• TOP
  • 強くなりたいなら「エアコッキングガン」

2017/08/7

のりぞう

強くなりたいなら「エアコッキングガン」

こんにちは。先日通路の角を曲がったら敵と鉢合わせしてしまい撃って撃たれてという感じになったのですが、敵の弾は私の親指の先端に当たりました。
 
ジンジンしました……でも血豆とかできてません……みんなに痛いと訴えたけど見た目普通なのでわかってくれませんでした。ジンジン……ジンジン……

広まるエアコキ戦

この数年でしょうか、いくつかのサバゲーフィールドで「エアコキ戦」「エアコッキングハンドガン戦」という地味で静かなゲームが流行っています。

エアーコッキングガンは自分でピストンを引いて圧縮空気を作り、BB弾を撃ちだします。電動ガンのような連射は難しいので1発1発大切に撃ちます。1発1発大切に撃つというアレを養うゲームなのでしょう。

でもそういうこと抜きにして楽しいです。マジ必死です! 全員やりましょう!

エアーコッキングガンの1発の重み

例えば見つけた敵に向かって電動ガンでフルオートを撃ちこめば10発も20発もの弾が飛んでいき、何発か当たった敵はヒットコールを発して退場していきます。その射撃動作は1~2秒でしょうか?

エアコッキングだとそうはいきません。敵をみつけたらこれまでの経験から“あそこまで弾が飛び命中するか”を思い出し、相手の装備の厚さをみて“どこに当てれば被弾をわかってくれるか”を考え、おまけで風の向きや強さも考え、弾が外れたら気付かれてフルオートで撃ちかえされるので撃った後に隠れる場所を考えます。
 
トリガーを引く決心に3~4秒はかかるでしょうか……
 
弾数無制限、フルオートあり、参加者多数の定例会でエアコッキングを使うにはかなり強いハートが必要です。1発撃つ前に何十発何百発もの弾が飛んできたり、敵を狙っていたら電動ガンの人が先に撃ち倒したり、なんか“対等感”がありません。

そんなエアコッキングガン、多くの人が使いません。たぶんエアコッキングガンをメインで使う人はハートが強い人です。尊敬します。

エアコッキングハンドガン戦で腕を磨く


昔「敵をやっつける時、何発の弾が必要ですか?」という質問をしました。
 
答えはこちらで見てもらうとして、敵をやっつける腕を磨くのにエアコッキングガンはとても良いです。上でも言いましたが発射を決心するまで3~4秒かかったりするわけです。これをどれほど短時間で済ますか? これは永遠のテーマでしょう。

●あそこまで弾が飛び命中するか
●どこに当てれば被弾をわかってくれるか
●風の向きや強さはどうか
●撃った後、隠れる場所はどこか

 
この一連の流れが体に染み込んだとき、電動ガンを持てばかなり強い兵士になるでしょう。

練習をするならエアコッキングハンドガン戦が良いと思います。みんな同じような性能、携行弾数の銃です。時間の流れも電動ガンを使うより若干ゆるやかです。1発1発を大事に使って敵を減らしていきましょう。

勝てるエアコキ銃

最後にオススメエアコキ銃を紹介します。

1位.東京マルイ系3発同時発射タイプショットガン
2位.マルゼン系1発発射タイプショットガン
3位.KTW製1~2発切り替えタイプショットガン
4位.東京マルイ エアーハンドガンハイグレード/ホップアップ
5位.ボルトアクションライフル全般

 
1発目が外れてもすぐ2発、3発と撃てれば良いです。そのアクションが楽なのはボルトアクションライフルよりショットガンです。東京マルイやマルゼンやKTWのショットガンの良さはそこにあります。


こちら1位の3発同時発射タイプのショットガンですがこれならば電動ガンともやりあえます。
 
 

左:ショットガングルーピングイメージ 右:電動ガングルーピングイメージ
 
電動ガンは1回トリガーを引くと大量の弾が簡単に出ますがその当たる範囲は狭いものです。自分で右や左に振ってばら撒く撃ち方が必要になってきます。

しかし3発同時発射タイプのショットガンなら1回トリガーを引くだけで結構な面積をカバーします。横に走る者にも当てやすいです。

私がサバゲーを始めた頃はお金が無くてガス銃やエアータンクなんて高級品は買えず、初めて買ったのは東京マルイのエアーハンドガン「オートマグ」でした。1900円と安物でしたが十分な痛み(当時は痛みが重要でした)が出せて良い相棒でした。
 
現在も売られていて細かくバージョンアップしています。しかもなかなか使えます。ぜひ2~3丁どうぞ!

東京マルイ オートマグIII 【ハイグレード/ホップアップ】 スターターセット(マルイ0.2gBB弾1600発+BBローダー+ターゲットシート)

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow