• TOP
  • ジャンク修理チャレンジ!『1挺目 東京マルイMP5K』Part.2

2017/10/25

クルメノ

ジャンク修理チャレンジ!『1挺目 東京マルイMP5K』Part.2

前回、オークションで手に入れたMP5Kジャンクを分解しながら、本体外部の状態をチェックしました。今回は、内部の状態をチェックして、修理計画を立てたいと思います

現状チェック(内部)

メカボックスを分解して、内部の状態を確認していきます。

メカボックスは見た感じ悪くなさそうですが、開けてみると……
 
 

ギャー! ……ギットギトのベッタベタです。大学芋食べた後に見たことがあるような塊がチラホラ。大学芋は好きですが、これはちょっと食べろと言われても困ります。(誰も言っていない)
そしてもれなく軸受が外れています。ギアはメーカー不明です。使おうと思えば使えそうですが、どうしましょうかね~……メカボックスはかなり長い間開けていないような雰囲気です。
 
 

スプリングガイドの引っ掛かりの部分が折れていました。これは交換必須ですね。
 
 

シリンダーはフルシリンダー、ピストンはマルイ純正でしょうか?ピストンヘッドとシリンダーヘッドはよくわかりませんが、こちらも交換した方が良さそうです。
 
 

とりあえず全部分解して、パーツクリーナーを使って洗浄します。
 
 

はい、綺麗!

修理計画

本体を分解しながら外部・内部の現状を確認してきましたが、思っていたよりも大変なモノを手にしてしまったようです。まぁジャンクですから、こういう事は想定済みです! 動作品買えばよかったとか、新品買えばよかったなんて考えが頭をよぎりますが、気持ちを強く持って修理計画を立てます!

せっかくですので修理するだけでなく、一気にカスタムも施したいと思いますそうでもしなければ、気持ちが保てません。現在考えている交換・追加部品は以下の通りです。

【交換パーツ】 ●:購入、〇:手持ちパーツ流用予定
〇スプリング
●スプリングガイド
●軸受
〇ピストン
〇ピストンヘッド
〇シリンダーヘッド
〇シリンダー
〇ギア
●給弾ノズル
●モーター
〇インナーバレル
●ストック
〇配線

 

【追加パーツ】
〇SBD
〇FET
〇ヒューズ

 
 
理想としては、フィールドレギュレーション0.2g弾95m/s以下を想定して「初速90m/s程度」、屋外でも十分戦える「射程距離40m」、そして扱い易い自分好みのクルツとなるようにしたいと思っています。

既に結構パーツ代がかかりそうですが、これが氷山の一角に過ぎないとは、計画段階の私は知る由もありませんでした……

続く。

Part.1はコチラから

クルメノ

主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。サバゲーオークションあるある「ジャンク品はカスタム心をくすぐりがち。値段高騰しがち。」
Blog⇒http://kurumeno.blog.jp/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング