• TOP
  • サバゲー小話 実弾にも耐えるシューティンググラスが割れた理由

2017/01/2

ヴィスコ

サバゲー小話 実弾にも耐えるシューティンググラスが割れた理由

サバイバルゲームを楽しむ上でゴーグルやシューティンググラスは必要不可欠です。
0093_01
厳しい言い方をすれば、目を保護していない人はサバゲーをする資格がありません
安価なものから軍事行動で使用されている実戦的なモデルまで多岐にわたり、サバゲーの歴史とともにプロテクターも色んな種類が増えましたね。

私はデザイン、頰付けのしやすさからサバゲーにはシューティンググラスを選ぶことが多いのですが、フィールドによって禁止されているところがあります。

理由は
・シューティンググラスは露出面積が多く
・バンドを使わなければズレてしまう恐れがある
・モデルによっては隙間がある
からです。

ただBB弾の直撃に耐えられるだけの十分な強度はあり、固定用のスリングや別にマスクを着けるなど、なるべく怪我しないような対策をして使用するととても便利。今使っているWiley Xのセイントはお気に入りの一本です。

Wiley Xは米軍への納入実績もあり、本当の戦場で兵士たちの目を守っています。ショットガンの銃弾を防ぐこともできる、まさに軍用シューティンググラス。少々お値段は張りますが、やはり安心感が違いますね。

被弾でレンズが割れた!実弾にも耐えられるはずなのに、なぜ?

Wiley X以外にもESSOAKLEY SIなど軍事目的で作成されたシューティンググラスは沢山あります。サバゲーは雰囲気を楽しむ遊びでもありますから、着用するだけで気分が盛り上がるに違いありません。

そして実弾にも耐えられるなら、安全面でもバッチリ……かと思いきや、目の前で軍用モデルのシューティンググラスが割れるのを目撃したことがあります。これには驚きました。
0093_02
それは実弾以上の衝撃を受けた時でもなければ、故意に圧力をかけた時でもありません。BB弾が当たって割れたのです。どこのメーカーとは言いませんが安心、安全で耐久性のある軍用モデルがなぜ?

あくまで憶測ですが理由は2つです。
1つ目は経年による疲労です。数多くの実験を経て、耐久性を合格した製品であっても、これは避けられません。例えばゴーグルのレンズなどにも使われているポリカーボネイトという材質は、紫外線を吸収しやすく鎖状結合が徐々に壊れていきます。使用状態と保存状態によって寿命は変わり、決して一生安全に使えるものではありません。

熱にも強いイメージですが、夏場の車中に長時間放置でもしていたら変形もします。決して万能ではないので、過信は禁物です。

もう1つの理由は、BB弾が当たった角度が原因ではないかと思っています。アイウェアの大半はレンズにカーブがかかっている、というのは一目瞭然です。厚みは均一でも、角度が違えば耐久性が同じとは限りません

例えば普通の木の板とすでに曲がっている木の板、どちらを割るのが簡単でしょうか。すでに曲がっている木の板ですよね。どんなに品質の高いレンズであっても、やはりカーブの角度がある以上部位によって耐久性に差が生まれます。

レンズの中でも比較的脆い部分に、BB弾が直撃して割れるというのは不自然なことではありません。新品で購入したばかりなら分かりませんが、1つ目の理由との相乗効果で割れる条件が整ったと考えるのが自然です。

アイウェアの保管と買い換えどきには気を配ろう!

エアガンの状態を気にする人は多いですが、アイウェアの状態を気にかける人はそういません。長く使っていてヒビ1つないモデルであっても、確実に購入当初よりは劣化しているので、定期的にレンズ交換するか買い換えることをお勧めします

特に3年以上愛用しているアイウェアは黄色信号だと思ってください。事故になってしまう前に、安全を買いましょう!

限定品【Wiley X正規販売店】ワイリーエックス SAINT セイント サングラス (偏光スモークグリーン) 【アメリカン・スナイパー】
ESS CROSSBOW SUPPRESSOR 2X + KIT イーエスエス クロスボウ サプレッサー 2フレーム/3レンズセット サングラス ミリタリー バイク サバイバルゲーム (740-0388)  「並行輸入品」
Oakley ゴーグル SI バリスティック 2.0 マルチカム

ヴィスコ

サバゲーに片想いしているフリーライター。マフィアスタイルでフィールドを巡りつつ、サバゲーの楽しさを全国の紳士淑女と良い子のみんなに伝えるため活動しています。好きなエアガンはCz75。サバゲー記事だけでなくスポーツ、映画、アプリ、音楽など多ジャンルのインタビュー・執筆を手がけています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング