• TOP
  • 評価は分かれるところ、禁断の果実「ハイサイクル」

2017/06/21

のりぞう

評価は分かれるところ、禁断の果実「ハイサイクル」

こんにちは。ついに梅雨になりました。沖縄で開催予定だった某AKB48の選挙イベントも中止になりました。私は先日サバゲーに行ったのですが天気予報は「雨ときどき曇り」。もし雨が降ったらインドアフィールドに行こうと思っていましたが、雨は降らず快晴となり普通に楽しめました。良かった!

凄い勢いで弾が出る銃「ハイサイクル」

電動ガンはモーターの力でエアーコッキングしていますが、コッキングにも早い遅いがあります。東京マルイ製の多くの電動ガンはだいたい1秒間に17~20発、海外製電動ガンだと若干少ないくらいの弾が発射されます。

そんな電動ガンですが中には1秒間に24~25発、さらに改造すると30発とか40発出るものもあります。そういう銃を“ハイサイクル”と言います。


私はVFC製「H&K M27IAR」をハイサイクルしたものを使っています。なるべく壊れてもらいたくないので普通のハイサイクルですが68連マガジンなら約3秒、300連マガジンなら約12秒で全弾撃ち終わります。

しっかり狙って撃てば強力な貫通力


よくハイサイクルの性能をアピールするときに紙をBB弾で両断するというのがあります。ハイサイクルを撃ってみるとわかりますがたしかに弾は線のように出るので紙を真っ二つにすることは簡単です。

だから?

いくらハイサイクルを使っても合法ギリギリの威力0.98Jでは人やバリケードを真っ二つにすることはできません。

だから私は「ハイサイクルとかいらねーな」って思っていました。が、実は竹藪や繁み等に強いということがわかりました。

竹藪や深い雑草の向こうに敵がいるのはわかるけど撃ったところで弾は草木に弾かれて当たらない。という時に銃をしっかり構えてワンホールショットを目指して撃てば貫通します。
もちろん普通のサイクルでも貫通するんですが貫通時間が違うんです。

敵の動きとしては……

通常サイクルの電動ガンの場合
「撃ってきた、でも草がカバーしてくれるもんね~」

撃ち続けていると

「一応退避……」

 

ってなるわけです。退避を考える時間を与えてしまいます。しかし

ハイサイクル電動ガン
「撃ってきた、でも草がカバーしてくれるもん……」

「ヒットー!」

 
が実現できます。

原理としては上図のようになります。相手にHITするまでに何枚の葉っぱがあるかなどは場合によりけりですが、いろいろな竹藪や繁みを撃って「これならやれる」「これは無理」という感覚を経験すると良いでしょう。

敵を撃つ時に必要な弾数

ここでクイズです。みなさんの前に、こちらに気付いていない敵がいます! その敵をやっつける時、何発の弾が必要ですか?

シンキングタイム(時計サウンド)

ファイナルアンサー?

そうです。1発です。1発で良いんです。

サバゲーをより深く楽しみたいならば“1発でやる”という腕を養いましょう。弾がたくさん出ても敵に当たらなければ意味ないですし、飛んでいった多くの弾で損するのは自分ですし、敵はそのバリケードや建物から出てこなくなって、もしかしたら安全なルートに変えちゃうかもしれないしでお得なことばかりではありません。

私なんかはずっと撃ってるハイサイクルの音が聞こえたら「ハイサイいるから注意しよう、あっちに行く?」ってすぐにルート変更を提案します。68連マガジンを2~3秒で撃ちきるより、68連マガジンで2~3人やるところを目指しましょう

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング