• TOP
  • 茨城の奥地でミリタリーなコンビニを見つけた!

2017/04/6

凍土高原

茨城の奥地でミリタリーなコンビニを見つけた!

ある日、ミリオタが歓喜する情報を友人が持ってきた。

「茨城の奥に戦車の置いてあるコンビニがあるらしいんですよ……」

は? 戦車? コンビニ?

そもそもコンビニって言うのはサバイバルなミリタリーとは無縁の存在なはず。コンビニに戦車なんてガールズ&パンツァーの劇場版だけでいい。

でもどういうことかは気になるぞ……ええい、自分の目で確かめに茨城へ行こう!
私は早速、茨城の山奥へとクルマを走らせた。
0244_01

茨城県は大子町。東京から車で約2時間半かかった。北に行けばもう福島県という茨城県も端の端だ。

町内には有名な袋田の滝があるが、とにかく戦車の置いてあるコンビニへと急ぐ。
大子の市街地を左に見て、国道をひた走る。友人が「このへんなんですがねぇ」というが、もう少しで福島県に入っちまうぞ。そのとき、友人が「あ、ここ、ここ!」という。

一見すると普通の酒屋のような風貌だが……。訝しがりながら車を止めようとすると……。

0244_02
あったわ。戦車。これはイタリア軍の戦車L6/40だ。随分と立派……な?

0244_03
↑手作りのレプリカでした。

そして店に入ろうとすると、「ラーメン」の文字が書かれた暖簾と戦車のようなマークが。いや、ここ近くに軍事施設とかないよね? なんで?
0244_04
0244_13

店内に入ると田舎によくある普通の雑貨屋と……ラーメン屋が。いや、まて。なんでコンビニの中にラーメン屋があるんだ。

そして戦車の模型がたくさんディスプレイされている。なぜだ。
0244_05

とにかく謎だらけのコンビニ(?)だ。どうしてこうなったのか、とりあえずラーメンをすすってから調べることにした。

0244_06
↑醤油ラーメン。650円と安いながらもおいしい。

「このコンビニはなにものか」

ラーメンに満足してから改めて店内を捜査していると……おや、ガールズ&パンツァーグッズがやけに多いぞ???

0244_07
↑所せましと飾られたガールズ&パンツァーグッズ

そういや、店の正面には……。

0244_08
↑思いっきりガールズ&パンツァーのキャラの幟がたっていました。

これ、ガールズ&パンツァーファンの店だ!!! しかも勝手にコンビニを名乗っている個人商店だこれ!

謎は解けた。しかし、ガールズ&パンツァーは大洗が舞台では?

ここで戦車ディスプレイの前にある本に気がつく。なんと、この辺りにガールズ&パンツァー劇場版の「聖地」があったのだ。なるほどね!

0244_09
↑交流ノートやチラシなどが置いてある

0244_10
↑「ガールズ&パンツァー」の劇場版でモデルとなった校舎

大洗ではガールズ&パンツァーが大きな効果をもたらしていると聞いたが、この茨城の奥にまで影響を与えているとは、恐るべし! さらに、ミリタリーなジャケットやオリジナルステッカーまで売っている!
0244_14

せっかくなのでオリジナルステッカーを買ってびっくり。

0244_11
↑品名が「ミリタリー」!?!? レシートでも衝撃を与えてくるとは恐るべし!

中々パンチの強いこのコンビニの名前は「小西屋商店」さん、店主がガールズ&パンツァー好きでこうなってしまったとのこと。ラーメン屋はなんと水戸の店舗を呼んできてしまったというから驚きだ。
東京から日帰りで行けるので、ぜひ皆さんもドライブやツーリングがてらいってみてほしい。楽しめること請け合いだ。

0244_12
↑トイレにまでこんな仕掛けが……。綺麗に使います。

小西屋商店

住所: 茨城県久慈郡大子町下野宮1589-2
twitter: https://twitter.com/konishiyadaigo

文・写真:凍土高原

漫画が手放せない程度のオタク系サバゲー初心者。ミリタリーは「わー、かっこいい」と思う程度のヌルさ。まずはモデルガンの手入れから教えてほしいレベルのため、なかなかフィールドに足を運べない。
最近好きな漫画は「ゆるキャン△」。最近アニメ化で喜んでいる。ちなみにガールズ&パンツァー劇場版は通常版・爆音・4DXの3回観に行った。

この記事を友達にシェアしよう!

0244_02

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
  • Follow