• TOP
  • クロスボーン50mヘッドショットチューンをしてきた

2017/02/21

エンドケイプ

クロスボーン50mヘッドショットチューンをしてきた

Before
0196_01
ついにこのLVOA-C(詳細は過去記事参照)を横浜にあるクロスボーン エアソフトさんでチューニングしてきました。

〝50mヘッドショットチューン〟

ホームページでは〝海外製電動ガンを国内製電動ガンより「飛ぶ!」「当たる!」ようにチューニング〟と謳っている。
最大限に射撃性能を引き出してくれるお店、それがクロスボーンなのだ。

と、いっても初めてのチューニングはやはりドキドキ。
しかも持ち込みだ。

0196_02
そのまま閉じ込められて赤レンガ倉庫から東南アジアに出荷されたらどうしようとか余計な心配でガチガチになりながらも横浜市にあるクロスボーンさんの住所を頼りに向かうと突如壁面に出現したシンボルマーク。
唯一の目印はこれくらいなので、非常に緊張しながらもその横のドアを開けると……

0196_03
工房内のチューン済みの銃がお出迎え。
もちろん実際にレスポンスも確かめる事が出来る。
オーナーはとても親切丁寧で、何が必要で何をすべきか等々……細かい部分まで相談に応じてくれる。僕はそんな優しいオーナーと雑談しつつ赤レンガ倉庫から出荷されないことも確信して緊張も吹き飛んだところでさっそくチューンをお願いしたのです。



~それから2週間後~
0196_04
完成50mヘッドショットチューン!

オーナー福田さんと。
自分の銃がどういう状態だったか、それこそカウンセリング料とらないの? っていうくらい判りやすく説明してくれました。流れ作業ではなく、一丁一丁にある個性を把握したうえでチューニングもしているんだなと感じたし、これがこのお店の信頼に繋がっているんだと確信。



チャーハン引くとスカルがコンニチワ
0196_05
そしてそんな相談の過程で当初予定していなかったけど、ずっと変更したかったチャージングハンドルも変えてもらいました。
ちなみにこの取り付け、若干メカボ上部を削る加工を必要とするのだが、その加工賃は無料で感激。

0196_06
晴れてこのLVOAもクロスボーン一味ですよ、フフフ……

と……

せっかくこうして内部チューンを施していただきながら、その成果をお伝えできないのは申し訳ない。

と、いう訳で、その日のうちに……

0196_07
倉庫を改造して作られた屋内フィールドのウーパー新横浜さんで試射してきました。
このウーパーさんにもクロスボーンチューン済みの銃があり試射出来るので、ここで実際に体感してみてからチューンを決めるのもいいかもしれない。
余談だがここのスタッフさんと僕の住まいは近所で、同じスーパーを利用している事がこの日判明。世界って狭い。

0196_08
ウーパー新横浜さんは神奈川県内で唯一屋内40mシューティングレンジがあるのだ。
40mは予想以上に遥か先、屋内でこの距離作れるってなかなかないよね。
このシューティングレンジを拡大してみると、

0196_09
見えてくる④の的。ここが40m。
ちなみにウルトラマンの身長が40mだ。
そう考えると凄い。



試射開始
0196_10
もう結論から言ってしまうが全然違う。全然違うというか別物に仕上がっていた。
感覚的には長年搭乗していたザクIIパイロットが、高機動型ザクIIに乗り換えた時の感動に近い(乗った事ないけど)。
まずレスポンスの違いから驚く。
そして流れるように飛んでゆく。
40mの的をカツンカツン当ててゆく、百歩譲って他の銃でも40m程の飛距離は出るとしてもその集弾性に驚かされる。
なんとなく40mフワッと飛びますではなく、確実に意志を持って到達する感じだ。惰性で飛ばないの。
まるで生き物のようにすい~~~~って感じで飛んでゆく。飛ぶというより泳いでゆく感じ。いや本当に。
なるほど、これなら50mヘッドショット出来るし、それ以上に飛ぶはずだ。
この日、シューティングレンジは相席だったのだが、しばらく僕の射撃を見ていた隣の方が「すごい調子いいですね、その銃」と話しかけてくれたのが全てだと思う。



After
0196_11
ストックにドクロマークを背負い大人の階段のぼったLVOA。
あらためてクロスボーンさん、ウーパー新横浜さんありがとうございました。
また宜しくお願いします。神奈川最高。

X-Bone Airsoft(クロスボーンエアソフト)

http://www.xbone-airsoft.com/
〒231-0042 神奈川県横浜市中区福富町西通4-2 横浜サン商事ビル1F
TEL:045-243-6770

ウーパー新横浜

http://wooper.biz/
〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡1-27-31
TEL:045-834-8807
定例会も随時開催中

文/写真:エンドケイプ

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期OP『Great Days』等の作詞家・クリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter:https://twitter.com/endcape
Blog:http://lineblog.me/endcape/

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow