• TOP
  • 自作ステッカーでモノ紛失サバゲーからの卒業

2018/01/23

Sassow

自作ステッカーでモノ紛失サバゲーからの卒業

Sassowです。

さて、皆々様、小学校のときを思い出して下さい。きっと親御さんや先生などから必ず言われること、でもいつの日か忘れて、そして親になった時にまた子どもに言っちゃうあの台詞。
 
持ち物には名前を書きなさい
 
皆様、今でも守っておられますか?別に年組の記載やひらがなで書く必要はありませんが、サバゲーでもこれは結構やっておいたほうが良いと思います。

というのもサバゲーあるあるな話で、一度はマガジンやらパーツやらをゲーム中に落として紛失……なんて多くの方が経験されてるんじゃないかしらと。ゲーマーズハイでその時はすんなり諦めて、でも帰り道でふと思い出して「3,000円のマグは地味に痛いな……」と凹んだあの日を思い出してみてください。

でもこういうときって意外と翌日誰か別の人が拾って、フィールド運営に届けてくれたりしてるもんで、ここでお名前を書いておくかどうかで自分のものかどうかをハッキリさせることが出来、紛失率がかなり下がります。

ということで本日はワタシのやってる「自宅で簡単オリジナルステッカー作り」をご紹介。

PCとプリンタで元画像を作製

といいつつワタシの場合は名前を書いているのではなく、ちょっとしたオリジナルロゴを用意してそれをステッカーにしております。だってお名前シールだとちょっと、サバゲーの世界観には……ねぇ。要は自分のモノと分かるようにしておけば良いのです。

ワタシの場合はこちら。

自分で作ったロゴですのでまず他人と被りません。しかもこのマークに似たものもそんなにはないと思いますので名前代わりにしております。

適当なフリーソフト等を使いロゴをA4サイズに並べた画像を作製しあとは用紙に印刷。

オススメはエーワンから出ている「野外でも使えるサインラベルシール」。光沢アリのもの。UVカット保護カバー付き耐水耐光ということで実際にサバゲーで使用していても1年以上色褪せておりません。

この用紙に印刷さえしちゃえばあとはシールになっているのでそのままモノに貼り付けていくだけということでとっても簡単。

で、印刷したものがコチラ。

目がチカチカするレベルですけども、これをひとつひとつハサミで切っていけばOK。

サイズは幅20mm~100mmまで様々なサイズを用意。エアガン、マガジンはもちろんのこと、光学機器やサイレンサーなどエアガンのパーツからマガジンポーチ、シューティンググラスにまでとにかく色々なところに貼りまくっております。

これでサバゲーに出ておりますが色褪せず剥がれず、耐久性は十分。失くしそうなもの、人と被りそうなものにもどんどん貼ります。

紛失率はほぼ0%、発見率ほぼ100%!

実際にこのステッカーを貼るようにしてからは落としたマガジンやパーツは確か100%見つかっております

あるときは他のゲーマーさんが持ってきてくれたり、あるときはゲーム休憩中に運営さんが「こちらのマガジンはどなたですかー? SSのマークが付いて……あっ」などアナウンスしながら気付いてくれたりもして、紛失してもかなりの確率で見つかります。

ある手慣れのサバゲーマーさんが仰ってましたが「マガジンに名前を書かない理由がわからない」とのことで、やはりマガジンなどに表記するだけで発見率は全然違うそうです。

ということで、お手持ちのアイテム、特にマガジン等落下しやすいものには目立たない所でもいいのでお名前を入れていただくよう推奨致します。
で、名前じゃちょっとカッコ悪いじゃないの!!とお思いの際にはオリジナルロゴでも作っちゃって、ちょっと気分を上げながらサバゲーをして頂ければ、モノは無くならないしより楽しいじゃないの。

エーワン 屋外でも使えるラベル 光沢ホワイト UV保護カバー付 染料インク用 3セット 32002

Sassow

性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング