• TOP
  • 【エアガンカスタムのイロハ】電動ガンの電気系統に関するキホン① スイッチ篇

2019/02/19

Sassow

【エアガンカスタムのイロハ】電動ガンの電気系統に関するキホン① スイッチ篇

Sassowです。

現在のサバゲー界隈で最も使われているエアガンの種類は電動ガンだと思います。バッテリーを繋げば弾と充電が許す限りBB弾を撃ち続けることができる便利なエアガン。エアコッキングに必要な腕力も要らないし、ガスガンの動作で気になる気温も関係ナシ

名前の通り、電動ガンは電気のチカラで動作させるワケですが、昨今ではこの電気系統へのカスタムは特に注目を集めているところです。

ということで、今回からは電動ガンの電気系統についての基本的で一般的なお話をご紹介。電動ガンカスタムにこれから手を出そうとお考えの方々へ、まず電気系統のイロハのイとも言えるスイッチに関する基礎知識からご覧いただきたいと思います。イロハのイです。イロハのイで大怪我することはございませんのでご安心ください。







スイッチの種類が地味にいっぱい

さて、まずはスイッチの種類から。実は一言でスイッチとくくってもその種類は3種類ほどあり、電動ガンによって搭載されているスイッチが違います。

●電動ガン用スイッチ
●マイクロスイッチ
●電子制御スイッチ・ユニット (FCUやFET搭載)

全てのスイッチは「電動ガンにおけるBB弾を発射させるための動作の起点」であり、トリガーを引くことでその機能が動作する構造になっています。当たり前のことを知ってる風にデキる風に言っただけです。社会に出るとこういう技術が大事なんだぞ、少年たち。

しかしこのスイッチ類、上記2つのものは同じ働きをするのに対して電子制御スイッチ・ユニットは微妙に違っています。正確に言うとBB弾を発射させる目的は同じですが、電動ガン内での動作方法が違うということです。 

一般的なスイッチの動作

まずは一般的なスイッチの電動ガン内での動作について簡単に解説します。ここで言うスイッチはマイクロスイッチも含みます。マイクロスイッチに出会う機会は多くはないかもしれませんが。

スイッチの役割は簡単に言うと回路の接続。小学校でしたっけ? 線を乾電池に繋ぐと豆電球が光るアレです。一般的なスイッチユニットはこんな構造になっています。
【エアガンカスタムのイロハ】電動ガンの電気系統に関するキホン① スイッチ篇



そして、このスイッチの役割はこんな感じで模式図に表せます。
【エアガンカスタムのイロハ】電動ガンの電気系統に関するキホン① スイッチ篇【エアガンカスタムのイロハ】電動ガンの電気系統に関するキホン① スイッチ篇

このようにスイッチを入れることで絶たれていた回路を接続、バッテリーの電流をモーターに伝え、モーターが回転してメカボックス内部の動作が始まることでBB弾が発射されることになります。メカボックス内部の動作は複雑ですが、その動力供給の方法は実に単純。

マイクロスイッチも形状こそ違えど行う役割は回路の接続です。

電子制御ユニットの動作

他方、FCU(Fire Control Unit)とも呼ばれる電子制御ユニットの動作をめちゃくちゃ簡単に解説します。詳しくは無理です。そして難しいです。

まずはこちらをご覧ください。これは電子制御ユニットやFETによって微妙に配線が変わりますのであくまで一例とお考えください。
【エアガンカスタムのイロハ】電動ガンの電気系統に関するキホン① スイッチ篇

そして上の一般的スイッチと見比べてください。注目は「回路が常に繋がっていること」「信号線があること」が主なところです。

まず電子制御ユニットは最初から回路が繋がっていて常に通電しています。大変です。電動ガンで常に通電しちゃってたら弾出っぱなしです。

ですが、そこは信号線と電子制御ユニットでコントロールしていますのでご安心を。仕組みを簡単に説明すると、トリガーを引く前は物理的には回路は繋がっていますが電子制御ユニットにより電子的に回路を切断させています。
そこでトリガーを物理的に引くと、信号線を通じて電子制御ユニット内のスイッチを動作させます。そのスイッチ動作によって電子制御ユニットが回路を電子的に接続しモーターを回転させるという仕組みになります。

電子制御ユニット、賢いですね。FET搭載の電動ガンも同じ仕組みで動作します。FETが回路のオン・オフをコントロールするので、FCUのようにスイッチユニットをガッツリ交換しなくっても既存の回路にFETを搭載すれば、普通のスイッチを使っていても電子制御することになります

FETとFCUの違いですが、FETはトランジスタでこれを使って作られているのがFCU。FCUはFETの機能である回路の電子的なオン・オフ以外にも様々な機能を有しています。FETやFCUについてはまた改めて。

最近はFCUやFET搭載電動ガンが増えている

特に海外製電動ガンによく見られるようになりましたが、最近では最初からFCUやFET搭載の電動ガンが目立つようになりました。メリット・デメリットは様々ですが、やっぱり様々な機能やレスポンスの向上という点からメリットの方が多くのサバゲーマーやエアガン愛好者に受け入れられているのだと思います。

同様、以前よりも自分でFCUを搭載するカスタムを施す方や店も多く見られますし、FETは自作している方も多いです。細かな作業が苦手という方向けにはFETの販売もありますが、以前よりはかなり値段も下がっている様子。
そう、カスタムでFCUやFETは搭載できるんです電子制御電動ガンは作れる!! 可愛いは作れる!!
ちなみに我が家では可愛いは作れる!! は禁句です。嫁に怒られます。

まずはご自身の電動ガン、果たしてどんなスイッチユニットを使っているのかを確認してみてください。そしてそのスイッチユニット、簡単な知識でも良いのでどんな動作をしているのか是非覚えていただけると今後のカスタムスキルのレベルアップにも繋がるものと思われますので。

エアガンカスタムのイロハシリーズはこちらから







Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

【エアガンカスタムのイロハ】電動ガンの電気系統に関するキホン① スイッチ篇

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング