• TOP
  • 正義VS悪! CHANGE SURVIVAL GAME 2参加レポ<前編>

2018/09/28

marodaruma

正義VS悪! CHANGE SURVIVAL GAME 2参加レポ<前編>

どうもみなさんこんにちは。マロダルマです。おもしろいこと言おうとすればするほどスベるのが最近の悩みです。

去る9月23日(日)、和歌山県橋本市にあるBATTLE LAND-1にて、大規模イベント“CHANGE SURVIVAL GAME 2”(略して『チェンサバ2』)が開催されました。今回はそのレポを(写真と書きたいことが多すぎるので)前後編に分けてお届けします。







■CHANGE SURVIVAL GAMEとは?

僕の友人でもある関西骸骨サバゲーマー“Sasugo”さんが中心となり開催されている、「正義VS悪」をテーマにしたイベント。
各々が思い描く「正義」や「」を表現した装備がドレスコードとなっており、既存のキャラクターを模した装備から創作、ネタまで多種多様な装備の参加者が各地から集まります。さながらサバゲー版スパロボやレディ・プレイヤー・ワンと言ったところでしょうか

関連記事:レディ・プレイヤー1 ~これは僕らの映画だ!~

そんなチェンサバは今年で2回目を迎え、参加者も130人超と前回より更に大きな規模で開催。その様子を写真多めでお届けしましょう!

■主催者紹介

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
チェンサバはSasugoさんを中心に5人のクセの強いメンバーで運営されています。
せっかくなので、この変な5人衆を一人ずつ紹介してみましょう!

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
Sasugo(@Sasugo_3)さん
通称“閣下
関西骸骨サバゲーマーとして精力的に活動し、サバゲー以外にも多数のイベントを主催しています。
そのなかでもこのチェンサバが規模としては最大級。
創作集団「悪役連合(https://akuyakurengo.wixsite.com/akuyakurengou)」の首領でもあります。

Twitterにあげる手料理写真がものすごく美味しそうなので嫁に来て欲しい!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
唐沢屋戯画(@karasawashiki)さん
京都妖怪サバゲーマー。コーヒーとミルキィホームズが主食。
装備やジョークのセンスがよく、僕が爪の垢を煎じて飲みたい人一位です。
創作集団「悪役連合」のメンバー。

あっちこっちのイベントに顔を出しては、見た目と動きの愛らしさで人外好き女子の人気を集めています。うらやましい。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
モロキー(@morokey)さん
終末・世紀末サバゲーマー。
終末に魂を捧げている人。装備のセンスもさることながら、中二テイストの入った文章を考えるのがうまい。たまに記事書くの代わってくれたりしません??
創作集団「悪役連合」のメンバー。

Twitterで美女レイヤー写真が僕のTLに回ってくるときはだいたいこの人がいいねしてるせい。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
かいちょ(@oOkaityouOo)さん
シールドまみれのアーマーサバゲーマー。全身にライオットシールドを装備しているため、盾使用OKのゲームではまさに動く要塞と化します。
装備のせいで荷物がいつも巨大だし、セイフティではこの人の席だけモビルスーツの格納庫みたいになってる。

トークがキレッキレで、あらゆるオタクネタを拾うことに定評があります。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
Kyokaishiki(@ikuo3862)さん
骸骨系サバゲーマー。和装とウエスタン装備をよく身に着けています。
骨だからかめちゃくちゃ身軽。すばやさを生かしてアタッカーとして動き回っていますが、暗い場所だと途端に視界が悪くなりアタッカーから要介護者と化します。

奥義は骨柄全身タイツを着用しての“無修正フルヌード骸骨

5人ともめちゃくちゃ凝った装備をしているので、どんなふうに装備を作っているのか、チャンスがあれば特集してみたいなと思ってたり……。

■マロダルマ的注目装備紹介

チェンサバの参加者で、僕が「あっ、この人撮りたい!」と思った人を紹介します。

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
オニオオハシマスクMG42がインパクト強すぎる。一度見たら絶対忘れない装備です。

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
このオニオオハシ、なんだかしりませんが美女(@kurohi2)に「一緒に写りましょー♡」と誘われてまして、僕がツーショット撮ることに。クソうらやましい。●す。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
道で出くわしたら絶対に目を合わせたくない、威圧感ある装備の面々。
真ん中のみやこさん(@kurozukinn385)が持っているのは「弾弓」とよばれる弓で、パチンコの要領でBB弾を撃ち出すことができます。「keystone工房」(@mudukashiina002)という工房が制作しているので、興味のある人は一度調べてみてはいかが?



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバCHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
あとで紹介するヒーロー「キョウバシファイブ」の戦闘ロボット「グランシャトー
たぶん参加者のなかでトップクラスに手間がかかってないやつ。外装はホームセンターで買ったダンボールで、中の人曰く「ある意味実物装備」とのこと。
グランシャトー」の意味ですが、ローカルすぎて絶対他の地域の人にはわからないやつなので各自ググってください。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
そのマスクの使いかたは盲点だったわ。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
THE・蛮族って感じで武器も威圧感満載なのですが、どこなく愛らしさもあります
ギャップ萌えっていいですよね!!!!!!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
そのクマのぬいぐるみ!!!! 貴様ガルパンおじさんだな!!!!
持っているM4はシステマのトレポンで、光学機器もあわせて中古の400CCのバイクくらいのお金がかかってるとかなんとか。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
ロスの裏通りでひたすらヒップホップしてそう。
よく見ると前歯に金色の飾りが貼り付けられてるんですが、本人曰く「口の中ずっとポリデントのニオイがする」とのこと。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
メジェドさまは流石に斜め上すぎる!!
エアガンを撃とうという気が微塵も感じられないのがすきです。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
よく見ると頭に草はえてます。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバCHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
やばい装備の人ばかりなので、こういう正統派タクティカル装備の人を見るとほっとしますね!
まあこういう一見まともそうな装備の人は、得てして中身がやばかったりするんですけど!!!!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバCHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
帝国陸軍装備のグループもいましたが、ゲーム前の待機時間中、おもむろに整列したかと思うとなにやら訓示をはじめ、そのまま行進してスタート地点に移動するリエナクトっぽいムーブを披露。自由かよ。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
ポスターっぽく撮れてお気に入りの一枚。モデルをやってくださった奏音(@kanon_fun)さんの美人度がやべえ!

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
奏音さん制作の近接戦用武器。
鳥の羽を模したスポンジブレードです。百均のスポンジブレードに上からコスプレボードを貼り付けて塗装しており、柄にはグルーガンで装飾を施していたりと芸コマな一品。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
その他にもたくさん魅力的な装備の参加者がいるため、似たようなジャンルの装備の人を集めて「併せ撮影会」ができるのもチェンサバの醍醐味の一つ。写真は「SF装備併せ」で集まった参加者たちですが、HALOのスパルタンからプレデター、オリジナルまで様々なSFアーマー系サバゲーマーが集まってかなり壮観!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
自慢の武器を持ち寄った「武器併せ撮影」の光景
パチンコ、弓、剣、ライトセーバーとエアガン以外の武器がやたら揃っています。サバゲーってなんだっけ



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
ミリタリー系装備併せでは、「鋼の錬金術師」からアメストリス軍が参加だ!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
某蛇の人にCQCかけられてそうなソ連兵もいました。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
美女サバゲーマー併せの撮影になると急に囲みが狭まり、あちこちからカメラとスマホが生えてきました。
お前ら! さっきのSF勢にはそこまで近寄ってなかっただろ!!!!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
何かしらの元ネタ作品がある「版権併せ」の光景。
スターウォーズやBloodborneのキャラがいるなか、しれっとエジプト神話のメジェドさまが混じってるのはなんでや。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
正義のヒーロー併せ。みんな頼もしげですが、なんか妙にうさんくさいヒーローがいるな??

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
胡散臭いヒーローたちの名は「下町戦隊キョウバシファイブ」、その補佐役であるDr.玉乱堂、そして戦闘ロボット「グランシャトー
大阪市の繁華街「京橋」にある、僕がいつもお世話になっているシューティングバー「FIVE」(http://www.shootingbar-five.net/)を拠点に活躍するヒーローだそうです。ピュアな男女(処●と童●)しか変身できないのですが、先日紅一点であるキョウバシピンクがなぜか変身できなくなりチームの存続が危ぶまれました。しかし新たに加わった「キョウバシシルバー」のおかげで立て直したそうです。
当日交流した参加者のなかでもトップクラスに長い設定でしたが、同時にトップクラスに最低な設定でした。
参加者の中で一番振り切った人たちだったと思います。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
先程のヒーローと対象的なヴィラン併せ。全体的にイカツイ。
手前のグラサンのお兄さんが下げているお守りには「性欲上昇」と書かれていました。
さっきのキョウバシファイブといい、ちょいちょいぶっ飛んだのがいるな!!!

■出展ブース紹介

当日、会場では関西や東海から複数のショップがブースを出展していました。

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
岐阜県にあるタクティカルアイウェアショップ「SMILE-EYE TACTHICAL」のブースでは、メガネサバゲーマーに嬉しいWiley Xの度付きシューティンググラスなどが展示されていました。
シューティングレンズの形状上、度付きにするとどうしてもレンズの端に歪みが出てしまうのですが、最近はその歪みもかなり改善されてきているそうです。

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
なんと会場で度数測定まで可能というサービスっぷり。僕も一つ作ってもらえばよかった……。



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
先日体験取材をさせていただいた「アーチェリークロス」の体験ブースもありました。

関連記事:アーチェリークロス体験イベント「狩人体験会」に参加してみた

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
スポンジのついた矢を撃ち合うアーチェリークロスは、安全かつエキサイティングで、サバゲーとは似ているようでまた違った戦いを楽しめるスポーツです。主に東海地方を中心にゲームが開催されていますが、関西でもできるようになったらいいな!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
僕の知り合いでもあるJさん(@Mori_ride_horse)が出展していたのは、海外の硬貨を加工して作った「コインリング」と呼ばれるアクセサリー。ここのブースだけおしゃれな若者感がすごい。

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
コインに掘られた紋様を上手く活かし、普通のリングとは一味違った風味があります。めっちゃかっこいい……!!

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
リングだけではなく、このようなネックレスなども作成可能!
本格的にブランド化して制作活動も始めるそうなので、今後の展開に期待だ!!



CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
メイドさんに銃を持たせて撮影して本にするという、オタクの夢まっしぐらな活動をしているサークル「舞装乙女」のブース。

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
メイドさんの服は全部ロングスカートというこだわりっぷりは、ロングメイド過激派原理主義の僕も納得のクオリティです。
既刊のほか、会場限定の新刊やアクセサリー、ステッカーなどが販売されていました。

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ
よくみたらこのメイドさん(@8mu_anguis)、頭に草はえてる。



濃いめな感じでお届けしたチェンサバ2レポ前半、今回は参加者の装備や出展ブースについて紹介しました。後編ではゲームの内容などについて触れていきたいと思います! お楽しみに!

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

CHANGE SURVIVAL GAME 2 チェンサバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング