• TOP
  • ステルス機発展史「『透明な飛行機』や元祖アクティブ光学ステルス『ユーディの光』」

2018/12/21

菅野 直人

ステルス機発展史「『透明な飛行機』や元祖アクティブ光学ステルス『ユーディの光』」

現在のステルス機といえば「レーダーに映らないんでしょ?」程度な認識だと思いますが、実際はレーダーに「映りにくい」程度で飛んでりゃ見えますし、大抵はジェット機で高速ですから、ジェット排気や大気との摩擦熱で赤外線も全く出さないわけにはいかず、そこそこ排気音なんかもしちゃいます。そのためアッサリ撃墜される事もありますが、だったら静かで文字通り『見えない』飛行機を作ればいいんじゃね? というのが光学ステルス。今回は代表的な元祖のいくつかと、代表的なアクティブステルス『ユーディの光』をご紹介します。

もっと見る

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング