• TOP
  • Bolt Airsoft MP5Jの簡単分解方法

2017/07/27

クルメノ

Bolt Airsoft MP5Jの簡単分解方法

今回は、Bolt MP5Jの分解を簡単にご紹介したいと思います。皆さんがカスタムをされる際の参考にしていただければと思います。

Bolt MP5Jを分解

メカボックス、インナーバレル、チャンバーの取り出し

1.上図①のピンを押し出し、ストックを引き抜いて外す。

 
 
2.上図②のピンを押し出し、ハンドガードを外す。

 
 
3.上図③のピンを押し出し、マガジンリリースレバーを外す。

 
 
4.セレクターを外す。画像の面を外したら、残りは反対方向から抜き取ることができる。

 
 
5.グリップ底面のネジを外し、底蓋を取る。モーターについている2本の配線を外し、モーターを取り出す。

 
 
6.グリップ内のネジを外し、ロアレシーバーを分離する。この時セレクター部分内側にあった樹脂パーツも取れます。

 
 
7.ハンドガード内の結束バンドを切り、前方の配線を分離する。

 
 
8.メカボックスを後方に引き抜く。

 
 
9.アッパーレシーバー内前方に残ったチャンバーとインナーバレルを後方に引き抜く。

 
 
これでメカボックス・インナーバレル・チャンバーを取り出すことができました。
次はチャンバーとメカボックスの分解をご紹介します。

Bolt MP5Jのチャンバーを分解

1.画像のU字パーツを取り外す

 
 
2.チャンバー前方のOリングと金属のリングを外す。チャンバーのピンを抜きホップ調整レバーを外す。

 
 
3.チャンバー上部からチャンバーアームを取り出し、インナーバレルを抜き取る。

 
 

Bolt MP5Jのメカボックスを分解

1.メカボックス前方上部のネジを外し、金属パーツを取り外す。

 
 
2.後部の六角ネジを外してリコイル機構を分離する。

 
 
3.表面の六角ネジを外す。この時点でメカボックスを開くことができるようになるが、その前に逆転防止ラッチを解除してスプリングの圧縮を解放することをお忘れなく。

 
 
最後に、逆転防止ラッチ解除

以上、Bolt MP5J 本体・メカボックス・チャンバーの分解をご紹介しました。

チャンバーまで到達出来れば、チャンバーアームの加工・交換、チャンバーパッキンの交換を行うことができ、掛かりの強いホップを改善することが可能になります。

個人的には分解より組み立て時に苦戦しました。分解を一度もされたことのない方にはあまり分解をおすすめできない銃かと思います。

それでもチャレンジされるという方には、「分解前の状態を部位ごとに写真に撮る」「パーツは外した順番がわかるように分けて置いておく」ことをおすすめします。

クルメノ

主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。最近、ピタッとしたアンダーウェアは大変良い物だが、選ばれし者しか着られないということに気づきダイエット中。
Blog⇒http://kurumeno.blog.jp/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング