- コラム
自作ステッカーでモノ紛失サバゲーからの卒業
2018/01/23
Sassow
すごいー! たーのしー!
2018/01/30
Sassow
Sassowです。
さて、先日はPCとプリンタを用いての自作ステッカーを作り、それを持ち物にお名前シール代わりにしましょうね、なんて事をあの頃憧れた優しい女教師風でお話した次第ですけども、本日はその続きとも言えるネタをご紹介します。
皆様、サバゲー中、思いもよらぬところに人が居て、弾みで撃っちゃってから気付いたことはあるのではないでしょうか。
「あらやだ、お仲間じゃないの……」
いわゆるフレンドリーファイア(FF)です。もちろん逆に撃たれたこともあるでしょう。
誤射は致し方ないこととはいえ、やっぱりサバゲー中は少しでもなくしたほうが、楽しさ的にも勝敗的にもイイのは当たり前だと思います。
本日はそのFFを少しでも減らしつつ、かつオリジナリティに溢れるサバゲーマーを目指すべく、ワタシが使っているマーカー兼自作パッチをご紹介します。
簡単に言いますと自作パッチ作りなんですが、まずは適当な画像を用意します。
ワタシの場合はこちら。
せっかく自作するのでオリジナリティ溢れる画像をご用意されることをオススメします。ワタシの場合はフリーソフトで画像を作製しております。
そして、用紙に印刷。
前回同様ですが、オススメはエーワンから出ている「野外でも使えるサインラベルシール」。
エーワン 屋外でも使えるラベル 光沢ホワイト UV保護カバー付 染料インク用 3セット 32002
耐水! 耐光! ということで色褪せや劣化が少なくサバゲー使用には向いていると思ってます。
で、コレに印刷したものがコチラ。
そう、このカラーがポイント。サバゲーのマーカーで使われる赤と黄色。これをベースカラーとしてオリジナルロゴを入れたパッチを作るんです。
シールを切り取ってベルクロテープをつける
自作パッチの作り方は実に簡単で、この印刷したステッカーを切り取って裏にベルクロテープを貼り付けるだけ。
ベルクロテープは100均の裁縫コーナーでこんな感じのモノが売ってます。
このファスナーテープ、裏はかなり強力な粘着テープになっており、切り取ったステッカーの裏面と合わせます。
一般的にサバゲーウェアや装備品のベルクロはメス側(割と手触りいい方)なのでパッチにはオス側(チクチクする方)を使用します。
あとはステッカーのサイズに合わせて切り取れば完成。
用途にもよりますがワタシの場合は4つのサイズを用意。
タクティカルジャケット等大きなベルクロには85×60mmサイズを、タクティカルシャツのような小さなベルクロには37×57mmサイズがちょうど合います。
また他のサイズについてはポーチやチェストリグなどのベルクロ部分にワンポイントで取り付けられるようなサイズ感。
サイズに関してはお手持ちの装備品にピッタリ合わせることも出来るのも自作ならではの強みです。
で、あとはこのパッチをサバゲーの装備品に持ち込みます。
するとどうでしょう。遠目からでも背中からでもチームがはっきりと伝わるかと思います。
これにより、特に後ろ方向からの味方からの認識力はかなり上がるものと思われます。
ただのパッチとしても目立ちますがマーカーとしても成立していてかなりお気に入り。
前回ご紹介した自作ステッカーと同じデザインにしており、マガジンなどが落下した際にはすぐにワタシのものだと分かります。また、ワタシがYouTubeに投稿する動画にもこのロゴを入れてますので、宣伝効果にも一役買っているかもしれません。
せっかくパッチを作るのであれば、背中などにチーム表示をして誤射されるのを防げるマーカー兼パッチをご用意されて、更にワンランク上のサバゲーマーを目指すのもアリだと思われます。
エーワン 屋外でも使えるラベル 光沢ホワイト UV保護カバー付 染料インク用 3セット 32002
性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6