• TOP
  • 「#サバゲー初心者を導け」② 明日初サバゲーを迎えるアナタへ

2018/03/20

Sassow

「#サバゲー初心者を導け」② 明日初サバゲーを迎えるアナタへ

Sassowです。

さて今回もひとりでも多くの方々をサバゲー界隈に誘うべく、
サバゲーに興味があって「もう明日にでも初めてのサバゲーに行きたい!! でも良く分からないし心配なんです」って方へ色々とワタシなりのアドバイスを書き綴ってみます。

目的はひとつ、「サバゲーはみんなでヤるもん」ですからワタシがサバゲーに参戦したときにサバゲーマーが溢れちゃってどこのフィールドに行っても楽しめるようにしたいため。

前回は初サバゲーに出向く前の非常にオーソドックスな導入のお話でした。

前回記事:#サバゲー初心者を導け」① サバゲーに行きたい!!でも行ったことがない!!方へ

今回は実際にサバゲーフィールドに行ったときにどうしたらいいか分からない」を少しでも減らせるようなお話にしてみます。

ワタシもせいぜいサバゲー歴3年、あまりミリタリー界隈には興味がなくどちらかというとリアルで体験するFPSといった気持ちで始めたので、必ずしもすべてが正しいとか全サバゲーマーの代弁とかいうことではございません。

しかし、初心者だったワタシがこんな経験をしてサバゲーを楽しんでいるのは事実なので初サバゲーを迎えるアナタのご参考になれば幸いです。

フィールドでは堂々と初心者を

まずは事前にオープン時間や集合時間を調べておいてそれに合わせて少し余裕を持って向かってください。

で、着いたら受付に行って諸々の手続きをしましょう。

フィールドによっては年齢確認が必要だったり書類にサインする必要があったりしますが、どこも大体共通しているのが用紙に名前を記入して料金お支払い。

この際、オススメなのは堂々「サバゲー初めてです」「初心者です」を名乗ること。
運営さんに伝えておくとそのフィールドの特徴やサバゲーのルールなど、色々教えてくれたりときっと1日気にしてくれることでしょう。

例えばゲーム前に参加者に「この方々、初心者さんです」なんて運営側から紹介しているのもよく見る光景ですし、そうして知らせてくれると万が一ルールと違うことをしちゃっても参加者も色々教えてくれたりゲーム中にカバーしてくれたりするハズ。

サバゲーフィールドでの1日の流れ

じゃあ受付終わって、サバゲーってどんな感じで行われるのよ?ということで1日の流れを簡単にまとめてみます。
こちらにご紹介するのはいくつかのフィールドに行って経験した大まかな流れですので、全てのフィールドで同じではないと思います。気になる場合は事前にフィールドに確認しておいたほうがいいかと思われます。

1日の流れ

~10:00
受付

10:00~11:00
レギュレーション・チーム決め等説明開始

11:00~12:00
ゲーム
普通だと1ゲーム10~15分のものを休憩を挟んで繰り返す

12:00~13:00
昼食・昼休憩

13:00~16:00
ゲーム

16:00~17:00
終了・解散

 
という感じが一般的なサバゲーフィールドの流れ。
例えばイベント時や特殊なゲームが行われる際はこの限りではございません。

最初にレギュレーション(フィールドの規則)説明やチーム決めなどが行われます。
非常に大事です。真面目に聞きましょう。サバゲーは自己申告で成り立つゲームです。ルールはしっかり守ってください。分からなければ誰でもいいので必ず聞いて下さい。

また、この時に多くのフィールドではこのときに運営さんから「今日初めてサバゲーをやるって人!」などと声掛けがあったりする光景をよく見ますので、ここでもビシッと手を上げてやりましょう

ゲームは1日だいたい10~15ゲーム数くらい、その中でフラッグ戦や殲滅戦など色々とルールを変えたり、チームを変えたりして行われていきます。

ゲームの種類はこちらから

なので毎ゲーム前には基本的に何らかの説明があるのでここはしっかり聞いておきましょう。

最初はしんどかったり慣れずにバテたりするかもしれません。基本的にどのフィールドでもゲーム毎に参加不参加を決められると思いますので、まずは自分のペースで全然オッケー。無理して全てのゲームに参加しなければならないと思う必要はありません。 

サバゲーマーの前に人として

ワタシがサバゲーに行った際に好きな光景なのが、各参加者通しの朝イチの挨拶。
通りすがりに「よろしくお願いしゃーす」「おはよざいまーす」と交わされる清々しい朝。

1日一緒に遊ぶんです。当てたら痛いBB弾を交わし合うんです。
恥ずかしがらずに自分から声をかけていっちゃってください。今の世の中初対面で挨拶交わせる機会なんてそうそうございません。

また、ゲーム直前には同じチームになった方々へも「よろしくお願いします」とか言えたら尚良いのではないかしら。その際に「今日サバゲー初めてです」とか言えたら常連さんや慣れたゲーマーが色々と教えてくれことも多々あります。

ゲーム中でも例えば敵の位置を教え合ったり、攻めようとか守ろうとかいう相談になるかもしれません。
その時は思ったことを言えばそれでオッケーです。「初めてなんでわかりません!!」とか「初めてですけども付いていっていいですか!?」とか、何でもオッケーです。

サバゲーは自分が最大に楽しめるものでなくてはなりません。
1日が終わった時に「ああ、サバゲーってなんだか楽しいわ。また来たいわ」と思えることがワタシとしては大事だと思ってます。

そのためにはBB弾を交わす前に人として言葉を交わしてもイイじゃないの、と。
サバゲーマーである前に人なんです。一緒に遊ぶ人たちとはやっぱり楽しく過ごせた方が良いに決まっておりますので。

ご安心ください。
少なくともワタシは、数多くいるサバゲーマーの中でもワタシは皆様とお喋りできるのは大変に楽しく思っております。初心者の方にお声掛けされたら、それはそれは喜びます。
きっと同じ思いのサバゲーマーが全国にはいっぱいいるハズ。無論ワタシも人として挨拶くらいしないといけないわ、と改めて襟を正す思いで文字にしておりますので。

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング