• TOP
  • 【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑨ スプリング篇

2019/02/5

Sassow

【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑨ スプリング篇

Sassowです。

エアガン、中でも電動ガンの初速調整に関する基本的で一般的なお話をご紹介している「エアガンカスタムのイロハ」。前回はピストン(+ピストンヘッド)について、2回に分けてコラムを出させていただきました。

関連記事:
【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑦ ピストンの基礎篇
【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑧ ピストン重量篇

今回はスプリング篇。連続で書かせていただいている本企画ですが、やっと電動ガンの初速に直接関連するパーツのお話が出てきました。なのに最後に持ってきたは、他のパーツを変更したあとで初速調整にスプリングを使った方がコストも効率も良いからです。

電動ガンをカスタムしてみたいという皆様へ、スプリングについての簡単な概要をなんとなく把握出来る文章を書いたつもりです。つまり、セン○ンススプリング!







スプリングの役目

エアガンの中でのスプリングは、前回までにお話したピストンを前進させるためのパーツです。他のパーツは威力だけでなく動作そのものにも関連する構造になっていましたが、スプリングは威力以外には関連しないので最も初速に影響するパーツと言えます。

具体的な動作は簡単。ギアによって後退したピストンに押されてスプリングが縮んだあと、ギアがピストンを解放すると縮んだスプリングが一気にピストンを押し出します。

【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑨ スプリング篇
スプリングが強いとピストンの前進速度が早くなり、空気圧縮や空気そのものの前進速度も早くなります。結果より強い力がBB弾を押すことになり、初速が高くなります。

スプリングレートはただの目安

スプリングにはそれぞれレートが記載されて売られています。「M90」とか「120」「80%」とか書いてあるアレです。
単純に数値が大きい方がより強いスプリングということになり、より高い初速が出ます。他のパーツに比べ目安となる数値があるのでパーツ選びも分かりやすいところ。

しかしこの数値って何を基準に書かれているか疑問に思ったことありませんか? しかもメーカーによって単位が違っているのでどういう風に捉えればいいのか非常に分かりづらい。

コレはメーカーによって違うのですが、あるメーカーは「型番」という呼び方をしていますし、別のとあるメーカーは「東京マルイ製ノーマル電動ガンM4A1に使われているバレル長(364mm)に搭載したときに出ると仮定した初速」というように定義されていると聞いたこともあります。

なのでA社とB社の同じ「80」と記載されたスプリングであっても、初速に10mpsの差が出る場合もありますので、メーカーが違うとレートは同じ基準ではないことは間違いありません。

ただ同じメーカーで違うレートのものであれば数値が大きい方がより強いスプリングというのは確かなので初速調整を行う際にはまずは同じメーカーでレート違いのものから、次に違うメーカーで近いレートのものから選ぶようにすればスムーズに調整ができるかと思います。 

スプリングの硬さや長さについて

一方、レート以外にスプリングの強さの目安になりそうな硬さや長さについて。コレはあくまでワタシの経験から思うことですが、正直硬いからとか長いからといって初速が高くなるとは限りません。確かに硬い方が、長い方がより高い初速が出る場合は多いですが。

【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑨ スプリング篇
というのも、コレもやっぱりメーカー間では基準が違うみたいですし、等ピッチや不等ピッチなどによっても変わってきます。
どちらかというと短いと音鳴りが大きいかな? くらいのイメージでして、ワタシの場合は初速調整の際に硬さや長さを気にすることは少ないです。

また等ピッチや不等ピッチについては色々議論があり、ワタシ自身も明確にどっちが良い悪いを決めかねるところがあるのでここでは言及しません。

初速調整とスプリングの選び方

最後にスプリングの選び方について。これまでの初速調整に関するお話をご覧いただいている方がいらっしゃれば重複いたしますがゴメンなさい。

スプリングは全てのカスタムを終えた最後にどのスプリングを入れると狙った初速になるかを検討すべきとワタシは考えてます。これは他のパーツに比べてレートという目安があり、値段が安く、交換の手間が少ない、他のパーツとの相性問題が少ないことが理由です。

また、他のパーツでしっかりと気密の確保や動作の安定やバランスがとれた場合、スプリングは弱いものでも十分な初速が出ることがあります。その際はピストンを引くギアへの負担も減らせる為、メカボックス全体の安定性に繋がります。

一方スプリングの選び方ですが、まずは同じメーカーで2~3種類のレートを用意して微調整することをオススメします。個人的には細かなレート設定があり、音鳴りが少ないと感じているAirsoft97製のスプリングを選ぶことが割と多いんですが、これは主観も入っているので色々自分で試してみてお気に入りスプリングを選んでみてください。

【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑨ スプリング篇
ということで今回のスプリングに関するお話は簡単ですがここまで。あくまで基本的で一般的なお話でしかないですけども、「まぁスプリングってこんなもんか」くらいにお考えいただけば幸いです。

エアガンカスタムのイロハシリーズはこちらから







Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話⑨ スプリング篇

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング