• TOP
  • リポ化の前に、リポバッテリーを知る

2018/02/27

Sassow

リポ化の前に、リポバッテリーを知る

Sassowです。

さて、皆様は電動ガンにどんなバッテリーをお使いですか。
昨今の流行りはリポバッテリーだと思いますが、お使いのバッテリーはしっかり選んでお使いでいらっしゃいますか。

以前こちらで「「リポ化」カスタムで電動ガンを性能アップ」というタイトルにて、リポバッテリーをオススメさせて頂いたんですけども、そちらをご覧頂いた方もそうでない方も、大人も子どももお姉さんもきっとお思いになるでしょう。

リポバッテリーっていっぱい売ってあるけどどれ選べばいいのよ?」

ということで本日はリポバッテリーを含めてバッテリーの選び方をワタシの知識の範囲で目一杯ご紹介したいと思います。

まずはサイズが大事

さて、まずはお手元の電動ガンのバッテリースペースをしっかり確認しましょう。
各社電動ガンは精一杯リアル銃に近いサイズ感を実現することとバッテリーやモーターなどのスペースを確保できる寸法という2点のイイ感じの妥協点を探して作られていることが多いので、電動ガン毎にバッテリースペースが違っており、ということでバッテリーもまずはサイズで選ぶことが必須。


こんな感じでエアガンでも全然違ってきます。
まずはバッテリースペースの確認をしっかりしておきましょう。

「◯◯V」はバッテリーの出力

いよいよ各バッテリーの性能を見ていきます。まず一番目につくのは7.4Vとか11.1Vとかいう数字。
これは電圧。バッテリーの出力を表しています。


現在の電動ガン界でのリポバッテリーは7.4Vか11.1Vが主流ですが、この数値が大きいほど電力の瞬間放出能力が高いということになります。
電動ガンの性能でいえば、数値が大きいほどサイクルが早くなり、またレスポンスも上がるというように理解頂いていいかと思います。

じゃあ11.1Vを選べばいいじゃん!! とお思いになるかもしれませんが、電動ガンのセッティングが高いサイクルに耐えられるような作りになっているかという問題もありますので単純に選ぶのはあまりオススメしません。

電動ガンによっては「11.1V推奨」などの表記もありますし、カスタムして高サイクル仕様にしていれば11.1Vを使っても良いと思います。

また、東京マルイ製電動ガンでは「8.4Vニッケル水素推奨」な場合が多いので、そちらからあまりサイクルが変わらず、でもレスポンス向上が期待出来るという点ではノーマル仕様の場合、7.4Vリポバッテリーが個人的にはオススメ

ちなみにこの値はセル数によるもので2セル=7.4V、3セル=11.1Vとなります。

「◯◯mAh」はバッテリーの容量

次に2000mAhや560mAhなど色々な数値が見受けられるコレは電流×時間で、バッテリーの容量を示しています。


この数値は稼働時間と一度に流れる電流量に関係しており、電動ガンで言えば稼働時間とサイクルに影響のある数値となります。

一般的に容量が大きいほど本体サイズも大きくなりますので電動ガンに適したサイズを選んでいると自ずと容量も限られてきますが、中には同じサイズ感でも容量が違うものもあるのでリポバッテリー選びでは一番よく確認した方がいい項目かもしれません。

上記写真はどちらもAK系電動ガンに適合するスティックバッテリーですが、容量に違いがあります。
上は1350mAhに対し下は1400mAhとなっていますので、単純に同じ銃で言えば下の1400mAhのバッテリーの方がサイクルも使用出来る時間もやや長いことになります。

例えば電動ハンドガンに適したバッテリーだと容量は500~600mAh。


ですが、電動ハンドガンだとノーマルサイズの電動ガンと比べて消費電力も少ないので500mAhだからすぐ使えなくなるという訳ではなく、その電動ガンのモーターや各部動作の負荷、配線状況などによっても稼働時間は変わってくることも覚えておくとカスタムにも役立ちます。

「◯C」は放電レート

次の数値は40Cとか20Cとかいったもので、これは放電レートになります。


この数値が高いほど一度に放電出来る量が多いということで、レスポンスやサイクルに影響してきます。

電動ガン用として売られているリポバッテリーでは20~40C辺りがラインナップされており、中には表記されていないものも。

ただ、この項目は電圧(V)や容量(mAh)の次に優先する項目になり、そちらの方が電動ガンの性能には影響しやすいのであくまで迷ったときの目安だと考えてもらってもよいと思われます。

忘れちゃいけないコネクタ形状

この項目は以前ご紹介した「「コネクタ変更」カスタムで電動ガンを性能アップ」でも触れている通り、頑張れば自分で変更出来るんですが、この作業がしたくない、出来ないという方はちゃんと確認しておきましょう。

自分の電動ガンが一般的なタミヤコネクタなのかタミヤミニコネクタなのか、それともT型2Pコネクタなのかをしっかり把握した上で、売られているバッテリーがどのタイプなのかも調べて購入すると良いです。

最近では結構同じバッテリーでもコネクタ形状違いのラインナップされていることも多く見受けられるので、ここを間違うとコネクタ変更作業が必要になってきます。

ただ、ワタシもエアガンカスタム歴1年もしないうちにコネクタ変更に手を出しておりますので、逆にカスタムに手を出すキッカケになるかもしれません。

奥が深いけど楽しいバッテリー選び

ということで今回はリポバッテリーの選び方のお話をしてみました。


どうせリポ化しちゃうならより性能の良いもの、適したものを選ぶ方がそりゃあ電動ガンも喜ぶってもんです。

電動ガンを喜ばせていくとサバゲーも喜びの多いものになり、人生も喜びに溢れるものになることに間違いございません

ほら、そう聞くとバッテリー選びも意外と大事な気がしてきますでしょう?

大丈夫です、バッテリー選びで失敗したからといって人生真っ暗にはなりませんので

でも、何かこだわりを持つとサバゲー的にもエアガン的にもちょっと玄人になった気がするじゃないですか。

Sassow

性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング