• TOP
  • 【サバゲー大掃除】エアガンや装備を「簡単で安く」掃除できるグッズ4選

2018/12/4

Sassow

【サバゲー大掃除】エアガンや装備を「簡単で安く」掃除できるグッズ4選

Sassowです。

いよいよ師走。
楽しかった思い出も悲しかった出来事も、キレイさっぱり洗い流して新しい年を迎えるご準備はどのようにお考えでしょうか。

命の洗濯は風呂で出来ると某新世紀アニメで言われておりましたが、サバゲーで使うエアガンや装備品との混浴は例え愛しいモノたちであってもあまりオススメできないところ。でも1年間お世話になったサバゲーアイテム、やっぱりキレイにして新年を迎えたいじゃないですか。

ということで年末大掃除ネタ、第3弾はワタシが普段使っているエアガンや装備のお掃除グッズをご紹介。いずれもキーワードは「簡単で安く」ということで本来サバゲー用ではないグッズたちです。もしお掃除にお困りであればこの年末の機会に是非手にとってみてください。







拭けないところは吹く「エアダスター」

光学機器などのレンズマガジン口などはサバゲーに出ると必ずホコリがつく部分です。特にアウトドアフィールドで走り回ると砂埃なんかが結構付着しますが、雑巾なんかで拭いちゃうと却って繊維がゴミとして残ったり光学機器が傷付いたりする可能性があり、これは避けたいところ。

そんな拭けない箇所はエアダスターで吹いてしまえばホコリが飛ばせて余計な傷や汚れを残さずに済みます。

サバゲー大掃除
拭きにくいピカティニーレールの隙間なんかにもオススメ。

ホームセンターやネット通販でもよく取り扱われてますし2本で1,000円以下またはもっと安い場合も。
ワタシは本来自宅PC内部やキーボード汚れを落とすために使ってましたがサバゲーを始めてからは手放せません。

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 2本セット AD-ECOMW

ゴーグルの曇り止め機能を損なわない「ウェットクリーナー」「クリーニングクロス」

さて、ゴーグルは新品で買ったときには曇り止め機能がついていて、経年でどんどんコーティングが落ちたりして曇ってくる……2年くらいを越えたサバゲーマーであれば経験があるところではないかと思います。

以前、サバゲー後は中性洗剤でゴーグルを洗ってたんですが、これ、結果としてコーティングが早く落ちるように思います。さらに洗ったあとに拭き上げるので細かな傷がついて曇り止め剤を塗っても効果が出にくくなったりもします。

そこでオススメしたいのが「ウェットクリーナー」と「クリーニングクロス」。どちらもメガネ拭きですけども。ワタシもビックリしたんですがAmazonなんかでは海外製のものがかなり格安で大量に売られてたりします。

サバゲー大掃除
ウェットクリーナー(240枚セットで2,000円ほど)はスマホフィルムを貼る際にセットで付いてたりするあの感じ。

MOSSLIAN クリーニングティッシュ 個装 ウェットタイプ 眼鏡拭きシート(240枚+2枚クロス)

クリーニングクロスはメガネ経験者ならご存知のあのメガネ拭きで、かなり1枚が大きいので使い捨てサイズに切ってしまえばサバゲー中でも役立つと思います。
MOSSLIAN キーボードカバークロス クリーナークロス 液晶画面用マイクロファイバークロス 大判サイズ(40x40cm 3枚セット)

どちらもゴーグルの面を傷付けにくく、更に使い捨てが出来るので常にキレイな状態を保つことが可能。

サバゲー大掃除
サバゲー後にはウェットクリーナーで軽く拭いてからクリーニングクロスで拭き上げるようにしてからはずいぶんコーティングが長持ちし曇りにくくなったように感じております。

今回イチオシ「除電ブラシ」

エアガンを数ヶ月放置してしまうと白いホコリがちょっと積もる……なんてのはエアガンに依らず家庭内汚れあるあるでしょう。

そういったホコリをなんか高級車を運転手がふわっと拭くようなホコリ取りで取ろうとするとなぜか新しいホコリが付着するんですよね。あれ、ホコリ取りで擦ることで静電気が発生して逆にホコリを寄せてしまうんですって。テレビ拭くとなんかは結構ありがちですよね。
その謎のジレンマを解消してくれるのが「除電ブラシ」。ワタシはPCサプライメーカーのサンワサプライのブラシを使っております。

サンワサプライ 除電ブラシ(隙間ブラシ付き・グレー) CD-BR14GYN

これ、テレビなんかをふわーっと拭くだけでホントにキレイにホコリが取れます。ちょっと感動します。なのでエアガンも拭いてみたんですけどもやっぱり感動するくらいキレイにホコリが取れます

サバゲー大掃除サバゲー大掃除
全然手間もかからずに簡単にホコリが除去できて再付着しない、全てのサバゲーグッズにもお家のお掃除にも滅茶苦茶役立つブラシです。イチオシです。

大掃除と言いつつ普段の手入れが大事

ということで今回はサバゲーアイテムを「簡単で安く」キレイに出来るグッズをご紹介してみました。いずれもサバゲー用ということではないんですが、逆に一般家庭用なので需要が高いのでコスト面に優れて入手性の高いものばかり。

サバゲー大掃除
大掃除と題打ってはおりますが今回ご紹介した掃除内容は、結局サバゲー後やちょっと時間が経ったときなどの普段のお手入れのときにやってほしい作業ですので、毎回のサバゲー後の疲れたときでも、簡単で充分な手入れにしたいという気持ちが今回のグッズのチョイスに至っております。

もし本日のネタをご覧頂いて、「あらやだワタシ、このメンテナンスはやってないわ」というアナタは是非導入してみてください。
サバゲー歴もそこそこ、上手い訳でもメンテナンスのプロでもないワタシですが、キレイ好きという点では他人よりちょっと上の次元にありますのできっとお役立ていただけることと信じてございます。

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 2本セット AD-ECOMW
MOSSLIAN クリーニングティッシュ 個装 ウェットタイプ 眼鏡拭きシート(240枚+2枚クロス)
MOSSLIAN キーボードカバークロス クリーナークロス 液晶画面用マイクロファイバークロス 大判サイズ(40x40cm 3枚セット)
サンワサプライ 除電ブラシ(隙間ブラシ付き・グレー) CD-BR14GYN

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

サバゲー大掃除

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング