• TOP
  • 今、流行中のPMC装備!サバゲー初心者にも人気の理由とは!?

2017/02/16

Gunfire

今、流行中のPMC装備!サバゲー初心者にも人気の理由とは!?

一昔前までのサバイバルゲームは迷彩服というイメージが強かったのですが、最近は特殊部隊(SWAT)風特殊警察風など、様々な格好でプレイするプレイヤーをよく見かけるようになりました。

その中でも最近、徐々に見かける頻度が増えてきたのが「PMC装備」と言われる装備です。
そこで今回はPMC装備についてご紹介させていただこうと思います。

PMC装備は他の装備と比べてサバイバルゲームを始めたばかりのプレイヤーにもおすすめめですので是非とも最後まで読んでみて下さいね。







PMCとは

0175_02
まずはPMCについて。

PMCとは「private military and security company」の略称で日本語に翻訳すると「民間軍事会社」「民間軍事請負会社」と言われています。
すなわちPMCとは国や派閥などから金銭を受け取り、軍隊の代行をしてくれる会社の事です。

イメージ的には漫画やアニメなどでよく登場するような「傭兵」の役割を担っています。
ただし、あくまでイメージであり戦争で定義されている「傭兵」とはだいぶかけ離れた組織となっています。

PMC装備とは?

次にPMC装備について。
ただ、紹介といっても“これがPMC装備だ”という定義というものがありません。何故ならPMCの会社や個人によって使っている装備や銃がマチマチで軍隊のように統一され規定されていないからです。

しかし、PMC装備にはいくつかの共通点があり、その共通点を上手く真似ることが出来ればPMC装備と言えるでしょう。

PMC装備の共通点

インターネットなどで「PMC 装備」などで検索していただいたらすぐにわかると思いますが、PMCの社員と思わしき人たちは必ずと言っていいほどカーゴパンツやポロシャツ、Tシャツ、プレートキャリア、チェストリグというラフな服装がほとんどです。

Gurkha bodyguard in Nangarhar.jpg
By Todd Huffman from Phoenix, AZ – Ghurka, CC 表示 2.0, Link

あえて軍服や迷彩服などを使用しない理由は“民間人に威圧感を与えないため”とか“軍人ではないことをアピールするため”など様々な理由があるようです。

あとはタクティカルグローブトレッキングシューズなどを組み合わせ、キャップをかぶればPMC装備の完成です。

PMC装備のメリット

PMCのメリットは何と言っても装備を揃えやすいという点です。

例えばUNIQLOで売られているベージュのチノパンと黒のポロシャツ、あとはプレートキャリアやチェストリグを付ければPMC風の装備といえます。

殆どの物が身近なお店で購入でき、簡単に揃えることができる上に日常生活でもそのまま再利用できるというメリットもあります。場合によってはわざわざ新たに購入しなくとも今、持っている服がそのまま利用できるかもしれませんね。

一方で特殊部隊風の装備や軍隊の装備は購入できる店が限られているうえに、なかなか手に入らなかったり上下ともに統一しないと違和感が出てしまいます

実はエアガンに関しても同じ事が言えて、軍隊や特殊部隊は基本的に採用されている銃が決まっており、装備にこだわると「この迷彩服を着た場合は、このエアガンだとおかしい」「この時代の装備にこの銃は開発されていない」という風になってしまいます。

装備は自己満足ですので、そこまで気にすることはないのですがPMCの場合は「この銃はおかしい」や「この装備はあり得ない」といったことは起こらないので自分の好きな装備を好きなように組み合わせることができます

まとめ

いかがでしたか?

まだ「着たい迷彩服が決まっていない」という人や「装備(衣類)までお金が回らない」という人は一度、PMC装備を検討されてみてはいかがでしょうか?

意外と簡単にカッコいい装備が出来上がるかもしれませんよ。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング