてはいかがでしょうか。そして実際にやってみないとなかなか判断はつきませんので、良ければ知り合いに連れられてでも未経験者同士をお誘い合わせてでも、まずは極力コストを掛けずに体験されてみることをオススメします。

ちょっとでも興味があれば、ヤッちゃうとハマります。
そうしたらば、いつぞやワタシもご一緒させて頂ける機会が出てくるかもしれません。そうした日が来ることを心よりお待ちしております。

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング