• TOP
  • 初心者向け企画! 第三回 サバゲーの1日 -サバゲー実践編-

2016/11/9

Gunfire

初心者向け企画! 第三回 サバゲーの1日 -サバゲー実践編-

Let’s Play サバゲー! これから始めるサバイバルゲーム!


「サバイバルゲームがしたいけれど、実際にどうすればいいかわからない」
「参加した日の流れを知りたい」

そんな質問にお答えして、今回はサバイバルゲームの参加の仕方から一日の流れについてご紹介します!

サバイバルゲームに参加するには、なにしたらいい?

①周辺のサバイバルゲームフィールドをチェック。


まずはネットで住んでいる近くのフィールドを探しましょう! 意外と近場に、サバゲーフィールドがあるかも!

大抵の場合は

「〇〇県 サバイバルゲーム」
「〇〇市 サバイバルゲーム」

などで検索すればすぐにヒットします。

そこから自分が参加してみたいフィールドを選びましょう!
サバゲーアーカイブにもフィールド情報載ってます!

②ホームページ上からエントリーする

行ってみたいフィールドがあったらホームページから参加を申し込みましょう。
氏名や参加人数などキチンと明記して申し込みを行ってください。


飛び入り参加もできなくはありませんが、人数が多すぎれば受付が終了してしまったり、人数が少なすぎると開催されなかったり……

予約を取っていないと結局プレイできないことがありますので
事前にちゃんと予約することをオススメします!

サバイバルゲーム参加当日 何をするの? 何が必要?

③開催されるかチェック


屋外のフィールドは天気に左右されてしまいます。天気のチェックは欠かさずに!

特に自宅より遠方の場合は、自宅付近が晴れていてもフィールド周辺は雨が降っているということがありますので、一度ホームページに目を通しておくと良いでしょう。

④フィールドについたらまずはエントリー

フィールドについたらまずは受付を訪ねましょう。
初めての場合は会員登録を行うと同時に、施設使用に関しての誓約書を記入することもあります。

会員登録が終了すれば次はレギュレーションチェックです。
これはエアガンの弾速(威力)のチェックで、当日に使用するエアガンは全てチェックしなければなりません。

日本国内で製造され、販売されているものは問題ありませんが、海外製品であれば日本の基準を上回る場合もありますので注意してください。

⑤ブリーフィング

ブリーフィングとは施設説明です。
受付時間が終了したら、フィールドのスタッフによる施設説明が行われます。

セーフティエリアやプレイエリア、危険な箇所、禁止行為、フィールド独自のルールなどです。
大変重要な説明ですので初めてのフィールドの場合は必ず参加しましょう。

⑥チーム分け

スタッフがチーム分けを行います。

参加者は全員似たような格好をしていますので、間違って味方を撃たないように注意してください。

⑦ゲーム開始

いよいよゲームが始まります。
大抵の場合は殲滅戦(相手のチームを全員倒す)から始まることが多いですね。

何回かプレイするとフラッグ戦、メディック戦など参加者たちが飽きないようにルールがどんどん変わっていくので、
初心者のうちはスタッフからのルール説明を聞き漏らさないようにしてください。
ゲームの種類はコチラ

⑧お昼休憩

大体1時間程度のお昼休憩があります。
大体カレーライスです。
場合によってはBBQという時も。

⑨ゲーム再開

再び、午前のようにゲームが開始されます。

プレイヤーが飽きないようにスタッフが様々なルールを追加する場合がありますので、開始前にはスタッフの説明に耳を傾けましょう。

⑩終了

ほとんどのフィールドは大体16時~17時にはゲームが終了します。
終了時間が近づいてきたら徐々に片付けを始めておくとよいでしょう。

野外フィールドではゴミを捨てる場所がないこともあります。
フィールドを汚すような行為だけはダメ! 絶対! 

以上で、サバイバルゲームの流れが終了となります。

まとめ

いかがでしたか?

少しはイメージできましたでしょうか。

始めは知らない人の輪に飛び込むのは勇気がいることかもしれませんが、参加している人たちはエアガンやサバイバルゲームが好きな同じ趣味の人たちです。

わからない事があれば自分から声をかけて聞いてみましょう。

きっと快く教えてくれるはずですよ。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。
サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング