• TOP
  • 寒さに負けるな! 真冬にサバゲーを楽しむおすすめグッズ!

2016/12/11

Gunfire

寒さに負けるな! 真冬にサバゲーを楽しむおすすめグッズ!

もう冬真っ盛り!寒い日が続きますね。冬のサバゲーの大敵はやっぱり寒さ!

「サバゲーやりたいけど寒い……」

「寒いけれどサバゲーやりたい……」

そんな方のために、今回は真冬でもサバゲーを快適に楽しめるおすすめグッズを紹介いたします!!

使い捨てカイロ

冬には大活躍の使い捨てカイロ
実はサバイバルゲームでもかなり重宝します。

チェストリグやプレートキャリアの内側に貼り付けると非常に暖かいですし、マガジンポーチの中にガスガンのマガジンと一緒に入れておくと、威力は落ちますが冬でもガスガンを使うことができます。

冬でもガスガンを使いたいプレイヤーには必携といっても過言ではないでしょう。

バラクラバ

バラクラバとは特殊部隊などで顔を隠すために使用している目出し帽のことです。

実は、バラクラバは登山などにも使われている防寒具です。

自分の装備に合った色のバラクラバを使用すれば装備の雰囲気を損なうことなく、顔全体を防寒できるので非常におすすめです。

シュマグ

シュマグはアフガンストールアラブスカーフなど様々な呼び方がありますが、中東で使用されているスカーフのことです。

首元が寒いからといって普通のマフラーを使用すると、どうしてもサバイバルゲームの雰囲気や装備の雰囲気を壊してしまいます。

そこでおすすめなのがシュマグです。

シュマグは本当の兵士達も着用しているので雰囲気を壊すことも有りませんし非常に暖かいのでおすすめの一品です。

保温の高いインナー

寒さを防ぐために一番重要なのはインナーウェアです。

厚着をして寒さを防ぐプレイヤーの方もいらっしゃいますが、あまり厚着をしすぎてしまうと動きにくいですし撃たれたときに気づかず、知らず知らずの間にゾンビ行為を行ってしまうという危険性も!

そこでおすすめなのは体にピッタリとフィットし保温性の高いインナーです。インナーの表面を皮ふと密着させることで高い保温性を発揮させる、温かさと動きやすさを両立させられます。

具体的にはアンダーアーマーのコンプレッションシリーズモンベルのジオラインシリーズが非常におすすめ!

ただ、個人的にはヒートテックはあまりおすすめできません。

ヒートテックは非常に保温性が高いのですが、反面汗をかくと乾きづらく“汗冷え”してしまうことも。冬のサバイバルゲームに起きやすい「寒いけれども汗をかく」という状況には不向きです。

発汗することを前提として作られた冬用のインナーウェアを意識して購入しましょう。

曇り止め

防寒とは少し違いますが曇り止めは冬のサバイバルゲームでは必需品です。

冬期のサバイバルゲームは体温や呼気で必ずと言っていいほどゴーグルやシューティンググラスが曇ってしまします。

スキーやスノーボードでゴーグルが曇ったりした経験はありませんか?
その時と同じ原理です。

スキーやスノーボードの時はゴーグルを外して拭けば良いだけですが、サバイバルゲームの場合は失明の恐れもあるのでプレイ中は簡単に外すこともできません。

曇り止めがあると快適にプレイが進みますので、バックの中に一つは入れておきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

既に使用しているグッズもいくつかあったかもしれません。もし使ってないグッズがあれば是非一度使ってみて下さい!
ちょっとのことでより快適なサバイバルゲームを楽しめると思います!!

是非とも冬も寒さにも負けず、サバイバルゲームをエンジョイしていきましょう!

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

Dhana Style アフガンストール アラブストール チェック柄マフラー スカーフ (タン)

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men’s #1107488 (M LTSV ライトシルバー)

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング