• TOP
  • CQCホルスターの魅力! “ホルスターが邪魔”と感じている人必見!

2017/06/22

Gunfire

CQCホルスターの魅力! “ホルスターが邪魔”と感じている人必見!


今回ご紹介するのはCQCホルスターについてです。ある程度サバイバルゲームに慣れてきた方は名前を耳にしたり、既に実際に使っている方もいるかもしれません。

CQCホルスターとは名前の通りハンドガンを収納するホルスターなのですが、普通のナイロン製や革製のホルスターとは少し違います。今回はそんなCQCホルスターの魅力についてご紹介していこうと思います。

CQCホルスターって何?


CQCホルスターとは冒頭にも少し触れましたが、取り出しやすさに重点を置いたホルスターの事です。ほとんどのCQCホルスターは合成樹脂で作られ、激しい動きで勝手に抜け落ちないように収納する銃に合わせて型取られて作られています。

また、抜き出す際は素早くでリリースできるよう、ワンタッチリリースレバーリリーススイッチがあり、非常にスピーディーに取り出すことができます

ちなみにCQCとは「Close Quarters Combat」の略で、直訳すると接近戦闘接近格闘という意味になります。つまり接近戦闘になった際に、即座にハンドガンに切り替えられるように設計されたホルスターと言うわけです。

似たような単語でCQB「Close Quarters Battle」というものがあり、CQCが接近格闘ならばCQBは建物内や飛行機、船舶の内部といった自由にライフルを振り回せない閉所での戦闘を意味します。

知名度的には「CQCホルスター」という名称のほうが有名ですが、人によっては「CQBホルスター」という名称を使っている人もいます。

CQCホルスターのメリットとデメリット

メリット


・ハンドガンへの切り替えが素早く行える
・好きなところに装備できる

CQCホルスターの大きなメリットは二つあります。

一つはCQCホルスターのメイン機能ともいえる「抜きやすさ」

よくサバイバルゲーム様に販売されているナイロン製のホルスターは留め具がマジックテープですぐに取り出せなかったり、サイズが合わずに奥まで入り込んだり締め付けがきつくてすぐに抜けない、移動中にホルスターの中でごそごそ動き、激しく動いたときに勝手にエアガンが飛び出してくる。そんな煩わしい事がよく起きます。

CQCホルスターはそんな煩わしい悩みから解放してくれるホルスターです。

もう一つの魅力は自分の好きなところに装着できるという点。

ナイロン製のホルスターはどこに装備するにもゴムバンドやベルトが必要となりますが、CQCホルスターの場合、自分が装備したいところに合うCQCホルスター用のプラットフォーム(ホルスターを付けるための土台)を購入することで好きなところに付けることができます

たとえば、プレートキャリアに装着したい場合はMOLLEプラットフォームを購入し、このプラットフォームをMOLLEに装着することでプレートキャリアにCQCホルスターを装着することがができます。

デメリット


・使い回しができない
・実物品には注意が必要

一方でCQCホルスターにもデメリットがあります。個人的に一番のデメリットは使いまわしが効かないという点。CQBホルスターは収納する銃を指定して作られているため、他の銃に使用することができません。

極端な話、使いたいハンドガンが変われば、その都度CQCホルスターを買い替える必要があります。また、CQCホルスターは日本でも簡単に実物を購入することができますが、実物のCQCホルスターは実銃に合わせて作られており、たとえ対応している銃であってもエアガンだと入らない場合もあります。

例を挙げるのであればBLACKHAWK!社のGLOCK17用CQCホルスターには東京マルイのGLOCK17は入りません

購入する場合はエアガンであっても実際に使用できるかを確認する必要があります。

またホルスターはノーマル状態のハンドガンを想定されて作られているのでロングスライドにカスタムしていたり、タクティカルライトやドットサイトなどのアクセサリーを装備している銃も収納できません。

もし改造している場合であればノーマルに戻すかCQCホルスターを自分で加工する必要があります。

まとめ

いかがでしたか?

私もサバイバルゲームを始めた当初は「なんでも入るから」という理由でナイロン製のホルスターを使用していました。しかし、一度CQCホルスターの抜き出しやすさを体感してしまうと、もうナイロン製のホルスターには戻れません。

それぐらい使い勝手がいい物なので、ホルスターについて悩んでいる方は是非とも一度CQCホルスターを使ってみてください。

「ライフルを持ちつつ素早くハンドガンに切り替えて撃つ!」

このアクションができればサバイバルゲームがより楽しくなると思いますよ!

CQCタイプ シングルホルスター レッグホルスター サイホルスター GLOCK グロック G17 G18 専用 右利き ブラック 黒

BHIスタイル CQCホルスター用 MOLLE 取付プラットフォーム ブラック

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング