• TOP
  • CYMA M052 ピストルグレネードランチャー レビュー

2017/08/24

クルメノ

CYMA M052 ピストルグレネードランチャー レビュー


今回はゲーム打開の秘密兵器CYMA M052 ピストルグレネードランチャーをご紹介したいと思います。

CYMA M052 ピストルグレネードランチャー

本体スペック

全長:30cm
重量:730g
材質:樹脂/グリップ,金属/その他
カートリッジ:一般的な40mmグレネードランチャーカートリッジに対応
価格帯:¥5,000~¥6,000

 

本体詳細

CYMA製のピストル型中折れ式グレネードランチャーです。グリップが斜め方向についているため撃ちやすくはありますが、全長が30cmとハンドガン等に比べて長めとなっております。単体で使用可能なグレネードランチャーとしては小型ですが、ゲーム中に携帯するには本体がすっぽり入るホルスターを用意するなど落下防止に注意したいところです。

グリップ以外は金属でできており、ガタつきの無いしっかりとした作りになっています。上下に20mmレールを備えており、20mmレール対応の各種パーツを取り付けることができます。

使用に際して

このグレネードランチャーには、別売りの40mmグレネードランチャーカートリッジを入れて使用します。画像はBATTLEAXE製の40mmモスカート。

カートリッジには、先端に複数空いた穴からBB弾を装填し、中央のガス注入口からガスを充填します。
 
 

ガスを充填したら、ランチャーに入れなくてもカートリッジのお尻のボタンを押すだけで発射してしまいます。私はBB弾・ガスを入れたカートリッジを落として暴発させてしまった経験があります。取り扱いには十分注意しましょう。
 
 

グリップ上部のレバーを引くと本体が開きますので、ここからカートリッジを入れます。
 
 

あとはセーフティロックを解除(レバーを下げる)、トリガーを引いて発射という流れになります。

使用感・押さえておきたいポイント

使用するカートリッジによって、一発で発射できる弾数や飛距離が変わります。今回使用しているカートリッジでは弾数84発、飛距離は約10~12mといったところです。正直なところ、思ったより飛距離は出ないという印象を受けましたが、一発で有無を言わさず広範囲を制圧できるので、使いどころ次第ではゲーム展開を切り開く秘密兵器となり得るかと思います。
 
発射音と散弾の迫力は結構スゴイので、相手の動きを封じる牽制としても有効かと思います。
個人的にはいつでも使えるように携帯しておいて、ここぞというときにうまく使うのが理想かなと思っています。カートリッジを含めると900g程度となかなかの重さになりますので、しっかり収納しておかないと走った時に上下左右にブレてホルスターから落下する危険性が高くなります
 
個人的には左腕に埋め込むのがベストかと思いますが、それにはちょっとまだ時代が追いついていませんし、そんな事を言っているとサイコ野郎だと思われますのでやめておきます。

ホルスター収納に関わる寸法を記載しておきますので、ちょうどいいホルスター探しのご参考にされてください。

・全長30cm,先端から中折れ部分までの(上部の)長さ15cm
・本体の横幅4.9cm(画像は本体展開時の内側の様子)


 
 
・上下レール間の長さ7.5cm

クルメノ

主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。好きな漫画はスプリガン。漫画コブラは全巻読んではいません。
Blog⇒http://kurumeno.blog.jp/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング