• TOP
  • 我がサバゲースタイル遍歴(エンドケイプ)

2016/12/7

エンドケイプ

我がサバゲースタイル遍歴(エンドケイプ)

初めまして。クリエイターのエンドケイプです。
今回は僕とサバゲーの出会い、そしてスタイル遍歴について書きたいと思います。

そもそもサバゲーの〝入り口〟は自分で作るものだと思っています。ここでいう〝入り口〟とはきっかけの事。
好きなアニメの影響だったり、銃から、装備から、戦車から、アメリカから、ロシアから、自衛隊から、運動不足からだったりetc……きっかけなんて何でも良いんです。

サバゲーの〝入り口〟は100人いたら100通りある訳で、それぞれの〝入り口〟から入ってきた各々がフィールドに集いルールとマナーの下で共通認識を持ち戦える、それがサバゲーなんです。
僕が出会った〝入り口〟は30年前、中学時代にビデオで観た映画「ワイルドギース」でした。

出典:imagicacorpmovies

1978年制作のイギリス映画でその時の英国軍迷彩の格好良さに感動し、そのままお年玉を握りしめアメ横の中田商店まで迷彩上下を買いに行ったのです。中学生にとってそれは決して安い買い物ではなかったけど僕はとても満足でした。いつか着て走り回れたらいいな、当時そんな想いを持っていました。
それから時が経ち、サバゲー文化が確立し、初めて参戦した時の格好がこちら。
0115_01

-初陣-

初心者にとって手頃な価格だった東京マルイのG3 SASに好き放題アクセサリーをつけてせっかくの機動性を台無しにしつつ楽しんだ訳だが、この日のポイントは銃ではなく着ている迷彩である。
0115_02

お気づきだろうか?

この着ている迷彩服。
そう、これこそ30年前にお年玉で買いずっと衣装ケースの中でネオパラエースと眠り続けていた英国迷彩なのだ。どうだスゴイだろ(ものもちの良さが)
この日初めて堂々と太陽の下で着たのである。
僕は本当に感動した。

中学の時に憧れてベータのビデオテープが磨り減るほど観た「ワイルドギース」の迷彩服をやっと着て走り回れる日が出来たのだから。
この悦びを誰に伝えたいかと言えば中学生の自分だ。お前のお年玉やっと報われたぞと言ってやりたい。
ゲーム中、マスクの下で泣いたのを覚えている。涙で敵が見えなかった。銃に取り付けたホロサイトなんて一度も覗かなかった。

-第一次こじらせ期-

0115_03
そんな独り「ワイルドギース」フィーバーからすっかり頭の中がサバゲーで満たされてしまい、サバゲーに参加しない時も様々な恰好を部屋で試しだす第一次こじらせ期を迎えたのです。
この姿の時に宅配便が来ると非常に気まずいのだ。

-第二次こじらせ期-

0115_04
フィールドに同化したいと思い始める。
ちなみにこのゲーム中、誰にも見つからず時間が過ぎ、自分はこの姿のまま眠ってしまい夕方捜索されたのはいい思い出だ(反省)

-改心-

0115_05
積極的にフラッグを狙いチームに貢献する事に専念し出す。
頭にGoProを載せ迷彩をやめてタクティカルベストから簡易チェストリグに変えたのもこの頃。ちなみにメガネの僕にとってゴーグルは必ずファン付きを使用するようにしています。
銃はステアーHCでレイル上に斜めに増設できる追加レイルをつけてダットサイトを横に出したらとても扱いやすくHit率が上昇しました。

-そして現在-

0115_06
今はTactical Assault Gear社のファランクスチェストリグが軽くてお気に入り。このチェストリグを着用しながら家で数時間作詞をした事があるが、全く疲れなかったのです。ユニクロのダウンくらい軽い。政治家の選挙公約くらい軽い。それくらい軽い。
銃はストックなしのM4 Babyを使用。このM4とチェストリグの軽量装備はひとつのリュックにすっぽり入ってしまうので移動がらくちんで良いコンビとなっています。

「まとめ」

サバゲーの装備は自分探しに似ている。
それは即ち終わりがないという事でもあり、それがまた面白い。
と、いう訳で今回はスタイル遍歴の紹介でしたが、これを〝入り口〟にサバゲーに興味を持ってくれる人が出てきてくれたら嬉しいなと。
ちなみにこの〝入り口〟には〝出口〟はないので覚悟するように。

次回は12月21日(水)公開予定! お楽しみに。



ワイルド・ギース HDリマスター版 [Blu-ray]東京マルイ No.77 H&K G3 SAS 18歳以上スタンダード電動ガン東京マルイ No.2 G3 SAS HC 18歳以上ハイサイクル電動ガンネオパラエース 引き出し・衣装ケース用 800g【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO Session CHDHS-102-JPTAG Tactical Assault Gear ファランクスチェストリグ タイプ1 コヨーテタンTAG Tactical Assault Gear ファランクスチェストリグ タイプ2 マルチカムジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ Great Days

文/写真:エンドケイプ

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期OP『Great Days』等の作詞家・クリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter:https://twitter.com/endcape
Blog:http://lineblog.me/endcape/

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング