• TOP
  • 【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話① 初速はどうやって決まる?篇

2018/12/11

Sassow

【エアガンカスタムのイロハ】初速調整の基本的で一般的なお話① 初速はどうやって決まる?篇

Sassowです。

サバゲーに慣れてくるとやっぱりエアガンの性能って気になってきちゃいます。

エアガンカスタムのイロハ 初速
ワタシも「あの強いプレイヤーはどんな性能のエアガンを使っているんだろう」「自分のエアガンって他と比べてどうなんだろう」という思いが生まれ、それが徐々にエアガンのカスタムについての興味につながりました。
そうして自分でエアガンカスタムを行うようになったんですが、意外と色々な情報や知識が必要で四苦八苦した思い出がございます。

今回は初心者さん向け、エアガンカスタムのイロハと題して、まずはエアガンの初速調整についての基本的なカスタムのお話を紹介。最近では高性能で調整不要なエアガンが多く売られてますし、ワタシ独自のカスタム論ですので参考程度にご覧いただきたいと思います。

ですがエアガンカスタムをやってみようという方はもちろん、またショップなどに依頼してカスタムをする方でもご自身のエアガンがどのようになっているのかを大まかに把握しておくことは修理や性能低下の際の原因予想に役立つと思います。

なにより愛銃です。骨の髄まで見てみたいじゃないですか。ワタシならば細胞レベルで纏わりつくような視線で見てみたいです。もちろんエアガンを、ですので。 







初速が決まる要因は色々ある

まず各エアガンの初速がどのようにして決まっているのか、簡単に解説してみます。簡単にとは言いつつ、実際結構複雑。

エアガンは文字通り空気の力でBB弾を押して弾を発射している訳で、単純に言うと初速を高くするにはエアガン内部で作られる空気量を増やしてその空気を一瞬で押し出し、更に押し出した空気をロスなくBB弾を押す力に使えるようにしていけば良いということ。

BB弾を空気の力で発射させること事態はそんなに難しいことではありません。身近なもので言えば自転車用空気入れも同じような機構です。
しかし、精度やフルオートの実現、銃を模した見た目という制限の中でエアガン内部は各パーツにそれぞれの役割を分担させていることもあり、結果として初速は色々な要因が絡み合って決まっていると言えます。

エアガンカスタムのイロハ 初速
ということは逆に言えば「コレ1つさえ使えば理想の初速になります!!」という便利なパーツもカスタムもありません。個々の状態に応じたパーツの選択やカスタムを施す必要があるんです。
更にここに気温や湿度、BB弾の状態や種類などエアガン以外の要因も絡んでくるので、全て把握しようとすると膨大な情報と計算量に。

複雑そうに感じるけど基本を知れば大丈夫

どうでしょう、ここまで聞くと「なんだか面倒そう……」とお思いかもしれません。

しかし、そんな中で多くのサバゲー先輩方やエアガンメーカー、ショップの方々がエアガンカスタムの経験の中で試行錯誤してきたことが現在のエアガン界隈では反映されており、ある程度スタンダードな考え方が確立しております。

今回のお話も基本的で一般的な初速に関するお話です。
前述の通り色々な要因が絡んでいるエアガンはカスタムを最後まで完成させないと初速は分からないんです。ただ、それでも基本的で一般的な知識があればある程度予測しながらカスタム作業できるんです。

例えば一番単純なところで言えば「スプリングはレートの強い方が高い初速を出せる」なんてのはエアガンの知識がなくてもなんとなく感覚で分かるところ。

エアガンカスタムのイロハ 初速
じゃあインナーバレルは? シリンダーは? HOPと初速の関係は? などなど各パーツについての基本的で一般的な知識があれば、目標の初速に対してどのパーツを選んでいくといいかがなんとなくわかってきます。

みんな最初は初心者、安心してカスタム道に進んでみてください。

まずはエアガンの現状把握を弾速計で

初速調整と題打ってますが基本的には足りない初速を上げることが多くの方の目標になると思われますので、今回のお話も基本的には初速を上げる例をご紹介しつつ各カスタムと初速の関係を解説してみます。

さて、まず手元のエアガンを分解する前にしっかり現状の初速を確認しておきましょう。セミで50~100発ほど慣らしたあとに連続で10発ほど弾速計による測定、合わせてフルオートも測定しておきましょう。HOP調整はゼロまたは最大初速になる掛け具合にて行います。

現状の初速を確認できたら、それから目標の初速までどれくらい足りないのかが把握出来ますのでどのパーツを変えるべきかなどカスタムの方針が概ね決められます

今回のお話、実に中途半端なところで終わらせてしまいますが、まず今回お伝えしたいのは「エアガン持つなら弾速計も要る」ということ。ショップでカスタムしてもらっていても必要だとワタシは思ってます。

エアガンカスタムのイロハ 初速
XCORTECH X3200 MK3 弾速計 最新型

何故かと言いますと法律に触れる事柄だから。そして他人を負傷させることだからです。
法律では以前も書かせていただいておりますが銃刀法違反の可能性があり、これは所持しているだけでも違反対象になります。
また、意図していなくても威力が高すぎるエアガンをサバゲーで使っちゃうと当然他人に怪我を負わせる可能性が。

上記のことから、本当はカスタム云々ではなくエアガン持つなら弾速計は要るとワタシは思ってます。100歩譲って未カスタムのものならまだしも、カスタムエアガンを所持している場合は必須です。

ということで今回のお話は非常に中途半端ですが弾速計をご用意いただいた上で次回またご覧いただければと思います。

エアガンカスタムのイロハシリーズはこちらから

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

エアガンカスタムのイロハ 初速

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング