• TOP
  • ケブラー製の靴紐が登場! 結束バンドぐらいなら易々と切断!?

2017/09/3

Gunfire

ケブラー製の靴紐が登場! 結束バンドぐらいなら易々と切断!?

今回紹介するのはケブラー製の靴紐について!

「サバイバルゲームのサイトで靴紐を紹介するの……?」

なんて思われたかもしれませんが、ここで紹介する以上、普通の靴紐ではありません。今回紹介する靴紐はタクティカル製品やサバイバル製品を販売しているImminent Threat Solutions社(通称:ITS)が販売する靴紐で、なんと素材がケブラー100%で作られています。

“ケブラー素材の靴紐”と聞いても何がすごいのか分からないと思いますが、記事を読んでいただければ「おぉ、すげぇ!」と感動してもらえると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

ケブラー性の靴紐「Kevlar Escape Laces」


引用:ITS社

今回紹介する靴紐の商品名は「Kevlar Escape Laces」。直訳すると「ケブラー製脱出紐」なのですが、まずはこの靴紐の凄さについてご紹介していきます。

とはいっても文章で説明するより動画を見ていただいた方が一目瞭然なので、ITS社の公式動画を用意しましたのでご覧ください(英語で何を言っているかわからない人は2分30秒あたりからがオススメ)

いかがでしたか。ハサミでもなかなか切ることが難しい結束バンドをいとも簡単に切断してしまっていますよね。

今までもケブラーを編み込んで強度を上げている靴紐は存在しているそうですが、ケブラー素材のみで靴紐を作ったのはITSが初めてなんだとか

そして気になるお値段は約1000円~1500円程度とリーズナブル。

ちなみに結束バンドが切断される仕組みは摩擦熱による溶解なのでKevlar Escape Lacesしか同じことができないかと言われるとそうではありません。ただし普通の紐ので同じことをやろうとすると、摩擦熱で紐のほうが切れてしまったりすることが起こりえますので、ご自分で試す場合にはご注意ください。

そもそもケブラーって何?


このKevlar Escape Lacesはケブラー製であることを全面的にウリにしていますが、そもそもケブラーとはいったい何なのでしょうか。

実はケブラーとはアメリカのデュポン社が開発した繊維の事で非常に高い強度を持っているだけでなく高耐熱性、高耐火性、高引張強度をもっています。

ちなみに、この靴紐が持つ引張強度は360 lb(ポンド)。

360 lbを日本人の馴染みのあるグラムに変換するとなんと約163kgで、この靴紐一本で成人男性二人がぶら下がれる計算となります。

つまりケブラーとはまさに科学の結晶ともいっていい素材なのです。

まとめ

いかがでしたか? 私生活で実際に両手をナイロン製の手錠で拘束されるという事はまずありえませんが、こういった「一見普通に見えるけど実はすごい能力を持った日用品」というのは男心をくすぐられますよね。

お値段も意外とリーズナブルなので購入して靴紐としてではなく、ストラップのように使ってみようかと思ったのですが、海外から送料を計算すると合計で4000円近くに……

流石に靴紐一本に4000円を投入できるほどブルジョワではないので断念しました。でも、もし日本のミリタリーショップが輸入して店頭で販売していたら買ってみる価値はあるかもしれませんよ!

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング