• TOP
  • 仕事帰りのサバゲー装備って? 室内戦用の装備を考えてみた

2017/07/26

のりぞう

仕事帰りのサバゲー装備って? 室内戦用の装備を考えてみた

こんにちは。「蒸し暑すぎて外でサバゲーしたくない」ってなってる方は多いと思います。「休日は家から出たくない」って……そんな時に思いつきました「そうだ夕方行こう!」って

灼熱地獄の日中やるより全然イケますよ!

仕事帰りに行ける時代


関東地方、この数年屋内フィールドが増えてきました。そこでは夕方から夜くらいまでの“ハーフナイト戦”“夜定例会”という屋外フィールドにはあまりない夜間営業が行われています。

フィールドは仕事帰りの客を期待しているのか手ぶらで行ってもサバゲーに必要なモノ(ハンドガン、ゴーグルマスク、迷彩服等)が借りられるレンタルサービスを用意しています。
 
全ては金が解決してくれるようになっているのです!!
 
灼熱の太陽にやられて疲れ果てた仕事帰りの夕方からサバゲーする人もなかなかいないと思いますが金だけ持ってぜひ行ってみてください! やってみたらやっぱり楽しいですよ!

でも安くサバゲーやりたい

金は有限です。ジャブジャブ使っていたら今月のハンドガンが買えませんw。だからなるべく安く参加したい。それには準備や用意が必要です。

ポイントは普段のサバゲー用とは違う荷物をあらかじめ作り玄関等に置いておくです。

「あー……今日は帰りにサバゲー行こうかな……」に対応したいわけです。

必要な装備を考えてみた

室内戦には屋外戦ほど大規模な装備は必要ありません。銃と弾とゴーグルがあればできます。どこで妥協するか、それにかかっています。

「松」装備

・電動SMG+マガジン
・電動SMG用予備マガジン
・ガスブローバックハンドガン+マガジン
・ガスブローバッハンドガン用予備マガジン
・エアーコッキングハンドガン+マガジン
・エアーコッキングハンドガン用予備マガジン
・電動ガン用バッテリー
・充電器
・ガス缶
・BB弾(ボトルに入れる)
・BB弾ローダー
・LEDライト
・ゴーグルマスク
・グローブ
・運動靴
・BDU
・ベルト+適当なポーチ+ダンプポーチ+拳銃用ホルスター
・タオル
・さわやかになるウェットティッシュ
・5000円札(参加費、ドリンク等)

 
ここまで用意する人がいたら大したもんです。車で通勤してるんでしょうか? 電車通勤ならきっと大き目のガラガラ(キャリーケース)で運ばなきゃいけない量だと思います。
 

「竹」装備

・電動ハンドガン+マガジン+LEDライト+バッテリー
・電動ハンドガン用予備マガジン
・電動ハンドガン用予備バッテリー
・BB弾(ボトルに入れる)
・BB弾ローダー
・ゴーグルマスク
・グローブ
・運動靴
・BDU
・ベルト+適当なポーチ+ダンプポーチ
・タオル
・さわやかになるウェットティッシュ
・参加費用紙幣
・5000円札(参加費、ドリンク等)

 
これが王道でしょうか?室内戦ならばこれで充分だと思います。LEDライトは銃に付けるタイプにすると良いでしょう。

「梅」装備

・電動ハンドガン+マガジン+LEDライト+バッテリー
・東京マルイ「BBローダーXL」+BB弾
・ゴーグルマスク
・タオル
・5000円札(参加費、ドリンク等)

 
これぞ“漢(おとこ)”装備です。装弾数は全30発、その日のBB弾は470発。その日の服でサバゲーやります。作業着かもしれないしスーツかもしれない。グローブや運動靴も無しです。汗かいたらトイレで顔や手を洗ってタオルで拭くだけです。

でもやっぱ多くなっちゃうよね~


私なんかはブローバックハンドガン、ロマンハンドガン、ガスリボルバー、エアーコッキングハンドガンを全部で4~5丁くらいと予備マガジンいくつかを持っていきたい人なのでそれなりに荷物になります。

ガラガラで運びはしませんが「梅」装備を基本にしてリュックに詰め込むパターンです。でも次回行く時に「前回持っていったけど使わなかったな~」とか「やっぱ470発じゃ足らなかったなー」みたいなことになって増減します。

何度も参加して自分のベスト“仕事帰りに行く室内戦用の装備”を作り上げてみてください。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング