• TOP
  • ちょこっとエアガンレビュー KSC MEGA MML MATEN

2017/09/29

marodaruma

ちょこっとエアガンレビュー KSC MEGA MML MATEN

サバゲーアーカイブでこうして記事を書かせてもらいつつ、いろいろなところで偉そうに「ボク、サバゲーのサイトでライターやってますねん」と吹聴している私ですが、実は今までガスブロはハンドガンとマルイMP7しか持っていませんでした。だってマガジン重いし冷えたらどうしても動作性悪くなっちゃうじゃん電動と比べると値段もちょっとお高めだし
しかし、ガスブロの最大の利点である反動や、実銃に限りなく近い操作性など、電動では味わえない「俺は! 今! 銃を撃っているんだ!」感にはずっと憧れていましたし、とあるきっかけもあり、今回初めてのガスブロライフルを購入することにしました。

こうして手にした、私にとって記念すべき初めてのガスブロライフルがこちら。

KSC MEGA MML MATEN


では、さっそくレビューしていきましょう!

MATENとはなんぞや?

MATENとは、アメリカのワシントン州にあるメーカー「MEGA Armshttp://www.megaarms.com/)」が開発した30口径ライフルで、ユーザーがパーツを選択してセット購入・カスタマイズする、いわゆるパーツキットのようなシステムになっています。
MEGA Armsのメーカーカタログページを見たところ、(英語はさっぱりなので完璧には理解できませんでしたが)KSCのMATENは「MML(MATEN M-LOK)」と呼ばれる、M-LoKハンドガードを搭載したモデルを再現しているようです。

長所


公式ライセンスを取得しているため、レシーバーは実銃と同じ刻印。形状も直線的な独特のデザインがよく再現されています。




グリップ、ストック、アイアンサイトはPTSの純正品が使われています。なかなか贅沢な構成ですね。

30口径のロングバレルライフルにしては軽く感じます。重量はマガジン込みで3860gと特別軽いわけでは無いのですが、重量バランスがいいのでしょうか。構えてもそこまで重さを感じないため、ゲームで使用している際も動きやすかったです。

KSCの売りであるシステム7TWOが組み込まれた内部メカの動作性は好調で、セミオートであれば秋口の野外ゲームでもガンガン撃てました。あまり高速で連射すると少々息切れしてしまいますが・・・


ハンドガードは流行りの細身なM-Lokで、握りやすく手によく馴染みます。最近のアサルトライフルはKEYMODかM-Lokのどちらかが採用された穴あきハンドガードを搭載していることが多くなりましたが、上下左右4面がピカティニーレールだった頃と比べて格段に軽く、握りやすくなったように感じます。たとえレールがたくさんついていても、その全てにアクセサリーを着けるわけではない以上、どうしても使わないレールが出てきてしまいますから、こちらの方式のほうが効率的かもしれませんね。
ちなみに、個人的にはM-Lokの方が好みのデザインです。

短所


マガジンはPTSのEPMマガジンが付属しており、30口径用マガジンの大きさを活かして大量のガスを入れられます(KSCによると、従来のM4用マガジンと比べて1.6倍の容量を誇るそうです)。


・・・が、これがなかなかの重さ。ガス・弾なしで849グラムはなかなか重いわ・・・


UMAREXのHK45CT(マガジン込みで818グラム)より重いってどういうことだってばよ。
2本もポーチに入れればそこそこの負荷を感じられるうえ、値段も7,000円程度とお高め。体力と財力に自身のある人でないとあまり沢山は持てないのがネックですね。
まあ、ガスタンクも兼ねるガスガンのマガジンが重くて高いのは今に始まったことではないですし、ガスブロライフル愛好家の人からすれば「今更何言ってんだおめー!」といった感じではないでしょうか。でも、やっぱりもうちょっと軽くて安いのが欲しいなあ・・・

セレクターはセミ/3点バースト切り替えとなっていますが、3点バーストのサイクルが少々遅く感じました。セミの動作性はなかなかのものですが、3点バーストを多用するとマガジンが冷えやすい傾向があるように感じます。セミオート中心で運用したほうが扱いやすいでしょう。


KSCらしいホップ調整ダイアルが実装されていますが、かかりがきつく、0.2グラム弾だと10メートルあたりで急激に上昇して目標へ当たりませんでした。ただ、ノンホップにすると30メートルくらいまでならスパスパ当たったので、命中精度自体は優秀。ゲームで運用するなら0.25グラム弾あたりで運用するのが最適なようです。

総評

マガジンが重かったり、バーストが頼りなかったり、鬼ホップだったりと言った欠点はありますが、反動よし、命中精度そこそこよし(鬼ホップでしたが)、見た目よしの優秀なガスブロライフルです。ドットサイトも似合いますが、スコープをのせてセミオートスナイパーライフルとして組み上げても似合うでしょうねえ・・・
今まではドットサイトしか使っていませんでしたが、MATENを買ったお陰でスコープ沼にも飛び込みたくなってきました。とりあえずノーベルアームズのスコープ買ってのせよっと!

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング