• TOP
  • 熊本県FRONT LINE BATTLE FIELD オープンイベントに、九州サバゲーの盛り上がりを見た!!

2018/04/11

クルメノ

熊本県FRONT LINE BATTLE FIELD オープンイベントに、九州サバゲーの盛り上がりを見た!!

ようやく春が来たばかりなのに、快適なサバゲー日和を通り越して早くも暑い日が続いております。
全国各地では様々なサバゲーイベントが開催され、皆さんもサバゲーを楽しまれているかと思います。
そんな中、熊本県の「FRONT LINE BATTLE FIELD」ではオープンイベントが開催されました。
参戦してきましたので、今回はその模様をご紹介します。

関連記事:【フィールドレビュー】熊本県益城町の奥地に「フロントラインバトルフィールド」は実在した!!

FRONT LINE BATTLE FIELD(以下FLBF)

まずは簡単にフィールドをご紹介します。


FLBFさんは熊本県益城町にオープンしたアウトドアフィールドで、2017年11月に行われたプレオープンイベントから、週末に定例会を開催しつつフィールドやセーフティを段々と充実させてこられたようです。




人数には限りがありますが、通常の定例会で使うには十分な広さの屋根付きセーフティ。
屋根等のないスペースも十分にあるため、かなりの人数が荷物を広げることができます。




ロングレンジにも対応したシューティングレンジも完備。




フィールドはドデカイというわけではありませんが、長さだけでなく、ある程度の奥行もあるため進攻ルートが複数あり、ゲームが展開しやすくなっています。

また中央に設置されたキルハウス、各所にほどよく散りばめられたバリケード、さらに塹壕もあり、オープン間もないとは思えない凝った作りとなっています。




駐車場は100台以上停められるほどの広さ。イベント時にも安心です。

4月1日 オープンイベント

4月1日のオープンイベントの目玉は何と言っても、「鈴木咲さん・ウピウピ隊さん」のスペシャルゲスト参戦でした。


スペシャルゲストと一緒に行うゲームの関係からか、イベント参加にはフィールドへの事前参戦が条件とされていたにもかかわらず、九州各地から集まったサバゲーマー 総勢176名

私も県外(実家が熊本なので楽)ですが、県外から多くの方が来られていたことに驚きました。
スペシャルゲストの力もあるとはいえ、九州サバゲーマーたちの勢い、すごいです!

そしてもう一つ驚いたのが、九州遊戯銃安全協議会のサポート体制です。
FLBFさんは九州遊戯銃安全協議会加盟店らしいのですが、当日は同じく加盟店の砂銃フィールドさん(熊本)・AREA385さん(佐賀)が運営のお手伝いに駆けつけておられました。

もちろん、加盟店でないフィールドだからダメだということは一切ないのですが、九州遊戯銃安全協議会が九州サバゲーの振興に一役買っていることは間違いないですね。
今後の活動にも期待したいところです。

イベント内容

ゲームは参加者を4チームに分けて行われました。
2チームがゲームしている間にもう2チームは休憩するというスタイル。

まずは肩慣らしの無限復活戦、それから殲滅戦。
午後からはスペシャルゲストを交えてのメディック戦、そして2チームVS 2チームでのフラッグ戦が行われました。


2チームVS 2チームのフラッグ戦では3部隊が5分間隔で出撃するという特殊ルールが盛り込まれ、若干のバリケード渋滞が起こりながらも、終盤にはゲームが劇的に展開する場面も見られ、大いに盛り上がりました。
まぁ私はだいたい開幕からワーッと行ってワーッと早めの討ち死にでしたが(笑)

また、サバゲー以外でも大いに盛り上がりました。
午前と午後にスペシャルゲストとの写真撮影会が行われ、ワイワイ!
鈴木咲さん・ウピウピ隊さんたちがとても優しく、和やかムードでした。

一日の終わりには、不動の人気イベント じゃんけん大会も行われ、こちらも大盛況。
スペシャルゲストの方々がじゃんけんをしておられたのですが、(プロにこんな事言うのも失礼かもしれませんが)まぁ~皆さん声が通るし進行が上手いのなんの!
なんていうか、ベアリング軸受くらい滑らかでした。(え、その例えいる?)

まぁ私は全く勝てませんでしたので、豪華景品に近づくことすらできませんでしたが……でも……それでも……大変楽しめました!(強がりじゃないですよ)

と、こんな感じで一日大いに盛り上がったFRONT LINE BATTLE FIELDオープンイベントでした。

私は今回、スペシャルゲストが来るサバゲーイベントに初めて参加しました。
なんというか、こんなに人が来るのか、そして盛り上がるのかと驚きましたね。
まだ行かれたことのない方は、ぜひ一度行かれてみて下さい。お祭り感があってとても楽しいですよ!

今回のFLBFさんのイベントの他にも、九州各地で珍しいイベントが行われていたようです。
●3/21 【鹿児島県 LAGOON】 らんまるぽむぽむタイプαさん一日店長
●4/1 【大分県 犬飼サバイバルゲーム場】 千葉県 SPLASHさんとの同時JACKPOTイベント

今後も九州サバゲーの盛り上がりから目が離せません!

クルメノ

福岡・佐賀・大分・熊本で活動する猫好きサバゲーマー。じゃんけん大会での惨敗を経て、物欲が刺激されて困っています。
Blog⇒http://kurumeno.com/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow