• TOP
  • 一年の締めくくり「撃ち納め」に行こう

2017/12/20

クルメノ

一年の締めくくり「撃ち納め」に行こう

今年も早いもので、残すところあと僅かとなりました。サバゲーマーの皆さんにとって、今年はどのような年でしたか? 良い一年だったという方も、大変な一年だったという方もいらっしゃると思いますが、とりあえずサバゲーを楽しめた一年ならそう悪くはないはずですね。
私はサバゲーを初めて2年と少しくらいですが、毎年年末になると自然と、「撃ち納め」「撃ち初め」をどうしようかなと考えるようになりました。今回は「撃ち納め」「撃ち初め」について書きたいと思います。

「撃ち納め・撃ち初め」とは


私はサバゲーを始めるまでこれと言って趣味がなかったので、特に気にしたこともありませんでしたが、フットサルや草野球、釣り、ツーリングなど多くの趣味で〇〇納め・〇〇初めが行われているようです。
私の場合、「撃ち納め」「撃ち初め」といっても特別なことは行いません。やること自体は特に変わらず、年内最後のサバゲー、年明け最初のサバゲーを楽しむというだけです。違いといえば、今年もこれで最後か~なんてことを思ったり、ちょっと一年を振り返ったりするくらいのものです。人によってはお酒を口に含んで、愛銃と装備に勢いよく吹きかけ労をねぎらう、なんて方もいるかもしれません(まだ見たことはありませんが)。

いろんな「撃ち納め・撃ち初め」


私のようにちょっと心持ちが変わるだけで、あとは通常のサバゲーをやるという撃ち納め・初めもありますが、サバゲーフィールドによっては撃ち納めイベントをやります! というところもあります。年末の30日とかに行われる場合は既に正月休みに入っている方が多いので結構な参加人数になって大いに盛り上がれそうですね。
サバゲーチームに入っている方や仲間内でサバゲーをやっている方は撃ち納め・初めからそのまま忘年会・新年会! なんてパターンもあるかと思います。
その他にも、まとまった休みを利用して、撃ち納めは敢えて行ったことのないフィールドに遠征する、という方もいるみたいですね。これはこれでなかなか楽しそうです。来年に繋がるいい刺激になるかもしれませんし。個人的には、少なくとも撃ち初めは行き慣れたフィールドで純粋にゲームを楽しんで、いいスタートを切りたいと思っています。皆さんはどのような撃ち納め・初めをされるのでしょうか。

撃ち納めは一年を振り返るいい機会

撃ち納めと共に今年一年を振り返ってみて、今年はどこのフィールドによく行ったとか、プレイ内容はどうだったとか、そういったことに思いを巡らせてみるのも乙なものです。そして来年に向けて、してみたい装備、欲しいトイガン、参戦してみたいイベントやフィールドなどの目標を立てて、より一層サバゲーを楽しめるようにしたいですね!

クルメノ

主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。撃ち納め前に装備を一新したら細かいトラブルが多発して慌てております。
Blog⇒http://kurumeno.blog.jp/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング