• TOP
  • 1000円のスコープでいけるのか!?

2017/10/30

のりぞう

1000円のスコープでいけるのか!?


こんにちは。先日「ACOGタイプ」スコープについて話しましたが「これ買っときゃ問題ない!」ってお客様にオススメしても「高いから無理!」と言われます。

私もたしかに高いと思います。でもM4やM16に載せるならACOGが一番問題ないのです……じゃあM4やM16じゃなければ……?
 
 
正直なんでもいいです

1000円のスコープ


こちらはだいぶ昔ミリタリーイベントでゲットした1000円の4倍スコープ(made in japan)です。マウントリングが800円くらいなので総額1800円です。2~6倍切り替え可能でレティクルが赤や緑に光り、上下左右の調整がしやすい!みたいなものは6000円前後(made in 外国)なので「まあそんなものかな? 」と思えるのではないでしょうか。
 
 

ドイツの名銃H&K「G36C」に搭載してみました。G36シリーズはキャリングハンドルにスコープが付いてますが全く良くないのでこちらにしてみました。
 
 

こちらは15000円くらいするノーベルアームズ「TAC ONE 12424IR」(made in 外国)です。1.2~4倍切り替え式です。私はいつも4倍にしています。

この二つの差は何でしょうか?

ちなみに重量は
1000円スコープ:350g(マウントリング含む)
TAC ONE 12424IR:550g(マウントリング含む)
です。

実写性能

1000円スコープで20~30m先のA4用紙を狙いました。

当たりました。
 
 

実際にサバゲーに持ち込み、1000円スコープで敵を狙い、撃ちました。当たりました。
 
 
TAC ONE 12424IRを載せたG36でも同じようにやりましたが同じように当たりました。高価なだけあってレンズの明るさやアイリリーフの余裕が感じられました。明るさやアイリリーフの“良さ”は“素早く狙う”というところにかなり効くと思います。

タイムアタック

ということで、10m程先に置いた小さいターゲット3つを狙って撃つ時間を3回測りました。

1000円スコープ、TAC ONE 12424IR、そしてアイアンサイトです。

スコープはどちらもターゲットが大きくわかりますし、弾道も見え1発当たればあとは繰り返し作業ですが、アイアンサイトはターゲットが小さいとフロントサイトの棒で隠れたりボケたりするので当たるのをお願いしながら撃つばかりです。

形の好き嫌いはあるにせよ、なかなか軽量で、遠くが見え、エアガンの射程内なら十分の性能。1000円スコープ素晴らしいです。みなさんも何かのミリタリーイベントに行ったときにはこういった激安スコープを見つけてゲットしてみてください!

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング