• TOP
  • 世界で一つの愛銃を作ろう! エアガンに装着するアクセサリー一覧!

2017/03/22

Gunfire

世界で一つの愛銃を作ろう! エアガンに装着するアクセサリー一覧!

今回ご紹介する内容はズバリ、エアガンに装着するアクセサリーの紹介です!

特に
「自分のエアガンを個性的にしたい」
「もっとかっこよくしたい」

と考えている方におすすめの内容となっています。ベテランプレイヤーやエアガンに精通されている方は自分で銃身を切ったりしてエアガンの形まで変えてしまう方もいらっしゃいます。しかし、初心者の方はなかなかそんなことはできませんよね。

そこで、今回は初心者でも簡単に装着できるアクセサリー類を紹介していきます。

また、何をどこに付けていいかわからないといったことが無いように銃の先端部分から順番にご紹介していきます

先端部(銃口)

・フラッシュハイダー(フラッシュサプレッサー)


銃口の先端に装着して射撃時の火薬による発光を抑えるための物です。当然の事ながらエアガンでは発光することはありませんので見た目重視のアクセサリーとなります。

ただ、物によっては切れ込みがはいっていてカッコいいものや特別な刻印がされている物もありますのでなかなか侮れません。

・サイレンサー


ご存知の方も多い事だと思いますが、射撃時の音を消音する装置です。ちなみにエアガンの場合は「ん?ちょっとは音が小さくなった気がするかな?」ぐらいの差しかありません。どちらかというと見た目重視のアクセサリーとなります。

ただ、特殊部隊が使用するようなP90に装着するとかなり見栄えが良くなります。

ハンドガード部

・レイルカバー(レイルパネル)


ハンドガードのレイルを滑らかにしてくれるカバーです。ハンドガードが握りやすくなるという利点もありますし、値段も安くてそこそこ見た目も変わるので、ちょっとしたアクセントにおすすめです。

・フラッシュライト


バヨネット・ラグと呼ばれるハンドガード部の先端やハンドガードのレイルに装着することができます。ナイトゲームでは必携ですが、デイゲームではほぼ見た目重視のアクセサリーです。

・バイポット


スナイパーライフルなどによく使用されるエアガンの台座です。折り畳み式のものや伸縮するものなど様々なタイプがあります。

ゲーム中ではあまり活躍することはありませんが、LMGなどに付けるとよりGOOD!

・フォアグリップ


ハンドガードの下部のレイルに装着するグリップです。本当の軍隊でもよく使用されていますし、射撃時の姿勢もよくなります。

見た目と実用性、両方の点からおすすめの一品です。

機関部

・各種スイッチ類


フルオートやセミオートの切り替えスイッチやマガジンのリリーススイッチも実はアクセサリーとして販売されています。実物志向のものからカラフルな物まであるので、ちょっとしたワンポイントにおすすめです。

・刻印シール


エアガンを本物っぽく見せるのに意外と役に立つのがシールです。市販されているエアガンは著作権の関係から刻印できるものが限られています。そこで、おすすめなのが刻印シール。

シールを張るだけなので非常に簡単ですし、かなりのインパクトもあります。

・マグウェルグリップ


マガジンを挿入する部位に装着するグリップです。ハンドガード部にグリップを装着すると腕を前に伸ばす必要があるので、コンパクトに構えたい方はこちらがおすすめです。

また、そこまで重くないのでおしゃれとして付けておいても問題ありません。

・各種光学照準器

機関部の上部に装着する照準器です。ダットサイトやホロサイト、スコープなど様々な種類があります。

それぞれの特徴については別の記事でご紹介させていただいていますので、そちらも一緒に見てみてくださいね。

関連記事:光学機器を使って見よう! 初心者プレイヤー向けの光学照準器講座!

ストック部

・ストック


ライフルの三分の一を占めているストック。ここをオリジナルの物やちょっと変わったストックに交換するとまるで別の銃のようなオリジナリティが出てきます。

ただ、ストックを交換する場合は専用の工具やそこそこの知識が必要になりますので、初心者のうちはあまりおすすめできません。

まとめ

いかがでしたか。一つ一つの効果は少なくとも、様々なアクセサリーを一緒に装着すると徐々にオリジナリティが増え、他にはない自分だけのエアガンを手にすることができます。

また、途中でも紹介しましたがエアガンのアクセサリーは何も見た目だけではありません。フォアグリップやマグウェルグリップなどは見た目だけじゃなく素早く照準を合わせられるようになったり、射撃時の姿勢がよくなるというメリットもあります。

ぜひ、世界で一つの自分だけのエアガンを作ってみてくださいね。

ラウドネス コーン フラッシュハイダー M4 Gen2 BK

東京マルイ No.12 プロサイレンサーショートタイプ

A042 ウキウキわくわく商店 エルゴタイプ ラバー製 スリム レイル カバー 4枚入り レプリカ 選べる 3色 (ブラック)

東京マルイ No.169 CQ-FLASH ブラック

KINGMAS 伸縮式 バトル バイポッド (BIPOD)  スプリングリターン 安定した射撃・狩猟を行う為の必須アイテム! (6-9寸)

東京マルイ No.167 ショートフォアグリップ ブラック

電動ガンマルイM4用蝶形メタルチャージングハンドル 【AirsoftGoGoキーホルダー付】

G&P M4 セレクターレバーセット BK

ミリタリー シール 【 ステッカー 色々選べます 】 カッティングシート エアーガン 電動 モデルガン サバゲー サバイバルゲーム 5 11 タクティカル M4 マルイ 5.11 slp044

MAKO FBAタイプ MWGマグウェルグリップ DE

MAGPULタイプレプリカ CTR カービンストック(各種M4シリーズ対応) BKカラー

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング