• TOP
  • 照準器、悩んだらとりあえずこれ! Trijicon ACOGタイプ!

2017/10/2

のりぞう

照準器、悩んだらとりあえずこれ! Trijicon ACOGタイプ!


こんにちは。みなさんはスコープ派ですか? ダットサイト派ですか? それともアイアンサイト派ですか? 私は全部派です! 全部無いと落ち着かない!!
 
 

こいつには全部付いているんです!

それぞれの違い

アイアンサイト、スコープ、ダットサイトと言われても分からない人もいると思います。まずはそれぞれを簡単に説明します。

アイアンサイト


アイアンサイトは基本ですね! ライフル、拳銃関係なく付いてるアレです。後ろの凹の中に前の凸を合わせて撃つとそのあたりに弾が飛ぶというアレです。スコープやダットサイトを語る前にアイアンサイトを覚えなければなりません。

スコープ


スコープは遠くのものが大きく見えます。遠くが見えても弾が届いてなければ意味がないのでサバゲーやエアガンの性能でいうと3~5倍くらいあれば良いと思います
 
スコープを覗いて40~50m先の敵を気付かれないうちに精密に狙い撃つ! これがたまりません。

ダットサイト


ダットサイトは遠くのものも近くの物も1倍で見えます。アイアンサイトと何が違うかというと後ろに凹、前に凸がありません。ダットサイトを覗くと赤や緑や青等の光の点が見えます。この点を敵に合わせて撃つと当たります。理論的にはアイアンサイトより狙う時間が短くなります

どれも欲しい理由

記事初頭に私は「私は全部派です」と言いました。というのも戦闘状況でそれぞれが必要だからです。

スコープは基本です。必須です。戦争は情報力です。先手必勝です。スコープを使って狙い撃つことはもちろん、敵を見つけ、仲間に情報を出し、多方面から叩くという戦略や戦術に必要です。

この3サイトの中でダットサイトの優先順位は低いです。無くてもアイアンサイトがあればいけます。ただやはりアイアンサイトと比べて狙う時間が短くなるのであると楽なのも確か。
 
近距離でやりあう状況下が多いならば“ダットサイト良いな”という感じです。

アイアンサイトは夜戦や室内戦で必須です。それなりに照明があればスコープやダットサイトは使えますが無灯火になるとスコープやダットサイトがターゲットを遮ります

真っ暗闇におすすめなのが上記のような集光や蓄光のアイアンサイトです。

で、「Trijicon ACOG」


見てください。こちらはACOG「TA31」ですが、基本的な作りはスコープ(3~4倍程)ですが、上部にダットサイト、ダットサイトの横にはアイアンサイトが付いています。最高でしょ!?
 
 

ダットサイトが必要ないならこちら。ACOG「TA01NSN」は上部にアイアンサイトが付いています。私の室内用のカービンに搭載しているのはこちらです。

Trijicon ACOG、お店に行くと5000円台から20万円台まで幅広くあると思います。

店員さんには「スコープ、ダット、アイアンサイトがついた15000円位のやつ」とお願いするといいと思います。銃本体上部に20mmレールが付いていればどんな銃でも使えるのでぜひ1個どうぞ! 私はあれにもこれにも付けています。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング