• TOP
  • エアガンの収納について

2016/12/30

marodaruma

エアガンの収納について

皆さんは、自分のエアガンをどのように収納しているのでしょうか。

日本の狭い住宅事情のなか、小さな部屋に何丁ものエアガンをしまうとなると結構大変です。
今回は、私が自分の部屋にエアガンを押し込める際の工夫(というより失敗列伝)をご紹介しようと思います。

第1段階 壁に立てかける

エアガン1丁しか持っていなかった時代は、単純に壁に立てかけていました。
なんの支えも無いのでいつ倒れるかわかりませんし、ずっと立てかけていると重さでバレル等が曲がってしまいそうです。
そのうちエアガンが増えだし、スペースが無くなってきたのでこの方法は早々に廃止しました。

第2段階 壁に掛ければいいじゃない

アクション映画によく出てくる、壁にずらっと掛けられた銃の数々。
どれでも好きなの持っていきなよ。えっ、それにするのかい? おたく渋い趣味だねえ」みたいなシーンを再現しようとあがいた結果がこちらです

(理想だったもの)
Gun shop

100均のつっかえ棒ワイヤーネットS字フックで簡易ガンラックを作ったは良いのですが、いかんせん白一色のチョイスがダサすぎました。
友人に「うちの家の台所用品ラックと一緒だな」と言われた挙句、地震でつっかえ棒が外れて崩壊し、危うくライフル4丁とハンドガン複数が頭の上に降ってくる事態になりかけたので、おしゃれさと安全性を鑑みてこの方式も廃止することにしました。

第3段階 枕元に置くのってプロっぽくない?

枕元に得物を置いて緊急時に対処できるようにする……というハードボイルドなおじさんにあこがれて、G&GのGK5Cを枕元に立てかけていた時期がありました。収納のための工夫など何処へやら、です。初期に戻ってるじゃねえか。

とっさの事態に扱いやすいであろうM870ブリーチャーもあったのに、なぜか重くて扱いづらいこの銃を選んだ結果、えらい目にあいます。
特に誰かに襲われる予定もなかったので毎晩GK5Cを愛でつつ熟睡していたのですが、ある休日の早朝、寝ぼけて枕元のGK5Cを倒してしまい、顔面に直撃
マズル部分が瞼にあたってパックリ割れてしまいました(幸い縫うほどの大事には至らず眼球も無事で、1週間ほどで完治しました)
一人暮らしの部屋、休日の朝6時に目からボタボタ血を垂れ流しながら悶絶し、もう二度と枕元に銃を置かないことを決意しました。

第4段階 カッコよさなんてもうどうでもいいからきちんと収納しよう

ガンラックの崩落にフルメタル電動ガンの顔面強襲と、2度ほど命の危機を体感したあと、愛するエアガンに殺されないために次のように収納方法を変えました。

・落ちたり倒れたりしないように、安定した状態で保管する
・重たいライフルは、地面に近くかつ導線を遮らない場所に置く
・ガスガンのマガジンはとても重いので、銃から外して別の箱に保管する
 (そもそも、暴発防止の観点からマガジンは外して保管するのが望ましいですし)
・見た目は2の次で、とにかくまとまったスペースに保管して生活エリアを確保する

現在はこんな感じで収納しています。

おしゃれさなどかなぐり捨て、とにかく収納できればよいというスタンスです。
アマゾンで購入したライフルスタンドにライフルを置き、それを覆うように100均メタルラックを置きました。



メタルラックにはマガジン・ハンドガン・光学機器や工具を置いています。
もう崩落にも倒壊にも恐れる必要なく安全に保管できますし、サバゲーに必要な道具を一式まとめて置いたのでゲーム準備の際に部屋をひっくり返す手間が省けました
ちなみに先日、ライフルスタンドに置いていたHK416を取ろうとして腰を曲げた瞬間、ぎっくり腰になりました。
どうやら私はエアガンをいじっていると定期的にケガをする呪いにでもかかっているようです。前世で、サバゲー中に何かしでかしたのかもしれません

本当は、トミーテックのリトルアーモリーシリーズのようなガンラックやロッカーケースにコレクションをしまっておきたいものですが、これだけの規模の収納スペースとなるとなかなかハードルが高いです。

まとめ

上記で書いたように100均のものでもそれらしく壁にディスプレイすることも可能ですが、100均製品は耐久性も値段なりのものが多いですし、私のようなものぐさな素人の作業で適当に飾るとすぐ崩落します。
次世代電動ガンなどはフルメタルですし、シリーズで最重量・最高額のHK417が頭の上に降ってきたらと想像するとぞっとします。
エアガンといえど場合によっては結構な凶器になりますから、収納する際はとにかく「落ちない、倒れない」ことに注力したほうがよさそうです。
とはいえ、お気に入りの銃を恰好よくディスプレイすることを諦めたわけではありません。
ライフルスタンドはかなり安定して銃を置け、見た目も良いので今後はこの方式を探求してゆこうと思います。
縦に細長いライフルは、立てて置くことでかなりスペースを抑えられますね。上下2段の丈夫な棚をDIY出来れば、ガンロッカーもどきも作れそうです。

いっそのこと、エアガン収納に苦労しない広い部屋に住めるお金持ちになれたらいいのになあ……。
Welcome to America - Supermarket with guns

ライフルスタンド7丁掛け 【マルイ等の電動ライフル モデルガン エアガンに最適な設計です/ガンラック/サバイバル/ミリタリー】

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow